たがりやでまんぷくな夜

おはようございます。

今日も東京は冷たい雨。
冬だもん、寒いの当たり前ですよね。
2月になれば、梅や沈丁花が咲き始めて、
春の足音が聞こえてくるもの。
それを心待ちにしながら、
寒さを楽しまなくっちゃ、損損。


さて、今日は冬休みのできごとを。
冬休みの最後に大阪へ寄り道したお話は、
先日ちょこっと書きましたが、
もうひとつ大きな目的がございました。
それは、
参宮橋から大阪へお店を移転して以来伺ってなかった、
『たがりや』さんへ行くこと!
食いしん坊の私らしいでしょう?  笑

梅田から御堂筋線に乗って伺った先は、
閑静な住宅街にある素敵な1軒屋。
参宮橋のときのお店とは違い、
1日一組、予約のみの隠れ家ごはん屋さんです。
東京でのお料理教室以来、
久しぶりにお会いしたオーナーご夫婦がにこやかに迎えてくれました。

ご用意してくださったおまかせ料理は、こちら

たがりやでまんぷくな夜_f0235919_22343160.jpg

*だし巻玉子conタラコ
  おだしの効いたふわふわの玉子焼き!
  シアワセの味がする〜


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_22415898.jpg

*牡蠣のカルパッチョ
  ぷりぷりの牡蠣にお野菜たっぷりのソースが絶品!


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_22422674.jpg

*かんぱちの刺身
  新鮮なお刺身もさることながら、
  薄く大きくスライスした大根のツマがおいしいっ


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_22432320.jpg

*大豆もやしのナムル
  しゃきっとしたもやしの歯ごたえと
  かくし味のヴィネガーがグー。


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_22435167.jpg

*菊菜と舞茸の白和え
  関東の春菊より柔らかでアクの少ない関西の春菊。
  とっても優しい香りの白和えでしたよん。


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_224435100.jpg

*あんかけ揚豆腐
  今回のお気に入りNo.1!
  あんかけに入ったひじきがプチプチして、おいしい♡
  参加できなかったお料理教室のメニューだったなんて、
  つくづく残念。


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_2245979.jpg

*里芋柚子こしょう煮
  ふわっと香る柚子こしょうが◎
  一緒に煮てある棗がいい仕事してます。


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_2246868.jpg

*かんぱちのカマ焼き
  お刺身もいいけれど、
  ジューシーな焼き物もやっぱりおいしいなぁ。


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_22464778.jpg

*ぷりっとイカ団子
  ぷりっとふわっとなんとも言えない口当たり。
  大和芋効果なのかな〜?
  軽〜い揚げ物だと、こんなに食べた後でもペロッといけちゃいます。


たがりやでまんぷくな夜_f0235919_22473666.jpg

*なっとーめし&あさりのしる
  ふわっふわのなっとーめし。
  これが大好きな友達がうらやましがるだろ〜なぁ
  などと思いながら、するすると完食!  笑
  あさりのしるはほぉ〜っとするおいしさです。


すごい品数でしょう?
ごはんとしる意外は、2人分です。念のため。
もちろん、
すべておいしくいただきましたよ。
でもね、ぜんぜん胃もたれしなかったの。
これは私が大食いだからじゃあないですよ。
ご一緒していただいたYUKARI先生もそう言ってたもの!
お野菜たっぷりのおいしいお料理と
お酒をいただきながらの楽しいおしゃべりのおかげかな。
ほんとうにシアワセな至福の時間でございました。

