栗の渋皮煮

おはようござます。

19日目...
やっちましました。  涙
はっ!と目を覚ましたのが、6時。
目覚まし時計を止めて寝てしまってました。
起きた瞬間に、がっくり...
でも、がっくりしたまま呆然とすることなく、
いつものように起き上がって1日をスタートできたのは、
今までの18日間の成果だと思うんです。
今までだったら、確実にふて寝したと思うもん。  爆

30分の寝坊はものすごく残念だけど、
早起きを習慣化させるのが目的なので、
ここでめげずに先に進めていきますよ〜
ただ、
明日からまた1日目スタートとなるとモチベーションが落ちちゃうから、
このままカウントすることにします。
自分に甘い!?
いいのいいの、目的達成のための手段ですもん。
ここは自分のいいように判断しちゃいます。  笑


甘いついで...ってワケではないけれど、
栗が終わってしまう前に、駆け込みで栗の渋皮煮を作りました。

f0235919_852533.jpg

今回は、keitonちゃんのレシピで。
ハチミツ入りなんですよ〜
砂糖だけよりも、こっちの方が好きかも♡
keitonちゃ、おいしいレシピをありがと!
でもね、ワタシ、手で鬼皮は剥けなかったわ...

f0235919_8541914.jpg

なかなか立派な栗でしょう?
だけどね、後ろに写ってる瓶の中身を見てもらうとわかる通り、
半分が割れたり、渋皮が剥がれたり...
残念な仕上がりになっちゃいました。
鬼皮を剥く時に、ナイフで渋皮を傷付けたりしちゃったのかなぁ?
それにね、茹でこぼした後に水洗いをする時にちょっと乱暴だったかしら。
どこまでキレイにしていいかわからないんですよね...
それで力が入っちゃったりして。
練習が必要ですね。
もう栗も終わり。
今シーズン中にリベンジなるか!?


何とかなるかと思っていた、
晩夏から続く夏の疲れがいまだに尾を引いて、
ここにきてかなりド〜ンときちゃってます。  涙
自分を過信してたかも...
もう自分では何ともしがたい状態なので、
これから調整してもらいにカイロに行ってきま〜す。
きっと明日は、絶好調よ。  笑

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by keiton-usa at 2011-10-27 11:24
ふみえちゃん有難うー!
渋皮煮作ってくれちゃったのね。

日本の栗とアメリカの栗は違うのかな?
日本の栗の場合、鬼皮を剥く為に少し煮たほうがいいのかもね。
水洗いもそろ~り、そろ~りよ。(笑)
少しでも渋皮に傷が入るとそこから崩れちゃうから・・
難しいよね。
私も今年2回目。で、成功なので次はOKだよ。

>こんだけコメントやってて初めましてって照れるよね。(笑)
Commented by umamikaori at 2011-10-27 17:05 x
早起き!1度の不注意くらいはOK!
正直に言っちゃうところが潔くて◎!
気にせずこれからも頑張れ~~継続は力だもんね♪
栗、私も剥きましたよ!
渋皮、名残惜しかったけど、私は剥いて栗ご飯を作りました。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-27 19:50
初めまして!
uhihiさんの所で何度もお名前をお見かけしていたのですが、「蒲田の餃子」というコメントに釣られてこれからのプランなのに「どこだろう?」と来てみました。
蒲田の餃子って「ニーハオ」でしょうか?

そして来てみると、美味しそうな物&気になる物がいっぱいです。
栗の渋皮煮は毎年作りたいと思いつつ作りそびれています。(ベルリン在住で、栗の渋皮煮は作らないと売っていません…)今年こそ作りたいなぁ。
イチジクは好物なんです!こちらではそろそ旬が終わりで値段が下がり始めていて、先週末はジャムを作りました。
胡麻ダレも試してみたいです♪

また遊びに来させてください。m(_ _)m
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-10-27 22:37 x
目覚まし、私も今朝止めて、気づいたらいつもなら電車に乗ってる時間!
あたしゃそこから5分で支度して、余裕で職場に着きました、ええ、誰が遅刻するもんかって(笑)
これからもっと寒くなると、布団注意報が連日出そうだな~(^^;)

で、渋皮煮。
私もちょこっと作ったのだけど、何と、渋皮にしてある栗があったので作ったという裏話つき!
地方の農協さんのイベントで売ってて、これだったら作るかも~ってことで購入したの。
ここまでやっててくれると楽チン、もう元には戻れないかも(笑)
Commented by ロッキン at 2011-10-28 00:48 x
寒くなってきている上、週の終わりともなると疲れもピークになるもんね。そうだよ、ここでめげずに先を進めていこうーー!(^O^)/

渋皮煮、とても綺麗にできたね!
Keitonちゃんのもブラボーだったけど、fumieちゃんのもブラボー!!\(^O^)/
Commented by にわ at 2011-10-28 05:21 x
今年は渋皮煮作っていないのよね~
去年みんなで作っていた、笑ったね。

今年は栗をいただかなかったのよ。
そういえば、栗ご飯も作っていないわ!!
あらら~週末に作ろうかな。栗あるかな~
Commented by uhihihihi at 2011-10-28 06:50
fumieちゃんおはー!
渋皮煮ってとってもデリケートなのね。
作るの大変そうだなーっていつも思いながら
今年も母からもらった渋皮煮を毎日ひとつぶづつ
お弁当に持っていってあっという間に消えたわ。。。

早起き、30分くらいなら誤差範囲内だよ~!
Commented at 2011-10-28 06:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凛りん at 2011-10-28 08:43 x
おいしそう!!
渋皮煮って、見ると食べたくなりますね。
昨日、今年最後の栗が届いたので、また作ろうかな・・

>>
柳家のタイ焼きか・・悩んだけど人形焼にしました。
そのおかげで、ミキティーに会えてラッキーでした。(笑)
by fumie660823 | 2011-10-27 09:35 | スイーツ | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie