白だしで簡単おいしい♪和風ロールキャベツ

おはようございます。

32日目、達成。
今朝は、また15分寝坊した!と飛び起きて、
いつものようにトイレ掃除〜シャワーの1連のルーティンをすませ、
ふと時計を見たら、なんと4時すぎ!
一瞬「???」が頭の中を駆け巡りました。
この時計、止まってる?とまで思っちゃった。
そのあと急におかしくなって、ひとりで爆笑。
実はね、ちょっと軽く落ち込んでたんですよ。
また2度寝しちゃったって。
それが逆だったなんて、プレゼントをもらった気分!
単なる寝ぼけの勘違いですから。  爆
そして朝からひと笑い、いいですね〜
ハッピーな1日になりそうです♪


きのうのロールキャベツの材料の量を見て、
なんか半端だな〜って思ったそこのアナタ!
するどい!!   笑
実はタネは倍量で作っています。
それを半分にして、
違うバージョンのロールキャベツを作りましたよ。
こちらは、和風。

白だしで簡単おいしい♪和風ロールキャベツ_f0235919_553408.jpg

*和風ロールキャベツ  - 2人分 -

<材料>
 ・キャベツの葉        4枚

- タネ -
 ◉牛豚合い挽き肉       150g
 ◉ベーコン          50g
 ◉米             1/4カップ
 ◉玉ねぎ           1/4個
 ◉卵             1/2個
 ◉パン粉           5g
 ◉塩             小さじ1
 ◉ブラックペッパー      少々
 ◉ナツメグ          少々

- 煮汁 -
 ・白だし           大さじ3
 ・水             400cc
 ・オリーブオイル       大さじ1

<作り方>

 1.キャベツは根元に切り目を入れ、大きな鍋に沸かしたお湯に入れて茹でる。
   柔らかくなったら粗熱をとって水気を拭き取り、太い芯の部分を削いで均一
   にする。削いだものはみじん切りにしておく。

 2.米を軽く洗い、ベーコン・玉ねぎをみじん切りにしてボウルに◉の材料と
   1のキャベツの芯を入れて、手でよく捏ね4等分にする。

 3.広げたキャベツの葉に2をのせてくるくる巻く。巻いた両端をギュッと中
   に押し込む。

 4.厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、3のロールキャベツの両面を軽く焼く。
   白だしと水を注ぎ入れ、煮立ツ直前に弱火にして30分ほどコトコト煮込む。

 5.皿にロールキャベツを盛り付けて煮汁をかけ、万能ねぎをあしらったら、
   できあがり。


  *きのうの2倍のタネを作って、
   2等分してベーコンを混ぜたのが今回のタネです。


おでんのロールキャベツが独り立ちしたカンジ!?  笑
とっても美味しくできました♪

こちらは、コク出しにベーコンを加えてます。
ベーコンと和風だしってあいますよね〜
白だしだけで味が決まるから、
こちらの方がより簡単でお手軽。
ボリュームもしっかりあって、旨味がぎっしり!
お子さんから年配の方まで、
喜んでいただけるコトうけあいです。

ぜひぜひお試しくださいませ。


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



さあ、今日はどんな素敵なコトが待ってるんだろう?
ワクワクしながら、笑顔でGOですよ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by keiton-usa at 2011-11-10 13:45
あ、和風のおだしのロールキャベツも好き!
あっさりしてていいわ~。
でもベーコン入りだからコクもありそうだけどね。

ホント、朝の時間の間違えって最高のプレゼントだよね。
分かる、分かる。(笑)
Commented by mekamahalo36 at 2011-11-10 14:23
逆でよかったですね~~
目が覚めてしまったら、得したきぶんですよね(笑)
私は朝から、夫に昨日なんで歌うたってたの?って言われました。夢の中で歌を歌っていたようです~~全く覚えてなくて(笑)
想像したら自分で笑ってしまいました(≧∀≦)♪
ロールキャベツおいしそうです~~あっさり、同じ具で二度味わえる♪いいですね~~
Commented by uhihihihi at 2011-11-10 20:40
ふみえちゃん こんばんは。
えっ ひととおり掃除して4時って、いったい何時に起きたの!?
私なら4時と分った時点で そっから1時間半寝そう(笑)

ダシ味バージョンも美味しそう♪
2種類の味が楽しめるっていいな。
一粒で二度おいしいグリコのようだね!
Commented by nokko2010 at 2011-11-10 23:23
fumieさん、こんばんわ☆
早起き、続いてますね~♪
宵っ張りの鳩夫婦としては、尊敬!でっす^^

ロールキャベツ、美味しいですよね♪
ロシアバージョンもおいしそうだけど、
最近のワタクシには、和風が気分だな~^^
って、いつも欧風ばっかのワタシが言うと
説得力ない~(笑)。
ブログに載せてるのは洋が多いけど、
実際の食卓は結構和が多い最近^^
あ、おもてなしでガッツリギリシャ料理
仕込んでますが。。。(笑)。
よって、前日の今日はあっさり和食でした^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-11-11 00:00 x
そうか、今日はfumieさんはニューヨーク時間だったのね(^^)
しかしこれで二度寝の過去はチャラ、いやいや、貯金が出来ちゃったんじゃないかしら。

和風ロールキャベツ、ベーコンがほんとにいい仕事をしてくれそう。
いい香りがしてきたよぉ~(^^)
Commented by kate713 at 2011-11-11 00:43
fumieちゃん こんばんは。
どんだけ早起きしちゃったの~!!!??
私なら泣きそうなほど後悔しちゃうよ、きっと。
普段でも目覚ましがなる前に目が覚めちゃうと
たとえ10分でももったいないーーって思っちゃう。笑

ロールキャベツ2種類いいね~。
お米を入れるのも食感が面白そう。^^
Commented by ロッキン at 2011-11-11 03:02 x
うわー 今度は和風のおだしのロールキャベツ!
いいね、いいね〜

ロールキャベツ・・・私もつくろうかな。(^^)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-13 19:57
ロシア風の時のコメントに母が作る和風ロール白菜の事を書きましたが、和風ロールキャベツも当然fumieさんのレシピにあったんですね。
同じ素材で作っても全然違った味が楽しめて良いですよね。
和風にベーコンとは思いつきませんでした。
母にも教えてあげたいと思います◎

↑どんな土瓶蒸しができるのか楽しみです♪
土瓶を持っていない上に、マツタケなんて手に入らない所に住んでいる私は必見です!
by fumie660823 | 2011-11-10 08:23 | 肉料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31