ごはん屋F 開店♪  お題:野菜たっぷり和テイストごはん

おはようございます♪

今日は、夏休みが終わって以来、
初の6時起き。
うれしいな。
やっぱり早起きすると、気持ちがいいですね〜
それだけで、朝からちょっとテンションがググッとUP。
単純だわ。  笑


先週の金曜日、
お友達がごはんを食べにきました。
彼女と会うのは、かれこれ3ヶ月ぶり。

ごはん屋F 開店♪  お題:野菜たっぷり和テイストごはん_f0235919_2053364.jpg

彼女のリクエストは、
「野菜たっぷりで、できれば和テイストだとうれしい。」
というもの。
私も野菜不足だから、願ってもない申し出です。
暑いから、ビールをゴクゴク飲みたい。
秋を感じさせるものもあったらいいなぁ〜
という私の思惑もあり、こんな献立になりました。

 *ちくわのくるくる巻き揚げ
 *鶏肉ときゅうりの柚子胡椒和え
 *セロリと生ハムのチーズ焼き
 *秋刀魚の刺身 サラダ仕立て
 *鶏むね肉の塩麹竜田揚げ
 *根菜の蒸し煮
 *バニラアイスのほうじ茶ゼリー添え

久しぶりだったから、
ゆっくりおしゃべりしたくて、
今回は、テーブルに一気に全部並べちゃいました。


ごはん屋F 開店♪  お題:野菜たっぷり和テイストごはん_f0235919_21104019.jpg

*ちくわのくるくる巻き揚げ

  くるくるっと巻いた姿が、何ともカワイイでしょう?
  梅肉をたたいて、醤油・みりん・鰹の花粉を混ぜたものを、
  タテ2等分に切ったちくわの内側に塗って、
  クルクルッと巻いて油で揚げたもの。
  これは『lotus pond』のpicoriさんが紹介していたものを見て以来、
  よく作るおつまみになりました。
  塗るものは、そのときの気分でちょっとずつ違うけれど。  笑
  熱々を頬張って、ビールをぐいっ。
  ぷは〜っ、シアワセ♡


*鶏肉ときゅうりの柚子胡椒和え

  きのこのポタージュのスープを作る時に使った鶏手羽、
  もったいないからほぐして使いましたよ。  笑
  そうなんです、鶏ガラスープではなく正式には鶏手羽スープなのです。
  きゅうりと長ねぎと一緒に、
  柚子胡椒をお醤油と鶏スープ少々でのばしたもので和えました。  
  長ねぎ、ちゃんと白髪ネギにすればよかった...
  ヤツがちょっと主張しすぎておりました。
  ごめんね。


*セロリと生ハムのチーズ焼き

  あれ?洋風じゃない??
  とお思いでしょうが、和テイストもちょっとあるんです。
  これ、なかなかおいしかった♪
  後日レシピをアップしますね。


ごはん屋F 開店♪  お題:野菜たっぷり和テイストごはん_f0235919_21243568.jpg

*秋刀魚の刺身 サラダ仕立て

  旬の秋刀魚!
  やっぱりまずは新鮮なお刺身で。
  なのに、サラダ仕立て...  笑
  だって、野菜と一緒に食べたかったんですもん。
  つまみ菜とアオサと一緒に盛り付けて、
  おろし生姜を漬け込んだ醤油をかけていただきます。
  アオサがつなぎ役になって、タレとよく絡みますよ〜
  やっぱり新鮮なお刺身は、旨い!


ごはん屋F 開店♪  お題:野菜たっぷり和テイストごはん_f0235919_21453355.jpg

*鶏むね肉の塩麹竜田揚げ

  塩麹パワーすごいですね。
  パサつきがちな鶏むね肉もしっとり。
  ほんのり甘みも感じられて、
  冷めてもおいしかったですよ。
  唐揚げや竜田揚げは醤油味が定番だったんですが、
  これはわが家の定番に仲間入り決定です。
  後日レシピをご紹介しますね〜


ごはん屋F 開店♪  お題:野菜たっぷり和テイストごはん_f0235919_21504631.jpg

*根菜の蒸し煮

  あっ、色気のない写真でスミマセン。
  本当は人参を入れると彩りがいいんですけどね、
  大きい人参が苦手なもので...  苦笑
  色気がないけれど、
  コレおいしかったんですよ!
  詳しい話は、のちほど。  笑


ごはん屋F 開店♪  お題:野菜たっぷり和テイストごはん_f0235919_21594079.jpg

*バニラアイスのほうじ茶ゼリー添え

  食後のデザート、
  ごはんの後にさらっと食べれるものが好きなんです。
  和なスイーツ...、どうしよう??
  これが一番悩みましたよ。
  そうだ!ほうじ茶ラテがあるんだから、
  アイスクリームにほうじ茶ゼリーを添えてみよう!
  ってことで、作ってみました。
  さっぱり食べられて、味はグーだったんですけどね、
  ゼリーがユルかったわ...  残念。
  今頃気が付いたんだけど、
  抹茶使ったスイーツでもよかったんだ!
  なんでそれに気が付かなかったんだろう??


ビールに始まり、マッコリ、チューハイと、
たらふく飲んだ、いっぱいしゃべった!
すごく楽しい時間でした。
話が尽きなくて、
彼女が翌日石垣島へ行く予定がなければ、
まだまだおしゃべりは続いたかも...  笑

ありがとう!
帰って来たら、また遊ぼうね。



今日は十五夜。
世界各地、同じ月が見られるんですね〜
なんか、すごいな。
みんなで、月見酒としゃれこみますか。  笑
キレイな満月を見れるといいですね。

では、今日も笑顔溢れる1日でありますように!







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by bonbonniere0826 at 2011-09-12 11:04
ふみえちゃん、おはよう〜
中国は中秋節で本日は休日です。街は月餅だらけさ♪
ごはん屋Fでちくわのくるくる登場させてくださってありがとうございます。
これ、可愛くて簡単で美味しいですよね。私も久々に作ってみよう^^
ほうじ茶ゼリー添えのバニラアイス、おいしそう!
パンナコッタにほうじ茶ゼリーがのったデザートを
どちらかでいただいて美味しかった記憶があります。
ゼリーが失敗なく作れるとお料理が華やかになるだろうな、と憧れますが(笑)
picoriもゼリーは苦手です〜^^;
Commented by asa at 2011-09-12 13:04 x
fumieさんこんにちは^^
先日の記事で紹介してくださってありがとうございました♡

秋刀魚のお刺身にきのこ等々、本日のメニューも本当に季節を感じられて見た目にも味にも本当に美味しそうですね♪食欲の秋が断然楽しみな私、私もはやく初秋刀魚したいです。

>そうそう、ちょっと涼しくなってきて、さらに甘いものへの食欲が増加ちう(笑)今日は健康診断でしたが、体重ドッキドキでしたよ!(苦笑)
Commented by にわ at 2011-09-12 14:02 x
秋のfumie亭いいな~
今日のメニューもアレルギー無しよ^^

少し暑いけれど、風が気持ちいいね、今日は。
Commented by のりえレシピ at 2011-09-12 18:01 x
fumieさん、こんばんは。
秋の食材が並んだおもてなし料理、
どれもとってもおいしそ~♪
早速ストウブ鍋を使った一品も食卓に並んだんですね。
秋刀魚のお刺身のサラダ、アオサもたっぷりのって
いいですね~!これ、真似っ子したいな!
>是非♪中華かな?
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-09-12 19:33 x
今日も美味しそうなものがズラ〜(^^)
竹輪は私もおつまみに最高って思っちゃいました!
香ばしい匂いが届いて、無性にビールが飲みたくなってしまったしね(笑)
塩麹、どんな味になるんだろ?
後日のアップを楽しみにしています♪
Commented by uhihihihi at 2011-09-12 21:42
ふみえちゃん こんばんは。
和を感じるご飯オンパレードのご飯会、
ドレも美味しそう~!
お友達と一緒にお喋りも楽しかったことでしょうね~。
久々ふみえちゃんのご飯会、やっぱりとってもおいしそうで
羨ましい~♪
Commented at 2011-09-12 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEN at 2011-09-12 22:11 x
こんばんは。
リクエストしたらこんな素敵なご飯が用意されてるなんて。
なんて素敵な友人でしょう!!
うらやましいですよ。

男友達だとすぐ居酒屋or乾きもの(涙)

では、ポチット!
by fumie660823 | 2011-09-12 09:00 | みんなでごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31