かぼちゃのクリームぜんざい

おはようございます。

21日目達成。
今日もスキッと起きられました♪
んふふ、快調快調。
清々しい朝の空気を感じて、気分も爽快です。


きのうはハロウィンの仮装をした子供たち(日本人)を見かけました。
日本でもすっかりイベントのひとつになってるのかな?
ハロウィンといえば、かぼちゃ!   あ、単純?? 笑
ということで、こちらのスイーツを紹介しましょ。

かぼちゃのクリームぜんざい_f0235919_934296.jpg

*かぼちゃのクリームぜんざい  - 2人分 -

<材料>
 ・かぼちゃのニョッキ     100g
 ・茹であずき         100g
 ・水             50cc
 ・生クリーム(無糖)     適量
 ・GABANシナモンパウダー   適量     

<作り方>
 1.茹であずきと水を鍋に入れて、温める。

 2.沸騰したお湯に塩少々を加え、かぼちゃのニョッキを茹でる。
   2〜3分して浮き上がって来たら、水気をきる。

 3.器に1と2を盛り付け、ホイップした生クリームを添えてシナモンパウダーを
   ふったら、できあがり。


ハロウィンなのに、和!?
はい、あくまで便乗なのでこの際、ご容赦くださいませ。  笑
先日のお料理会のときに余ったニョッキを利用しましたよ。
参加してくれたmちゃんの「これ、スイーツにもなるね」
ってひと言のおかげで、閃いたの。
冬至のかぼちゃのぜんざいをちょっとアレンジしてみました。
ってほどでも、ないか!?  苦笑

かぼちゃのクリームぜんざい_f0235919_971216.jpg

そうそう、シナモンパウダーをふったのは、
八つ橋を連想したから。
ほら、モニターもあったし。  笑
そしてちょっと洋風に生クリームを添えました。
なかなか、おいしゅうございましたよ♪

市販の茹であずきを使ってるから、
けっこう甘いの。
だから、生クリームは砂糖ナシにしてます。
そして、甘いだけではな...と思って、
ニョッキを茹でる時に塩を加えました。
これが、大正解!

残り物のニョッキでできる、
簡単和スイーツ、ぜひお試しあれ。

かぼちゃのニョッキのレシピは、こちら☆
あ、今回のニョッキは皮を剥いてます。


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




さて、今日も先週にひき続きお料理会です。
3週連続のお料理会、なかなかハード...
とはいえ、今回は先週と作るものが一緒なのでちょいと気が楽でございます。
なんて、気を抜かないようにしないと。
実は先週のお料理会、バタバタだったんですよね。  苦笑


久しぶりの晴れの土曜日、
おでかけの方も多いかな?
今日もニコニコ笑顔でいきましょう♪






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by mekamahalo36 at 2011-10-29 13:50
こんにちは♪
おいしそ~です~♪かぼちゃに小豆どっちも食べれるのは嬉しいですね。私は低血圧なので早きが苦手です~~とはいえ仕事の時は6:30に起きてますが、休みの日はついついお寝坊してしまいます~今日は夫が仕事なので、早起きして朝からお掃除に洗濯頑張りましたが、朝にすると気持ちのいい充実した一日が過ごせました。
でもそろそろお昼寝モードにはいりそう(笑)素敵な週末を~~
Commented by kate713 at 2011-10-29 18:45
fumieちゃん こんにちは♪
おーーーぅ、これ私きっと大好きだわ♥
私ね、小倉餡と生クリームの組み合わせ大好きなの!!
そこに好きなかぼちゃのニョッキが入っちゃうなんて。☆
甘いもの食べたいな~。作りたいな~。
Commented by nokko2010 at 2011-10-29 23:44
fumieさん、こんばんわ☆
ちょっと大人なクリームぜんざい、fumieさんっぽい!
シナモンがいいわ~^^ 美味しそう♪
うちもね、ハロウィンに便乗してかぼちゃ!
でも。。。和テイストのアレにしてしまいました。
なんか、最近作ったかぼちゃ料理でアレが一番
美味しいと思ったのでね^^
例のアレ。かぼちゃの煮物リメイクのやつです(笑)。
by fumie660823 | 2011-10-29 09:29 | スイーツ | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31