ひみつ

おはようございます。

59日目、完敗!

目が覚めたら、明るかったっす...
6時55分だもん、当たり前でございます。  苦笑
よく寝たー!って思ったんですよね〜
確かによく寝てたワケです。

やってもうた〜〜〜

でもね、
むしろ潔いくらいの寝坊だからか、
よく寝た充実感からか、
がっかりしてヤサぐれることなく、
いつものように起きて、トイレ入って、お掃除してました。
ついでに気になっていたバスルームのタイルのお掃除も始めちゃって、
床をピカピカにしましたよ。
おかげで、気分すっきり!
年末の大掃除の鐘がチーンと鳴った気がしたわ。  爆

ひみつ_f0235919_10121211.jpg

ま、100日早起き宣言は達成できないけれど、 すでに今までも怪しかったが...
シアワセな気分で1日をスタートできたので、これはこれでヨシ。
え?これでやめちゃうかって??
いえいえ、早起きは続けます。
これ、ちゃんと習慣にしたいんだもん。
なので、カウントはしていきますよ。
励みにもなるしね。
あたたかく見守ってくださいませ。  ぺこり。



さて、今日のお題を見て、
なに?なに??って思われた方、いらっしゃいますよね。  笑
ワタシ、あんまりひみつはないんですけど、
その数少ないひみつのひとつです。

ひみつ_f0235919_10142868.jpg

先日macちゃんの調子が悪かった時にドーンとアップした、
着物の記事の続きでございます。
この着物、実はひみつがあるんです。
あ、ワタシのひみつじゃなかった!  うっかり。
そうなんです、まったくもってミステリアスなオンナではないの...

帯揚げをコーディネートし忘れてる!
ってコトじゃございませんよ。
たしかにセットし忘れ。  苦笑
この日は、冬の空色の帯揚げでございました。
着物と帯の間にその色が入ると想像して下さいね。
そのひみつとは...

ひみつ_f0235919_10213453.jpg

こうしてお端折の部分に生地を足していること。
小柄な伯母から譲り受けたこの着物、
私にはもともと小さかったんです。
最初はそのまま着付けで工夫して着ていたんですが、
どうにもキマらない。
今年始めに帯を新調したこともあって、
それを機に仕立て直しをすることにしました。

着物は通常、多少のサイズ出しができるように、
縫い代部分に生地をそのまま残しています。
今回の着物は、
裄丈は縫い代の生地で何とかなったんですが、
残念ながら着丈はそうはいかず、
このように別布をはめ込むことに。

この別布部分は、
ちょうど折り返すお端折の部分になるので、
着てしまえばまったく見えることはないんですよ。
うまくできてますよね〜

こうして日本の伝統の衣装を受け継ぐことができるって、
すばらしいこと。
大切に着て、次の世代に私もバトンタッチしたいな。

もし気に入っているけれど小さいから...
とあきらめている着物があったら、
相談してみてはいかがでしょう?
きっと、着物も喜ぶと思いますよ。  笑



きのうとうって変わって穏やかなお天気の東京。
完全オフの1日をシアワセな気分で過ごせそうです。
今日はのばし延ばしにしていたプレゼント作成を再開しようかな〜
みなさまも、笑顔でお過ごしくださいね。





キャンベル I can project
「キャンベルスープ」が、
1クリックで1食分のスープを被災地に届ける活動をしています。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by にわ at 2011-12-07 13:08 x
へ~そうなんだ!
良く出来ているよね、着物。

スッキリして、また元気に過ごせるならいいよね^^
Commented by bonbonniere0826 at 2011-12-07 14:03
ふみえちゃん、ひみつの暴露、ありがとう^^
こんな粋なお着物、しかも伯母さまからの譲り受けなら
大切に長く着てあげたいですものね。
こういう風に着丈をのばす方法もあるのね〜♪
Commented by keiton-usa at 2011-12-07 14:58
どんまいっ!ふみえちゃん。
ぐっすり眠れてお肌も喜んでるはず。(笑)

素敵な着物。
そんな秘密が隠されてたのね。なるほろー。
次は姪っ子ちゃんへいくのかな?
Commented by yakimonoya-san at 2011-12-07 20:36
こんばんは♪

大掃除、着手したのですね!
拍手、拍手です~!!
ちなみにこの「チーン」はスタートのカネ、それとも終了のカネ(笑)?

