鰻茶漬け

おはようございます♪

今日もいいお天気!
たっぷり眠って、元気いっぱいでございます。
きのう眠る前に、
とあるところで見かけた呼吸法をやってみたら、
朝の目覚めがすっごくよかったんです。
じつはここのところ夏の疲れが出てきたのか、
目覚めが悪くって...  へへ。
気になることはやってみる。
コレ、意外と効果があるのかもしれませんね。



で、胃袋でも夏の疲れを撃退すべく、
こんなものはいかが?

鰻茶漬け_f0235919_10341318.jpg

*鰻茶漬け  - 2人分 -

<材料>
 ・鰻の蒲焼き      1枚
 ・蒲焼きのタレ     1袋
 ・新生姜のしょうゆ煮  適量
 ・粉山椒        少々
 ・万能ネギ(小口切り) 適量
 ・1番出汁       300cc
 ・ごはん        茶碗 軽く2膳

<作り方>
 1.鰻の蒲焼きは水洗いしタレを洗い流す。
   魚焼きグリルで軽く炙り、2cm幅くらいの短冊に切る。

   ☆タレを洗い流すのは、焦げ付きにくくするためです。

 2.ごはんをお湯で洗い、ぬめりを取ってザルに上げる。

 3.器に2のごはんを盛り、1の蒲焼きを載せて蒲焼きのタレをかける。
   新生姜のしょうゆ煮を上にあしらい、1番出汁を注ぎ入れて粉山椒と
   万能ネギを散らしたら、できあがり。


スタミナもつくし、
するするっと食べられて、
食欲がないこの時期になかなかよろしい。  笑

鰻の蒲焼きをグリルで焼いて、
ひつまぶしのような香ばしさを目指しましたよ。

新生姜のしょうゆ煮を気まぐれでのせてみたんだけど、
これがまた、いいカンジ。
クーラーで冷えたカラダも温まるから、
一石二鳥!?
市販の生姜の佃煮でもおいしいハズです。

スーパーの特売で鰻の蒲焼きを見かけたら、
ぜひ作ってくださいませ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



リニューアル記念プレゼントを送らせていただいた、
『言い訳しながら報告します』のおたぬきさんが、
おいしそうなお料理とともに、
イタリアンチリオイルとチャームを紹介してくださいました。

管理栄養士として中学校の給食を仕切っている彼女のブログ、
とってもおもしろいんですよ。
ぜひ、のぞいてみてくださいね〜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




明日締め切りのお仕事をいただきました。
ちょっと気ぜわしいけど、ありがたいこと。
がんばるぞー!

では、今日も笑顔でいってみよう〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by asa at 2011-08-30 14:04 x
fumieさんご無沙汰しています。
私も最近目覚めが悪くって…><呼吸法とやらをお教え頂きたいくらいです(苦笑)
私の胃腸労り薬膳料理は『生姜ご飯』です。
すりおろした生姜をご飯と一緒に炊くだけ☆コレ、体もほんのりあったまって香ばしくって美味しいですよ〜^^
少しブログをお休みしています。。また再開したらご連絡しますね。
Commented by uhihihihi at 2011-08-30 20:48
ふみえちゃん こんばんは~。
うにゃぎだ~~~!
克服したい~~。 こうやって生姜たっぷり入れたり
おいしいダシをかけたらさっぱりさらさらいただけそう。

呼吸法で目覚めが良くなるの?
今度おしえて~~!
私最近夜すっごく眠くて眠くてね、10時台に
寝ちゃうのよ・・・汗
それなのに朝起きるとき眠くて眠くて・・・
眠り病かな?
Commented by nokko2010 at 2011-08-30 22:07
fumieさん、こんばんわ☆
鰻だ、鰻だ~♪♪♪ 今年は丑の日が2回あったのに
一度も食べていないわ(汗)。
鰻って、実はビタミンがたっぷりで栄養価が高い
ヘルシー食材だったりするんですよね^^
出汁をかけたらホントに美味しくいだけそう!
まだ暑いうちに鰻をいただかなくては。。。!

そうそう。私もあまり目覚めがすっきりしないの。
ってか、以前からずっとそうなだけど、
最近、とっても宵っ張リ~ナなかんじなの。
下手すると、3時くらいまで起きてる(汗)。
で、8時前には起きるから、昼間眠くなるの。
呼吸法、教えてほしいな~^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-08-30 23:19 x
fumieさん、わざわざブログの紹介していただいてありがとうございます!
私は遅くなっちゃってホントにすみませんでした。

今日も暑かったし、スタミナは大事ですよね。
で、ウナギ・・・実は苦手(笑)
ところがウナギのタレと山椒は大好物、だからウナギは要らないから人にあげて、タレごはんでオッケ〜、
誰もが私と一緒にウナギ屋さんに行きたがるのよ(笑)
Commented by kate713 at 2011-08-31 00:32
fumieちゃん こんばんは~。
鰻大好きぃ~。
生姜と一緒だとさっぱりいただけそうでいいね!
仕事でお疲れ気味の私には一番食べたい料理かも。
でも明日も頑張るぞ~~(*´▽`*)ノ゛
Commented by keiton-usa at 2011-08-31 11:56
フミエちゃん

鰻茶漬け美味しそう~!
マジで食べたい。

国産の鰻はここでは高くって買えないのぉ。
目に毒を見ちゃったな。(笑)
Commented by Asu at 2011-08-31 14:21 x
鰻茶漬けおいしそ~。
まだまだ昼は暑いから、こういうスタミナつけつつさっぱりっていいですね♪

朝涼しいのでもうちょっとねていたい病発病中で、私も寝起き悪悪です^^;
by fumie660823 | 2011-08-30 11:40 | ごはん・麺 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31