揚げじゃがいも餅のみたらし団子

おはようございます。

今日は朝から気持ちよく晴れ上がってますね。
空も高くって、
サラッとした風が気持ちいい。
短いこの季節を、楽しまなくちゃ。


きのう紹介したわが家のおふくろの味、
じゃがいも餅。
今日は、私バージョンをご披露しましょ。

揚げじゃがいも餅のみたらし団子_f0235919_949497.jpg

*揚げじゃがいも餅のみたらし団子

基本的に、材料はきのうのみたらしじゃがいも餅と一緒。
違うのは、じゃがいも餅をカリッと揚げてるところ。
ご披露なんて、大層なものじゃございませんね。  わはは。
これも、なかなかイケます♪
みたらしのタレじゃなくて、
ハーブソルトを振りかけておつまみにしてもいいかも!
あっ、練り込んだ方がいいか。
だったら、チーズを中に入れても...
ああ、やっぱりスイーツよりもつまみに走ってしまうあたり。
とっても私らしいでしょう?  爆


そうそう、今回揚げ油に使ったのが、綿実油。
初めて使ったけれど、
普通のサラダ油より、カラッと揚がります。
そして揚げてる時に油臭くないの。
油切れもすごくいい!
使い心地がとてもいい油です。
それにね、ビタミンEがとても多く含まれてるんですって。


岡村製油株式会社

綿実油の岡村製油モニプラ支店ファンサイト応援中


油は、香りで選ぶコトが多くて、
カラッと揚がるとか、軽いとかの油それぞれの特性に、
あまり注目したことなかったんです。
ひと言で油って言っても、奥が深いんですね〜
ちょっと感動しました。
今度は、生で使ってみようかな?


きのうは、
楽しくってまたしても調子にのって飲み過ぎました...
まだ、アタマがぼぉ〜っとしております。  あはは。

今日もおでかけなので、気分を上げていこう。
笑顔でGOよ!






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by uhihihihi at 2011-09-24 11:00
ふみえちゃん こんちは~。
油でカリッと揚げてみたらしあんだなんて
いいねーこれ!
油の写真 すっごく綺麗~~~~♫
って・・・これはふみえちゃんが撮ったの?

あたしも昨夜は飲みすぎたよ・・・
バファリン飲んじゃった(^ _ ^;)
でも、楽しすぎた~~~!!!!

Commented by ロッキン at 2011-09-24 13:11 x
昨日のみたらしじゃがいも餅といい、今日の揚げじゃがいも餅のみたらし団子といい、お団子好きにはたまんないね〜♪
油でカリッと揚げて、それをみたらしにっていう発想が素晴らしいわ!!

↑でうひひちゃんもいってるけど、油の写真 すっごく綺麗!  これ、撮るの難しいでしょ。 凄いよ!

>生クリームのご指摘ありがと〜m(__)m
今、書きたしました〜 うっかり書き忘れちゃった。へてて。σ(^^)
Commented by 勇気凛りん at 2011-09-24 14:28 x
すごくきれいな油ですね。
良質な油で揚げものは、おいしいし体にもいいし言うことなしですね。
それにしてもおいしそうです!

>>
薬膳、私もそう思いあまり興味もなかったのですが、作ってみるとあまり癖もなく、作り方も簡単でした。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-09-24 17:44 x
ジャガ芋餅って、給食でも作るんです(^^)
ただ、形が小判型が多いかな〜(まるでコロッケの中身だけバージョンよ)で、オーブンで焼いちゃうんです。
生徒に食べさせるのに粉チーズを入れたり、醤油をぬって海苔を巻いたり。

こうして見ると丸もカワイイ〜!!
次回はこれでやってみようって固く心に誓ったおたぬきです、どうもありがとう〜!
Commented by KEN at 2011-09-24 21:39 x
こんばんは。
じゃがいももちおいしそうですね。
食べたことないですね。

しかし、今は気候がほんとに過ごしやすいですね。
2週間くらいしか実際続かないですよね。
今を楽しむしか無いですね!!

では、ポチット!
Commented by usaoshippo at 2011-09-25 07:54
ふみえちゃんおはよー!
カリカリに揚げた芋もちー!やーん食べたいー!♪(´ε` )
油も、いい油と悪い油があるよね。
これは良さそうだねー♡
by fumie660823 | 2011-09-24 10:16 | スイーツ | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31