蟹入り茶碗蒸し

おはようございます。

64日目、ドボン。
目が覚めたら、うっすら明るかった...
時刻6時半ちょい前。
前日午前様で酔いヨイ帰宅して、
目覚ましに気付かず爆睡していた模様。  あ〜あ。
65日目、達成。
冬至に向かって、ますます明けるのが遅くなってますね...
早起き、ちょいとツライわ。  苦笑


さてさて、
お正月もだんだんと近づいて参りました。
あ、その前にX'masがございますケドね。
ちょっと強引だった!?  笑

わが家では大晦日のお夕飯が一番豪華なんです。
一年の締めくくりを盛大に!ってカンジ!?
おせち料理やお造り、
その他諸々がテーブルにど〜んと並ぶのでございます。
そこに欠かせないのが、父の大好物の茶碗蒸し。
これも私が小さい頃からのお約束です。

蟹入り茶碗蒸し_f0235919_11493774.jpg

いまではすっかり私の担当となり、
数をこなせば当然得意料理のひとつになっていくワケでして。
具材をアレンジして、
けっこういろんな茶碗蒸しを作って参りました。
あ、思えば、
あんまりレシピアップしてませんね。  苦笑

でも、調理方法としては蒸し器で蒸す、
という、至極基本的な方法をとっていました。

ところが、
この間のお料理会で茶碗蒸しをピックアップした際に、
再度いろいろと調べていて、面白い方法を発見!
これを試してみたら、
今まで以上に滑らか〜に仕上がったのです。
しかも、蒸し器で蒸すより失敗が断然少ない!
テクニックをほとんど必要としないんです。
『楽しくお料理、みんなにっこりおいしいごはん』がモットーな   今決めた。爆
お料理会にぴったりでしょう?

そして、お料理会でも大好評♪
「○ステルのなめらかプリンに負けてないよ〜」
という、光栄な褒め言葉をいただきました。

この方法、自信をもってオススメ!
ごはん会のときのレシピとともに、ご紹介しちゃいます。

蟹入り茶碗蒸し_f0235919_1212087.jpg

*蟹入り茶碗蒸し  - 2人分 -

<材料>
 ・卵M玉        1個
 ・蟹の身(缶詰)    60g
 ◉蟹缶の汁
 ◉1番だし       合わせて150cc
 ◉塩          小さじ1/3
 ◉みりん        小さじ1/2
 ◉薄口醤油       少々
 ・白髪ねぎ       適量
 ・胡麻油        小さじ1強

<作り方>
 1.蟹缶を身と汁に分け、汁は1番だしと合わせて150ccになるようにする。
   ◉を加えてよく溶いた卵と混ぜ合わせ、卵液を作る。

   *卵は泡立たないように菜箸をボウルの下に付けて8の字を描くようにほぐす。

 2.蟹の身を入れた器に1を茶こしで漉しながら静かに注ぎ入れて、アルミホイルで
   蓋をする。

蟹入り茶碗蒸し_f0235919_9372129.jpg

 3.土鍋にふきんを敷き、2を並べ入れる。

   *底が平らでない土鍋の場合は、皿や落とし蓋などの上に並べていれる。

蟹入り茶碗蒸し_f0235919_9404934.jpg

 4.ヤカンなどで沸かしておいた熱湯を、器の1/3くらいになるように3の土鍋に
   注ぎ入れる。

蟹入り茶碗蒸し_f0235919_9445045.jpg

 5.火を付け強火にして、全体がぶくぶく泡立つまでしっかり沸騰させる。

   *鍋全体を温めるのが目的。沸騰が足りないと固まらない。

 6.しっかり沸騰したらすぐに鍋蓋をして火を消し、30分放置する。

 7.蒸し上がった茶碗蒸しに白髪ねぎを添えて、上から熱した胡麻油をかけたら、
   できあがり。



ね、難しいことはないでしょう?
ポイントは、
しっかり土鍋に入れた熱湯を沸騰させて鍋全体を温めることと、
温まったらすぐに火を消すことくらい。
これで本当に滑らかな茶碗蒸しができます。

ただこの方法だと、
ゆっくり卵を固めていくために、
中に入れる具材に火が通らないのが難点。
なので、具にするものは予め火を通すか、
または生でもOKなものにしてくださいね。

お正月においしい茶碗蒸し、
ぜひお試しくださいませ。  笑



きのうはカイロプラティックへ行って、
体の調整をしてもらってきました。
なぜだか体中が凝り固まっていたようで、
先生に驚かれちゃった。
前回の施術から1ヶ月くらいしか経ってない...
肩甲骨は埋没してるわ、
左脛はちょっと押されるだけで飛び上がりそうになるわ、
右腕を痛めてしまってるらしくテーピングされるわ、
満身創痍...  ありゃりゃ。
どうりで具合が悪かったワケです。  苦笑

でも、ちゃんと調整してもらったから、
もう大丈夫!

