カスピ海ヨーグルトムース

おはようございます。

60日目、達成。

きのう見たドラマの影響からか、  録画しておいたヤツね
今日の夢に木村拓哉が出てきましてね、
続きを見たい誘惑に駆られたんですが、
振り切って起床!
えらいぞ、ワタシ。  笑

木村さんに思い入れはないんですが、
やはり素敵な方なので、そこはそれ、目の保養と言いますか、
ココロは動くワケで。
へへへ、ミーハーなの。

そうそう、ワタクシ毎日カラーの夢を見ます。
モノクロの夢の方もいらっしゃるそうですね。
なかには、見ないという方も。
私は生まれて物心ついたときからそんな調子なので、
改めて考えてみると、
見た夢の数ったらすごいことになってますね。
だいたいが目を覚ましたらすぐ忘れちゃう、
話がどんどんとびまくってるあり得ない内容の夢です。  笑
ま、それが楽しいんですけどね〜
そういえばこんだけ夢を見てるのに、
正夢って見たことないかも。
みなさんは見たことあります??



それはさておき、今日ご紹介するのは、
先日のお料理会で出したカスピ海ヨーグルトを使ったデザート。
これ、なかなかおいしかったんですよ。

f0235919_915066.jpg

*カスピ海ヨーグルトムース   - 6〜7人分 -

<材料>
 ・カスピ海ヨーグルト    200cc
 ・生クリーム        200cc
 ・牛乳           200cc
 ・ラカントS(砂糖)     大さじ5
 ・粉ゼラチン        5g

- マンゴーソース -
 ・マンゴーペースト(無糖) 200cc

<作り方>
 1.鍋に生クリームと牛乳を入れて弱火で温め、ラカントSを加えてよく溶かす。
   そこへ水でふやかした粉ゼラチンを加えて混ぜ、よく煮溶かした後、冷ます。

 2.ボウルに入れたカスピ海ヨーグルトに1を加えて、よく混ぜて馴染ませる。

 3.2をグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 4.鍋にマンゴーペーストを入れて弱火にかけ、ヘラで混ぜながら2/3くらいの
   量になるまで煮詰める。

 5.3に冷ました4をかけたら、できあがり。


難しいことも手間もかからない、
簡単おいしいデザートです。
とろりとした舌触りは、カスピ海ヨーグルトならでは。
お家にある方は、ぜひ試してみてくださいませ。

そうそう、この煮詰めただけのマンゴーソース、
甘過ぎないところが気に入ってるんですが、
お子さまには甘みが足りなかったようです。
お好みで砂糖などを加えてくださいね。

このデザートを作った後、
またカスピ海ヨーグルトを種継ぎして作ったんですが、
なぜか失敗した模様...
いつものようにいい具合に固まったな〜
と確認した後冷蔵庫へ入れたのに、その後、
なぜか粘りがなくなってトゥルトゥルになっちゃいました。  涙
まだ3〜4回しか種継ぎしてないのに、
なにが悪かったんだろう??
今日また新しい種菌でヨーグルトを作り直します。
だれか上手に長く種継ぎする方法、プリーズ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドイツのベルリンに愛しのダーリンと一緒にお住まいのtantanさんが、
揚げナスのアボカドだれを作ってくださいました。
お友達にも好評だったようで、うれしい♪
おいしく作ってくれて、ありがとうございます!
ちなみに、アボカドだれは上にかけてらっしゃいますが、
とてもおいしそう。
これは、盛り付けのセンスの問題なのだと認識致しました。  汗

ドイツの暮らしや旅行記などを紹介してくださってるtantanさんのブログ
ぜひご覧になってくださいね〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


では、今日も笑顔でまいりましょ♪






キャンベル I can project
「キャンベルスープ」が、
1クリックで1食分のスープを被災地に届ける活動をしています。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented at 2011-12-08 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2011-12-08 21:21
fumieちゃん こんばんは♪
私このヨーグルトムースシリーズ作りたくて
プレーンヨーグルト探しているのだけどなかなか見つからないの。
こっちってフレーバー付きのものがほとんどで
どこかにはあるんだろうけど、甘い味になっちゃってたり・・
まだ見つからないよーーー。
せっかく冷たいデザートが美味しい季節だと言うのに。。。涙
懲りずに探してみよっと~。

日本は寒くなってきたみたいだね~。風邪に気をつけてね!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-12-08 22:29 x
私もこのヨーグルトシリーズ、いつかは造りたいと思いながら今日に至る(^^;)
で、今月は忘年会と称する暴飲暴食月間のピーク(笑)
なので、どこぞの家で集会をするって時には作ってみようって思っています。あっ、願望です、でもって作ってる途中で食べちゃったりして。

ちなみにワタクシ、夢を見るのは1年に2~3回かも。
見てるんでしょうけど眠りが深すぎて何も覚えてない、まさに寝ても覚めても物覚えの悪さはピカイチだわ(^^;)
Commented by nokko2010 at 2011-12-08 22:42
fumieさん、こんばんわ☆
ワタシも夢はフルカラーでっす^^
というか、モノクロの夢があることが逆に不思議!
でも、そうなんですってね!
正夢はまだないですね~。いつも、突拍子のない、
夢ならではのぶっ飛んだ場面展開ばっかり(笑)。

ヨーグルトのムース美味しそう^^
これ、きっとワタシも好きだな~。
カンタンに作れそうなのもポイント高し!
Commented by uhihihihi at 2011-12-08 22:58
ふみえちゃん こんばんは★
カスピくん。。。 お亡くなりになったの?
なんだか昔ずいぶんながいことお世話になったのだけど、
急に弱ることも会ったような気がした・・・
少し長く置いておくとまたとろとろーんとなったりして・・・
寒いとやっぱり弱るのかな?
カスピくんを使ったデザートって作った事ない!
おいしそう♫
Commented by ロッキン at 2011-12-09 01:25 x
えーー キムタクが夢に??
私だったら、続きみたさにまた寝るな。σ(^^)

カスピ海ヨーグルト、なつかしーー!
食べたいなーーー
fumieちゃんの作るものって、ほんと繊細だよね〜(^^)
Commented by tantan_quelle at 2011-12-09 07:00
寒いベルリンで見てもfumieさんのひんやりあっさりデザートには惹かれるなぁと思いつつ読み進めてビックリ!そんな、私の下手っぴな物をご紹介頂き恐縮です。お出汁に醤油をたらしてしまい色が濃くなってしまったし、お茄子の切り目も雑だし、なんだか別物になってしまっていて申し訳ないです。(汗)
本当にお友達にも好評で、ドイツ人男性も「どうやって作ったの?」と作り方まで聞かれ、出汁の説明もしましたよ。
ありがとうございます◎ 次回はもっと良いお出汁で綺麗に仕上げたいです。

お着物素敵です。そういう風にお直しできるのも着物の良さですよね。
うちの母も小柄なので、母の着物をそんな風にお直しして着れたらいいな。なんて、1人で着付けできないのですが。(^^;)
by fumie660823 | 2011-12-08 09:51 | スイーツ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie