生姜たっぷり♪かやくうどん

おはようございます。

58日目、なんとか達成。  苦笑
きのうは久しぶりに夜更かししちゃったから、
正直起きるのツラかったぁ。
しかもここ最近、ちゃんと眠ってても、
日中に恐ろしいほどの眠気が襲ってくることがあります。
なんでやろ?
眠りが浅いのかなぁ?
質の良い眠りのために何か始めた方がよさそうです。
なにか情報がある方、ぜひ教えてくださいまし。  ぺこり。



それにしても、今日は寒いですね。
こんな日はカラダがあったまるこんなおうどんは、いかが?

f0235919_8173683.jpg

*生姜たっぷり かやくうどん  - 2人分 -

<材料>
 ◉舞茸       1/2パック
 ◉人参(小)    2.5cm
 ◉長ねぎ      5cm
 ◉油揚げ      1枚
 ◉卵        2個
 ◉おろし生姜    大さじ1
 ◉白だし      100cc
 ◉水        750cc
 ・片栗粉      大さじ2
 ・冷凍うどん    2玉
 ・万能ねぎ     適宜
 ・白胡麻      適宜

<作り方>
 1.人参の皮をむき8mmくらいの短冊切りにする。長ねぎも同様に切り、油揚げ
   も熱湯を掛けて油抜きした後、同様に。舞茸は他の具材に大きさを合わせる。
   すべて同じ大きさになるイメージで。

 2.鍋に◉の材料をすべて入れ人参が柔らかくなるまで煮てから、水溶き片栗粉で
   トロミをつける。

 3.別の鍋で茹でて湯切りをして水でしめたうどんを2に加えて、軽く煮た後軽く
   溶いた卵を流し入れてる。

 4.卵が半熟くらいに固まったら器に盛り付け、好みで小口切りした万能ねぎ・軽
   くひねった白胡麻をあしらい、できあがり。


胃袋があったまると、
ココロもカラダもあったまるんですよね〜
これ、オススメです。
あ、生姜は多めなのでお好みで調節してくださいね。

そうそう、
こないだちょっと驚いたんですが、
生の生姜ってカラダを冷やすんですって!
生姜=カラダをあっためるって思っていたから、びっくり。
夏場にいっぱい使うおろし生姜、
熱取りの役目を果たしてたんですね〜
なんとなく、納得。
体を温めるには、
干してから使うのが一番いいようですが、
火を入れて使ってもOKなんだそう。
そういえば、以前生姜パウダーが話題になった気がする...
みなさんも気を付けてお使いくださいね。



今日はあいにくどんよりしたお天気ですが、
こんな日こそ、
背筋をピーンと伸ばして笑顔で過ごしましょ。





キャンベル I can project
「キャンベルスープ」が、
1クリックで1食分のスープを被災地に届ける活動をしています。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by mekamahalo36 at 2011-12-06 09:51
おはようございます。
しょうがってすごいですね~~そんな違いがあるなんて知らなかったぁ~~。私も日中すご~い睡魔に襲われるときあります(笑)
5分、10分?30分?だけ目を閉じてリフレッシュルームでさぼるか(笑)それとも、甘いチョコレートトコーヒーで目を覚まします♪
Commented by 勇気凛りん at 2011-12-06 10:51 x
私も夕べ夜更かしでした。。。眠い・・
でもこれから新宿。頑張ります~
生姜たっぷりでいいですね~
心から温まりそう。

>>
にわちゃんの誕生日・・・ほぼ1年後だけどいい?
Commented by usaoshippo at 2011-12-06 13:38
fumieちゃん~
寒くてあったかいものを欲してるーー!
生姜、うんうん。生のは殺菌作用があるけど冷やすっていうよねぇー。
あったか生姜うどん、食べたいーー!

>チューはママだけです♡
Commented by keiton-usa at 2011-12-06 16:22
知らなかった~!
ショウガにも使い分けが必要なのね~。
お勉強になりました。有難う。

>走ればいいよ。(笑)ランニング。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-06 20:20
生姜の違い、知りませんでした!
風邪防止の為に、おろし生姜や刻んだ生姜をお湯で割って、蜂蜜やレモンを加えて飲むようにしています。
熱を加えるという程ではない気がしますが、これも「温」の方の生姜でしょうか??
風邪防止になるくらいだから「温」ですよね!(冷え性の私は温だと信じて飲みます!)

頭が疲れていても体が疲れていないとグッスリ寝れないそうですよ。
ジムに通ったり、いっぱい歩いたりしたら良いのでしょうね。おうちでストレッチするだけでも違うかもしれません。
あと、私は湯たんぽを持って寝ているのですが、お腹や腰や手足を温めるとよく眠れる気がします。

P.S.下手っぴなのに恥ずかしげもなくfumieさんへのリンク付で揚げナスのアボガドソースを載せさせてもらいました。私の油の切加減が甘かったように思いますが好評でした◎ ありがとうございます。
屋久島に行きたくなってくれて嬉しいです♪
Commented by yakimonoya-san at 2011-12-06 20:24
わー、あったまりそうなおうどん(^O^)
とろみのついたおつゆ、溶き卵、しこしこのおうどんに、
大好きなたっぷりの生姜!!
考えているだけで、身も心も、ぽかぽかしてきました♪

にしても、生の生姜のこと、知らなかった!
確かに、冷や奴におろし生姜、なんて夏はぺろんと食べちゃいますものね。
お勉強になりましたー。

睡眠、本当に、どれくらい寝たら、熟睡した!な、
気持ちになれるのでしょうね。
質の良い眠り、気になりますよね~。
私も、教えていただきたいです(*^_^*)
Commented by にわ at 2011-12-06 20:43 x
なになに?
私の誕生日がどうしたって??

ジョウガ大好き^^
毎朝凛ちゃんの生姜茶入りヨーグルトを食べているよ^^
Commented by uhihihihi at 2011-12-06 22:17
ふみえちゃん こん~♪
かやくうどん 片栗粉入りでとろみつきなのね。
あったまりそう~♪
生の生姜は身体を冷やすんだ!
確かに冷奴や夏の焼きなすには生の生姜を添えるけど、
冬はやらないもんね~ 自然と・・・(笑)

偶然!私もたっぷり寝てるのに昼間すごく眠気が襲うときあるの。
ま、昼休みに寝るから満たされるんだけどね(笑)
眠いときは寝ろってことかもよ?

そうそう ↓ の写真、どれもずいぶんオレンジ色だよね?
ホワイトバランスちゃんとした?
やっぱりふみえちゃん家、暗いからかしら・・・
Commented by nokko2010 at 2011-12-06 22:40
fumieさん、こんばんわ☆
あったかうどん、美味しそう~^^
生姜が入るとまたあたたかくなっていいですね~。
ワタシも生の生姜が体を冷やすっての、
知らなかった!!!
確かに冬はあまり生で使いませんものね~。

ワタシもあまり熟眠できるタイプではなく
夜中に何度か目が覚めるんですよね~。
枕や布団のせいもあるかもしれないけど、
体質もあるかもな?と思ってます^^
でも、短時間でぐっすりが理想ですよね~。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-12-06 23:46 x
どうかしてるのか?って思えるくらい超熟睡なワタクシ。
それでも昼間は眠くてしょうがない・・・この方が問題じゃないかしら?(^^;)

暖房があっても暖かいものを食べるとホッとするもの。
うどんって冬の恋人って思っちゃいます(^^)
Commented by ロッキン at 2011-12-07 01:48 x
夜更かしした翌朝は起きるの確かにしんどいっ!
でも、よく頑張ってるね!

あったかうどん、生姜もはいって、体の芯からあったまりそう! こっちも寒くなってきたからさ、こういうの、毎日食べたい!!

Commented by souffle at 2011-12-07 08:01 x
そういえば、うちのむすめも
きのうの夕方「眠い~」といいながら
床に転がって寝ていたよ。

そのかわり、夜は目がぎらぎら・笑

あたたかいお料理にしょうがが入ると
ぽかぽかしてくるよね。
うどん、美味しそう♪
by fumie660823 | 2011-12-06 08:58 | ごはん・麺 | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31