釜玉うどん

おはようございます♪

連休2日目、いかがお過ごしですか?
私は残念ながら、この連休はお仕事なのですが、
ふだんがユルい生活ですからね、
ま、いいかと。  笑

今朝はきのうの公約通り、早起きできました!
えらいっ!!
誰も褒めてくれないので、自分で褒めてみる。  笑
これをちゃんと習慣にするには、どうしたらいいんでしょうかね?
3ヶ月...とも思ったんだけど、日にちがハンパだなぁ。
ん〜、
ここはkeitonちゃんのマネをして、まずは100日続けることにしよう。
では、まず1日目達成! パチパチパチ〜
はい、自分で褒めること、大事です。  笑


今日はお休みの日のランチにぴったりのごはん。
冷凍うどんで、パッとできちゃう釜玉うどんです。

釜玉うどん_f0235919_13531251.jpg

*釜玉うどん  - 2人分 -

<材料>
 ・冷凍うどん       2玉
 ◉卵           2個
 ◉長ねぎ(小口切り)   大さじ2
 ◉塩昆布         大さじ2
 ◉鰹節          ふた掴み
 ・だし醤油        適量

<作り方>
 1.鍋にたっぷりとお湯を沸かし、冷凍うどんを茹でる。
   再度沸騰するまで、じっと我慢!

 2.ザルの下に器を並べ、茹で上がったうどんの湯切りをする。
   このとき器にお湯が入るようにして、器を温める。

 3.うどんを器に入れ、◉を盛り付けてだし醤油を回しかけたら、できあがり。


作り方も、へったくれもありませんね。  えへへ。
唯一のポイントは、
和製カルボナーラになるように、
うどんも器もアッツアツにすることぐらい。
あつあつのところを一気にガーッと混ぜて...

釜玉うどん_f0235919_1425930.jpg

ほうらね、とろ〜りと半熟卵が麺に絡み付いて、おいしい〜〜
あっちゅう間に完食です。  笑
思い立ったらすぐできる釜玉うどん、お試しあれ。


さ、今日も笑顔でいきましょ♪









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by estate_ama at 2011-10-09 10:46
もちもちのコシのあるおうどん大好きです☆
Commented by のりえレシピ at 2011-10-09 11:05 x
fumieさん、こんにちは。
1日目達成、おめでと~~(笑)。
こうして明言するって大切だよね。
私も旅行前に英語漬けを復活させるんだけど、
やる日は2時間、やらない時は0分と、チョー適当なの。。。
毎日やるよう、宣言しようかな(笑)

釜玉、大好物よ~。卵の感じが最高よね。
>ありがとうございます!了解です。
Commented by keiton-usa at 2011-10-09 11:25
フミエちゃん

ホント、和製カルボナーラだね。
熱々、美味しそう!

>いつもながら、私の間違え指摘してくれて有難う!笑。
見直さずにさっさとアップしちゃうのよねー。

100日頑張ってね。
これ、いいと思うよ。私、学校が終った瞬間気が抜けて
100日宣言しなかったらブログやめてたよ。マジで。
でも、おかげで気力が戻ってきた。
Commented by usaoshippo at 2011-10-09 12:51
おはよー!
そっか、器もアツアツにしとくのね。
今度やってみよー♡じゅるっ

わたしも、朝かなり弱い方だったんだけど、やっぱりけいとんの言うように最初ガマンして起きてると習慣化するんだよねー。
ただ、お布団が恋しいこの時期から始めるのは辛いかも(笑)

Commented by asu at 2011-10-09 16:43 x
早起き1日目!パチパチ~~
私も早起き苦手です。
100日かぁ~・・・

釜玉うどん、とろ~ってなかなかならないよね。
あっつあつで作ってるつもりなんだけど。
とってもいい感じにできてますね♪
Commented by KEN at 2011-10-09 20:16 x
こんばんは。
カマタマうどんうちもよく食べます。
うちは薬味はスープの素(お湯だけで完成するやつ)
をかけます。

ちょっとしょっぱいですが、味は整ってます。
手抜きの際はどうぞ!

では、ポチット!
Commented by hyderke at 2011-10-09 20:25
fumieちゃん♪ 
こんばんはー :D ♪

釜玉うどんか。お店でしか食べたことないぞ・・・(笑)
だしがきいておいしいのよね :9 ♪
ke*は思い立ったら・・・まず材料を買ってこなきゃ(笑)。


↓ のリンクありがとう :) 。
そうそう、そろそろke*も活躍させなくてはー
気の弱いke*は早くもストーブを活躍させてます(笑)。
今年はそんなブーツもあるんだ♪ うんうん、室内履きにもよさそう :) ♪

***あのスコーンね♪
fumieちゃんならちょちょいなので、よかったらゼヒ :) ♪
Commented at 2011-10-09 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2011-10-09 21:56
ふみえちゃん こんばんは。

早起き、えらいっ!
(私も褒めとくわ(笑))

ほんと、会社に行く、とか 遊びに行く 
とか なんか予定がなければ、
私も絶対毎日寝坊しそう(笑)

ブログに何日目・・・って書くことを目的にすれば
起きられるかもね♪

冷凍うどんっておいしいよね!
Commented at 2011-10-09 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-10-10 11:49 x
うどん!
時たま無性に食べたくなっちゃいます(^^)
おたぬき父ちゃんと母ちゃんは讃岐の生まれ。なのでうどんは当然、讃岐うどんになってしまうのです。
で、困ったことにうどんに300円以上出すのは法外だ!と頭にインプットされちゃったことかな(笑)
シンプルなうどんはおいしいですよね、じゅる〜(^^)
by fumie660823 | 2011-10-09 09:00 | ごはん・麺 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31