着物のこと、全然分からないので、画面に大接近しながら文字を追い、
写真を穴の開くほど見つめてしまいました(^_^;)
着付けや、着物の用語のことも「???」なので
間違った解釈をしていないと良いのだけれど、、、
とってもお勉強になりました。

普段なかなか接することの無い着物のお話し、
聞いただけで雅やかな世界に入った気持ちになれました(*^_^*)
Commented by kate713 at 2011-12-07 21:13
ふみえちゃん こんばんは♪
てっきりfumieちゃんの秘密かなと思ってたけど
お着物だったのね~。^^
でもそんな裏技があるのねっ。私は一枚も持ってないけど
確かに小柄な人から譲り受けた人にはいいアイディアだよね!!
昔バイトでは時々着てて着物自体は好きなんだけどな~。
いつか自分で買うことが出来たら素敵だなぁ。

↓のコメントどこ行っちゃったんだろうねぇ。涙
Commented by uhihihihi at 2011-12-07 22:00
ふみえちゃんこんばんは。
なるほど、そうやって丈を伸ばしてまた着られるんだ。
古いものを代々引き継いで着るって素敵なことだよね!
着物、もう10年以上着てないなぁ・・・
日常に着物を取り入れるってお洒落だわぁ・・・

わはっ!ふみえちゃんもいっぱい寝た感ありで起きたのね(笑)
ま、気持ちよく起きられたんだからいいと思うな~。
Commented by nokko2010 at 2011-12-07 22:49
fumieさん、こんばんわ☆
なるほど!着物の秘密ね^^
なんだろう???と思って読み進めましたよ^^
そうそう。着物って、多少の伸び縮み(?)可能
なんですよね! おばあちゃんが言ってたわ~。
こうやって受け継がれていくの、素敵ですよね♪
ワタシも母の浴衣を着てました。最近はホント、
全然着ていないな。。。

早起き習慣、これだけ続いているだけですごいこと!
ワタシ、見習わないとな~(汗)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-12-08 01:11 x
いつも素敵な着物を疲労してくださるfumieさん。
着慣れているからこういうワザも出てくるんでしょうね。

着物でお出かけ。
私の憧れワールドの筆頭です(^^)
Commented by ロッキン at 2011-12-08 05:32 x
あっちゃー!! やってしもうたか! でも、体が睡眠を欲していたのよ。良いよ、良いよ!!

着物・・・いいね〜 いつかfumieちゃんのお着物姿みてみたーーい!∈^0^∋
Commented by umamikaori at 2011-12-08 08:41 x
へ~~~、これこれ。
こうやって丈伸ばしするのね。
先日久しぶりにお着物着たけど、やっぱりいいわ~~~(かなり動きがぎこちなかったけど、それに腰が!汗)流行りすたりのないところがいいね。
きちんとお手入れして保存すれば100年でも200年でもOK?と思ったわ。
fumieさんと一緒に着物でお出かけできる日を夢見ています・・^^
Commented by fun-naori at 2011-12-08 20:26
たまにはね、ぐっすりねるのもヨシですよ
きっと体内時計が早起きになってるから
まだまだできそうですね

すごい!!テクです!!
着物の間に生地を足すとサイズが伸びる
眠って着物もよみがえりますね
Commented by sherry-3310 at 2012-01-17 23:12
はじめまして!
うひひさんのブログから飛んできました!
カテゴリにお着物を見つけて思わずコメントです。

こんな風に仕立て直してくださるところがあるんですね!!
私はお茶のお稽古をしていて、
母や祖母から譲り受けた着物を着ていますが、
お直ししないと着られないものもあるので、
とても勉強になりました♪

お気に入りに登録させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by プラダ 財布 at 2013-07-06 05:37 x
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by fumie660823 | 2011-12-07 11:07 | 着物 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31