鱈とじゃがいものハーブ蒸し煮

おはようございます。

きのうとうって変わって、
今日はいいお天気の東京でございます。
気温もきのうと比べて10℃くらい暖かいんじゃないでしょうか。
季節の変わり目、
このジェットコースターのような気温変化がつきものですね。
カラダがついていかな〜い。  涙


まぁ、なんにしてもこれから寒くなっていくワケで、
あたたかいお料理が恋しくなります。
なので、今日はパパッとできるあったか料理をご紹介。

鱈とじゃがいものハーブ蒸し煮_f0235919_10572750.jpg

*鱈とじゃがいものハーブ蒸し煮  - 2人分 -

<材料>
 ・生鱈          2切れ
 ・じゃがいも       小4個
 ・エリンギ        2本
 ・玉ねぎ         小1/2個
 ・ニンニク        1片
 ・ハーブソルト      小さじ2弱
 ・塩           少々
 ・胡椒          少々
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・水           200cc
 ・EXVオリーブオイル   適量

<作り方>
 1.生鱈の切り身の骨と皮を取り除き、ハーブソルトをそれぞれにまぶし10分
   ほど置く。出て来た水分をキッチンペーパーで拭き取り、それぞれ4等分に
   切り分ける。

 2.じゃがいもを水でよく洗い、皮付きのまま4等分に切る。エリンギは横2等
   分に切った後、手で縦2等分に裂く。玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスす
   る。

 3.厚手の鍋に潰したニンニクとオリーブオイルを入れて火を付け、じっくりニ
   ンニクの香りを出す。そこへ玉ねぎのスライスとじゃがいもを入れて炒め、
   全体に油が回ったら鱈とエリンギ、水を加えて全体を均し蓋をする。

 4.沸騰したら火を弱火にして10〜15分、じゃがいもが柔らかくなるまで蒸し煮
   にする。最後に塩・こしょうで味を整える。
   器に盛り付け、仕上げにEXVオリーブオイルを回しかけたら、できあがり。


鱈とじゃがいものハーブ蒸し煮_f0235919_11442847.jpg


自分でいうのもなんですが、
これがね、とってもおいしいんです。
しかも難しいことは一切ナシ。
スープにパンを浸して食べてもグーです。

今回はstaubを使ったので、
最後にちょっとだけ煮汁を煮詰めてるんですけれど、
普通の厚手の鍋ならば、上記の手順でOKだと思います。

最後の仕上げのEXVオリーブオイル、
これがポイント!
あるとないとでは、大違いなんです。
生で使うオリーブオイル、
なるべく風味のいいものをお使いくださいね。
お料理の腕が1段も2段も上がった仕上がりになりまよ。

今回は、頂き物の
「ムーラン・デュ・カランケ」のEXVオリーブオイルを使いました。
このオイル、青く若々しい爽やかな風味の中にピリっとした辛さあるのが特徴。
だから、ちょっと枯れた感じの鱈と好相性です。
魚介のマリネとも合うだろうなぁ。
今度はマリネに使ってみようかな。

メゾン・イクス

メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中



さて、今日はお天気もいいことだし、
延ばし延ばしにしていたリサーチにでかけようかな。

みなさまも笑顔で素敵な1日をお過ごしくださいね。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by atsurisa at 2011-10-06 13:07
fumieさんこんにちは*

今日は厚着で出てきたら、じんわり汗かいちゃいました^^;
ジェットコースター天気のせいで(?)、私は昨日から偏頭痛です。

鱈のお料理を見るともう冬は目前な感じがしますね。
早くお鍋が食べたいです。
Commented by ゆっこ at 2011-10-06 14:00 x
fumieさん〜♪
私もこないだ鱈でした〜しかもSTAUBで笑
嬉しくなっちゃったw

あ、ちなみに私もお魚もお肉も食べたいし
マクロビの料理を極めたいとは全然思わないんですー
なんせ基本がゆるゆるで^^;
ただ、お菓子だけは良い所を取り入れたいな〜と思っていて☆
今度お会いできる時があったら是非試食して下さい〜!
辛口コメントでお願いします!!笑


Commented by にわ at 2011-10-06 15:01 x
なんのリサーチかな?

たらとじゃがいもって相性抜群よね。
私も煮るよ。和風にも洋風も^^
Commented by uhihihihi at 2011-10-06 22:01
ふみえちゃん こんばんわ♪

今日は暖かくてよかった~!
リサーチって? 
お散歩日和だったでしょう~!?

タラとじゃがって合うよね。
STAUBでほっくほくに仕上がりそう。
ガーリックもきいておいしいに違いないわ♪

Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-10-06 22:03 x
今日の暑さったらなかったですね〜!
朝は涼しいからホントか?って思ってたら、ホントに暑かった(笑)

今日のお料理のハーブソルト。
私もこれが大好きで(^^)
こういう煮込みだときっとおいしさ倍増になるだろうな〜って思ってヨダレをたらしちゃいました(^^)
Commented by Shellwreath at 2011-10-06 22:33
こんばんは☂

わぁ、美味しそう♡☆♡
鱈が美味しい季節になるとスープ類が作りたくなりますね*~.~*
鱈の旨味がおジャガに移ってウマウマでしょうね*^-^* ♡

今日お昼塩昆布入りのチャーハン作りました!!
ニンジンとピーマンを加えてみました*^m^*
とても美味しかったです*^o^* ♡
ステキなレシピーをありがとうございました!!*~.~* ♡
Commented by nokko2010 at 2011-10-06 23:54
fumieさん、こんばんわ☆
おおっ!ホントだシンクロしてる~♪
鱈とじゃがいもってやっぱりウマイっすよね!
パプリカが枯れそうだったから
パプリカを使ったってのが実情だったりして(笑)。

ストウブくんで作るシンプルな煮込み、
材料がほくほくして美味しいんだろうなー!
私、こういうの好きですよ~^^
エリンギがいい味だしてそうな気がする!!!

そろそろカラフルやめたくって。。。(飽きた 笑)
最近、ちょっと模索中です(笑)。
夜の写真はどうしても色が強くなっちゃうので
なるべく昼間に、そしてちょっと大人テイストを
目指してみま~す(笑)。
Commented by のりえレシピ at 2011-10-07 12:15 x
fumieさん、こんにちは。
ストウブを使った煮込み料理が
おいしい季節になりましたね。
鱈はふっくら、ジャガイモはホクホクして
すっごくおいしそ~♪
>中華、よろしくお願いしま~す♪
by fumie660823 | 2011-10-06 11:49 | 魚介料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31