着物でおでかけ

おはようございます♪

6日目達成。

きのうは、予定通り久しぶりに着物を着てお出掛けしました。
久しぶりに着る、袷の着物。
着るのに時間がかかるかなぁ...
と心配していたんですが、
なんとか1回でキメることができました。

ん?1回??
と思われた方、いますよね。  笑
そうなんですよ、1回でパシッと着られないことあるんです。
長襦袢、着物、帯と三段階の過程がそれぞれ一発で着れると、
時間がかからないんですけれどね、
それぞれがうまくいかないと、何度も着直すもので...
さすがに長襦袢からやり直すことはなくなりましたが、
着物と帯は、1回でキメられないことまだまだあります。  涙

もうね、そうなるとドツボ。
出掛ける時間が迫ってくるからアセるし、
アセると当然うまくいかないし。
負のスパイラルにぐるぐるとハマっちゃうんですよ。
そして、なんとか着られた時には、
汗だくでメイクが流れてる...なんてコトも。  苦笑

なので、着る時間ちょっと多めにとってます。
時間が余っちゃうくらいが、丁度いいみたい。

で、きのうのコーディネートは、

着物でおでかけ_f0235919_90349.jpg

アンティークの白大島と縞の帯。
この帯、柔らかくてちょっと締めにくいんですが、
色がとても気に入ってます。
もともと宮古上布のお着物に合わせて買ったものなんだけど、
こうして白大島に合わせることが、多いかな。

帯留めは、この時と同じものです。
写真を見比べると、きのうのコーディネートの方が、
ぐっとしっとりした感じですね。
ガサツなわたしでも、ちょっとしとやかに見えたかしら?  笑

仕立て直した牢けつ染めの小紋と、
お仕立てした江戸小紋のお着物をきのう受け取ったので、
またまた着物ライフが充実してきましたよ〜
長らく受け取りに行けなくて、スミマセンでした。  汗
来月は、歌舞伎や結婚パーティーなどもあるから、
新しい着物を着る機会があって、楽しみ♪

そして、新しく仲間入りした着物のスペースを空けるべく、
着ない着物をリサイクルに出すことに決めました。
伯母がくれたものなのでちょっと悩んだんですが、
ほとんど袖を通してないし、たぶんこれからも着ないであろうと思われるので...
これを機会に、
訳が分からず買ってしまった帯締めなんかも処分しようと思います。
ここでも断捨離、しないとね☆


今日もいいお天気ですね。
気分をあげて、笑顔でいきましょう♪








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by にわ at 2011-10-14 10:18 x
素敵な帯ね。
カラフルなストライプは(和風に言うと、色とりどりの縞?)
大好きなんだ。



Commented by keiton-usa at 2011-10-14 10:46
ふみえちゃん

着物でお出かけだなんて優雅だな~。
素敵な着物。

>ねえ、なあに?つっこみどころ。(笑)
Commented by asa at 2011-10-14 12:36 x
fumieさんこんにちは^^
こちらの白大島のお着物本当に可愛いですね♡
帯や帯締めとのバランスも見とれてしまうほど私が好きな組み合わせです。
以前にも書きましたが、着物を自分で着られるfumieさんが素敵です。
また新しいお着物楽しみにしていますね^^
Commented by tip-top-ice at 2011-10-14 12:52 x
fumieさん こんにちは

柔らかくて いいいろあいの帯ですね~
帯止めもすてき
着物の色遊びって かっこいいよね

お着物の柄にもびっくり  レース柄みたいだね~

fumieさんとumamikaoriさんが お着物で登場したら
わたし、嫉妬しちゃうわ きっと^^
でも 今は手一杯だもの・・・
いいタイミングを待ってみます
ちょっと 大人になったのね わたし
↑今日の褒めポイントはココよ・笑 
Commented by kate713 at 2011-10-14 14:16
fumieちゃん こんにちは♪
着物のコーディネイト見せてくれて嬉しい~~!!
ありがとう♪
とっても綺麗な組み合わせだね~。
帯のほんわかした色合いが何とも言えない!

前回は初夏を感じさせる爽やかさだったけど
今回はしっとり秋っぽいね!!
fumieちゃんが着ているとこ、いつか是非見てみたいな。^^
Commented by uhihihihi at 2011-10-14 21:15
ふみえちゃん こんばんわ~!
わあ、シックなコーディネート。
うんうん、大人のおしとやかな女って感じ♫
着物を着るときっと動きも女らしく
なるんだろうなぁ~。。。

Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-10-15 00:19 x
fumieさんの着物ライフ、話を聞いてるだけで贅沢な気持ちになる。
見てると着物っていいな〜って思いながらも、一人で着れないとなかなか縁遠いのも確かで(^^;)
今日の組み合わせも渋くてステキ!
青の帯留めがとっても効いてて、fumieさんのセンスが光ってる!!

私もしつけ糸すら抜いてない着物があって・・・断捨離、私こそ必要なのよね。
Commented by ロッキン at 2011-10-15 01:50 x
着物でお出かけってすてきー!
しかも、着付けも一発でできちゃうなんて・・・さすがだわ。

来月は、歌舞伎や結婚パーティーなどがあるんだね。
うん、うん、着物大活躍!
いつかfumieちゃんの着物姿見せてね〜
by fumie660823 | 2011-10-14 09:48 | 着物 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31