人気ブログランキング |

ロシア風ロールキャベツ

おはようございます。

31日目、達成。
寒いっ!
おふとんのぬくぬくな誘惑に負けて、
2度寝しそうになっちゃいました。
あぶない、危ない。
これからは、
えいっ!っとベッドを出る気合いが必要ね =3


きのうから気温が下がっている東京。
今日は寒い日にぴったりな、あったか料理をご紹介しましょ。

f0235919_7492419.jpg

*ロシア風ロールキャベツ  - 2人分 -

<材料>
 ・キャベツの葉        4枚
 ・小麦粉           適量
 ・サワークリーム       適量
 ・イタリアンパセリ      適宜

- タネ -
 ◉牛豚合い挽き肉       150g
 ◉米             1/4カップ
 ◉玉ねぎ           1/4個
 ◉卵             1/2個
 ◉パン粉           5g
 ◉塩             小さじ1
 ◉ブラックペッパー      少々
 ◉ナツメグ          少々

- ソース -
 ・トマトミックス野菜シュース 450ml
 ・にんにく          1/4片
 ・ローリエ          小1枚
 ・オリーブオイル       大さじ1
 ・塩             小さじ1/2
 ・ブラックペッパー      少々

<作り方>
 1.キャベツは根元に切り目を入れ、大きな鍋に沸かしたお湯に入れて茹でる。
   柔らかくなったら粗熱をとって水気を拭き取り、太い芯の部分を削いで均一
   にする。削いだものはみじん切りにしておく。

 2.米を軽く洗い、玉ねぎをみじん切りにしてボウルに◉の材料と1のキャベツ
   の芯を入れて、手でよく捏ねて4等分にする。

 3.広げたキャベツの葉に2をのせてくるくる巻く。巻いた両端をギュッと押し
   込んだ後、小麦粉を薄くまぶす。

 4.厚手の鍋にオリーブオイルと軽く潰したニンニクを入れて中火にかけ、香り
   がたったら3を入れて両面をこんがり焼く。

 5.4に野菜ジュースとローリエを注いで弱火にし、30分ほどコトコト煮て最後
   塩・ブラックペッパーで味を整える。

 6.皿にロールキャベツを盛り付けてソースをかけ、サワークリームとイタリア
   ンパセリを添えたら、できあがり。


  *サワークリーム 
   プレーンヨーグルト:乳脂肪40%以上の生クリーム=1:1で混ぜ合わせる。


トマトミックスの野菜ジュースを使って、
ちょいと手抜きをしましたが、
ほんと、コレおいしい!!
お米が入ることによって、
おいしいスープを吸ったタネがモッチリするんです。
これからは、ぜったいお米を入れようっと♪

ロールキャベツ、
おうちによってコンソメ派やトマト派などに分かれますよね。
わが家は、トマト派!
だからこのロールキャベツは、
わが家のロールキャベツがパワーアップした感じです。
今度は、ベーコンも加えてわが家の味に近づけよう〜
あ、きっといつの間にかロシア風じゃなくなるかも。  笑

そうそう、小麦粉をまぶして焼いたのは、
ソースにトロミをつけたかったから。
サラッとしたのがお好みの場合はなくてもオッケーです。

それにしても、お米をお肉に混ぜるって、
日本人の私からすれば、考えつかないアイディア。
そういえば、トルコのドルマにもお米が入っていたような...
国境を接しているから、お料理も影響しあってるのかな?
こういうお料理の関係性を調べたりするのも、楽しそ。  笑

寒い日に、
身もココロもあったまるロールキャベツは、いかが?
はふはふ言いながら食べるって、シアワセですよ〜



急に寒くなっちゃいましたが、
こんな時こそ背筋をピーンと伸ばして、
笑顔ですごしましょ♪








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by Asu at 2011-11-09 09:34 x
fumieさん、おはようございます!
めちゃめちゃおいしそうです~~!!
うーん、お米を入れるってホント考えつかない。
レシピに書いてあっても躊躇しちゃうんだけど、今度やってみますね~!
Commented by umamikaori at 2011-11-09 09:39 x
こんなふうに丁寧に作ったロールキャベツが食べたい~!
私のロールキャベツは、いつもいい加減なの><
身体があったまりそうね♪
↓の秋刀魚、あれだね!!
コンフィってまだやったことないの。
秋刀魚を取り出した後のオイルはどうしたらいいの?
Commented by keiton-usa at 2011-11-09 12:23
えらいね!
二度寝しなかったのか。

冬ってずっとぬくぬくしてたいもんね。
私もロールキャベツはトマトソース派。

サワークリームのロシア風、美味しそうだわ。
Commented by ゆっこ at 2011-11-09 12:28 x
fumieさんおはようございます!
これレシピ見たかったんですー!
お米が驚き!!お米でもっちりってすごい!
ハンバーグのパン粉の代わりみたいなもんなんですかね?
トマト煮の方が私も好きです〜!!

>オーガニックコスメ、fumie先生と呼ばせて下さい!w
fumieさん見てたら説得力ありすぎですもん!
ネットで買われてますか〜?



Commented by tantan_quelle at 2011-11-09 16:30
これからの季節にピッタリのメニューですね。
私はキャベツを下茹でして巻くのが面倒で、トマトソースで煮込みハンバーグは作りますがロールキャベツはなかなか^^;
うちの母は白菜で巻いてお出汁ベースの和風ロールをよく作ってくれました。

サワークリームが使ってある所がロシア風でしょうか?
ロシアでは水餃子(ペレメニ)をサワークリームで食べますものね。
ロシアでロールキャベツを食べたことがないですが、ロシアではスープにもサラダにもとにかくたくさんディルが使われていました。
パセリをディルに変えると更にロシアンだと思いますよ♪
Commented by uhihihihi at 2011-11-09 21:12
ふみえちゃん こんばんは。
急に寒くなったね~。。。なんだか左側だけ肩こりに・・・
今朝、私も二度寝しちゃった びっくりして起きたら10分しか
経ってなくてほっとしたよぉ・・・こわいこわい。

お米が入ったロールキャベツ、
ひと味違ってておいしいだろうな~。
トマトソースにサワークリームがかかってるところが
ご馳走感たっぷりだね♥
これは試してみたいな!

あっ、でもそういえば、くたくたなキャベツがちょっと苦手な私。
ロール白菜で作ってみようかな!

Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-11-09 21:49 x
ロシア風って、何をどうしたらロシア風なのかな~って思ってたけど、謎が解けた~!
お米を混ぜる、確かにパワーアップしそう!!
日本人にはおなじみの食材だし、これ、いつかやってみようって思っちゃいました(^^)
Commented by ロッキン at 2011-11-10 03:14 x
うん、うん、気合い必要だよね〜
えいやーっ!ってね。

うちのロールキャベツはお米いれるケース多い。
きっとね、私がこれ1品だけで終わらせたい怠惰なママだから・・だよ。σ(^^) 
でも、fumieちゃんのは超美味しそうーー!
Commented by souffle at 2011-11-10 07:51 x
トマトソースサワークリームがかかって
この色合いがたまらなく美味しそう。

お米をいれるともっちり・・・なるほど!
お勉強になりました。

ロールキャベツは手間がかかるから
今度時間のあるときにでも
作ってみよう~♪
by fumie660823 | 2011-11-09 09:10 | 肉料理 | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31