たがりやさま、おいしい時間をありがとうございます。
また機会をもうけて、絶対に伺います〜〜


そして、この日の宿泊先はRitz Carlton OSAKA!
お部屋は34階のプレデンシャルスィートです。

たがりやでまんぷくな夜_f0235919_034698.jpg

たがりやでまんぷくな夜_f0235919_04637.jpg

クラシックな室内といきとどいたホスピタリティーはさすが。
久しぶりにホテルで贅沢な時間を過ごしました。
こういう時間、やっぱり大切ですね〜

10年ぶりの大阪をたのしめたのも、
YUKARI先生のおかげです。
素敵な時間をありがとうございました。
次回の東京レッスンも楽しみにしてます♪



今日はこれからumami kaoriさんと写真教室へ行って来ます。
たのしみ、たのしみ♪

では、笑顔でいってきま〜す。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by bonbonniere0826 at 2012-01-21 11:11
ふみえちゃん、おはよう。
たがりやさんのお料理、バランスよくて美味しそうね♨
憧れるわ〜
お泊まりはリッツカールトン34F、プ、プ、プレジデンシャルスィート@@
憧れるわ〜^^
いい旅しましたね♪
Commented by uhihihihi at 2012-01-21 19:26
ふみえちゃんこん~♪
これがうわさのたがりやさんのお料理なのね!
前に作ってくれた蓮根の揚げ物を教えてくれた
方々かしら?
この量で2人ならほんと、ぺろりだよ!
美味しそうな和食だもの~♪♪

おおっすごい!リッツカールトンに泊まってる!
なんてゴージャスなの~(*^▽^*)ノ

>笑ってごまかしたわね?
 例の件も早起きも(爆)
Commented by kate713 at 2012-01-22 00:27
fumieちゃん こんばんは~♪
たがりやさんのお料理ってすごく食べたくなる~!!
この量が一人分だったら多いって思ったけど
二人分ならOKだねっ(*^▽^*)ノ

長い冬休みに美味しいもの食べたり素敵過ぎるお部屋に
泊まったりいっぱい楽しんでたんだね~♪
いいないいな!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-01-22 00:39 x
お料理の数々、いつもながら食わせてくれぃ!って気持ちだけだわ。
私はイカのぷりっとが気になっちゃって(^^)

で、リッツカールトン!!
もちろん泊まったことはございません。いや、リッツカールトンって書いたのも初めて(笑)
ゴージャスな雰囲気って、それだけで満足感アップだし旅の思い出にいつまでも残るんでしょうね。
ああっ、誰か間違って私を誘ってくれないだろうか・・・タダで(^^;)
Commented by ロッキン at 2012-01-22 01:51 x
うわ〜 なんて上品なお料理たちなんだろうーー!
こういうお料理を口にいれる幸せ・・・こんな優雅な時間・・・あぁ、憧れ〜>^_^<

大阪・・いいね! いいリフレッシュタイムが過ごせたね!

Commented by nokko2010 at 2012-01-22 22:19
fumieさん、こんばんわ☆
こだわりの和食、どれも美味しそう!
コチラのお料理教室、すごく美味しそうでしたもんね~
品数たっぷりだけど、お野菜もたっぷりで
胃もたれしなさそうなところもいいですね♪
最後のご飯がなんだかすごく美味しそうー!!!
その後は、ごおじゃすホテルで優雅なひととき♪
素敵な大阪ステイでしたねー♪
Commented by mekamahalo36 at 2012-01-23 09:44
こんにちは♪とても体によさそう~和食ってあっさりしてて、いろんな品数食べれるからいいですよね~~
どれもこれもすごく美味しそうで朝ご飯たべてきたのに、もうお腹がすいてきましたよ~~
リッツいいところですよね。私ここのチャペルでプロポーズしてもらいましたァ(≧∀≦)♪前のブログに記録してます。http://anuenuejun.exblog.jp/8359072/

年に一度だけですが、食事をしに行ってます♪
大人な雰囲気でいいところですよね~~
神戸から近いので宿泊するのに、なかなか思い切れないんですが、いつかゆっくり滞在してみたいですね~
Commented by keiton-usa at 2012-01-23 15:37
おお~、もしかして、セミナー参加?
素敵なスイート、羨ましい~♪

>ちょっと笑ったよ・・・ファンて申請って。(笑)
でも、有難う♪
by fumie660823 | 2012-01-21 10:00 | おそとごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31