今夜は、ずーっと会いたかったあの人とご対面なのです。
仲良くしてもらってる、
いつものあの方達と一緒にごはん。
んっふっふっ、たのしみだ〜〜

ではでは、今日も笑顔でいってみよう♪



申し訳ありませんが、
コメントのお返事遅くなってしまいます。
それでも、いいよ〜という方はコメント、お願いします。







キャンベル I can project
「キャンベルスープ」が、
1クリックで1食分のスープを被災地に届ける活動をしています。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
また、遊びに入らしてくださいね〜
Commented at 2011-12-14 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2011-12-14 14:16
fumieちゃん こんにちは♪
ほーーー、これは初めて見る蒸し方!!
うちにあるあまり大きくない土鍋でも出来るかしら。。。
ちょっとサイズを確認してみよっと。
こっちに来てから茶碗蒸し、自分では作ってないなぁ。
写真見たらめちゃ食べたくなってきたよ~~!!
蟹の身はないけど蟹カマで行くか。涙
Commented by marron_coron at 2011-12-14 22:33
fumieちゃん、こんばんは!
へ~、茶碗蒸しを土鍋で作るんだ~。
ゆっくり加熱がポイントなのね♪
そういや私、茶碗蒸しを最後に作ったのは
いつだろう・・・・・。
ふーふーしながら食べたいわん♪
Commented at 2011-12-15 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Asu at 2011-12-15 09:47 x
fumieさん おはようございます!
すっごいなめらかな茶碗蒸し!!
土鍋か~。いい方法を聞きました(^^)
Commented by yakimonoya-san at 2011-12-15 21:49
fumieさん、こんばんは♪

茶わん蒸しも大好きなのですが、我が家に蒸し器が無いこともあり、
ほとんど(全く?)作ったことがありませんでした。

土鍋で茶わん蒸しができるのですね!
滑らか茶わん蒸し、これで我が家の食卓にも登場させられるかも?!
嬉しいレシピ、ありがとうございます~(^O^)

カイロプラクティック、やってもらったことが無いのですが
(なんだか「無い無い」だらけ・笑)、悪いところが
ぞろぞろ出てきそうです。
私も、調整してもらいたいー。

昨日は、楽しい夜を過ごされましたか?
んっふっふっーなお話し、また聞かせてくださいね(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-12-16 04:15
待ってました~!
すの立ちにくい茶碗蒸しの作り方を公開頂けるとの事で楽しみにしていたので嬉しいです◎

私は炊飯用の土鍋しかないので無理かと思いますが、「博士鍋」という保温鍋の様な物を持っているのでそちらで試してみようと思います♪
ふきんを敷く理由は何でしょうか?器の固定ですか?それとも保温効果があるのでしょうか?

こちらで和食を作るとそれだけでごちそう感があるので、私もお正月に作ってみようかと思います。
年末着で母が送ってくれる荷物に蟹缶をリクエストしてしまいました♪
ありがとうございます!
Commented by uhihihihi at 2011-12-16 06:59
これこれ、レシピ待ってたの~!!
土鍋で作ると熱効率もよいし保温性があるから
上手く蒸しあがるんだろうね~。
実は茶碗蒸しを作った事がない私。
絶対試してみるわ。

カスピ君、上手く固まってた~!
ありがとう♪
Commented by kaori at 2011-12-17 17:25 x
はじめまして。
ワタナベさんのブログから辿りつきました。

いつもおじゃましています。
レシピもとっても助かっていますし、夕食の決めてになります♪
見るだけで、挑戦していないお料理もたくさんありますが、頑張れたらご報告させていただきますね(*^_^*)
では、早起き頑張ってくださいね。
Commented by fumie660823 at 2011-12-20 10:35
kaoriさん、こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます♪

サーバーが見つからないので、
こちらでお返事させていただきますね。
お料理、参考にしていただけて、
とってもうれしいです♡

これからも、よろしくお願いします。
by fumie660823 | 2011-12-14 10:26 | 卵料理 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31