ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ

おはようございます。

立春ですね〜
今日から暦の上では春。
まだまだ寒さはこれからだけど、
梅が咲いたり、沈丁花が香って来たり、
そろりそろりと春の気配を感じられるようになるんだわ。
なんだか、ココロが浮き立ちますね♪

きのうの節分、豆撒きしました?
子供の頃は毎年やってたな〜
鬼役は父。
投げる豆は福豆ではなく、殻付き落花生でした。
ほら、床に落ちても殻剥けばたべられるでしょう?  笑
年の数だけ豆を食べるのも、
子供の頃は楽々だったけど、
今となってはちょっと...ね。  あはは。


それにしても今年は寒いですね〜
鍋がいつにも増して恋しいなぁ...
と思っていた先週末、
新年会をしよう!  って、遅すぎっ!?  爆
とお友達がやって来ることに。
ここぞとばかり、鍋をすることにしましたともさ。  笑

ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_21403920.jpg

なに鍋にしようかな〜 るるるん♪
なんてウキウキしながらあれこれ考えていたら、
目に飛び込んで来た「きりたんぽ」。
即、決定です。
さっそく秋田のアンテナショップで、
きりたんぽと比内地鶏・比内地鶏スープそしていぶりがっこを購入。
ほんとはきれいな根がついたセリもほしかったんですが、
残念ながら売り切れでした。  くっすん。
根、おいしいんですよ!

この日のメニューは、

 *レディーサラダの柚子風味漬け
 *白菜と塩昆布のサラダ
 *いぶりがっこ&クリームチーズの海苔巻き
 *厚揚げのひじき餡かけ
 *蓮根の立田揚げ
 *白子の春菊ソース
 *きりたんぽ鍋
 *ほうじ茶のパンナコッタ

「きりたんぽだよ〜」ってメールをしたら、
miちゃんが秋田のお酒を買って来てくれました。

ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_21455927.jpg

なんでもずーっとぬる燗が飲みたかったんだって。
久しぶりの日本酒、おいしかったな♪


ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_21512659.jpg

*レディーサラダの柚子風漬け
  レディーサラダってのは、
  三浦半島で採れたサラダ用の大根なんだそうですよ。
  ヨーグルトと柚子胡椒でひと晩漬け込んだんですが、
  水分が多いシャリシャリの大根だったから水が出過ぎて、失敗。
  味が薄くなっちゃって、
  けっきょく塩かけて食べました。  涙
  この大根上手に使えるように、リベンジするわっ


ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_2232158.jpg

*白菜と塩昆布のサラダ
  白菜と塩昆布を揉み込んだ即席漬けに、
  食べる鰹節をパラリ。
  EVオリーブオイルをたらりと垂らしたら、
  おいしいサラダのできあがり!


ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_22173783.jpg

*いぶりがっこ&クリームチーズの海苔巻き
  前に作ったコレの簡易バージョン。
  今回はmiちゃんの思いつきで胡桃も刻んで入れることに。
  これが大正解!
  さらにおいしくなりました♪
  サンキュッ


ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_2224337.jpg

*厚揚げのひじき餡かけ
  こないだ「たがりや」さんでいただいた、
  一番お気に入りのあんかけ揚げ豆腐をイメージして作りました。
  お豆腐を揚げるのがちょいと面倒だったから、厚揚げで代用。
  ひじき入りの餡かけ、なかなかおいしくできて大満足♪♪


ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_22284122.jpg

*蓮根の立田揚げ
  こちらは「たがりや」さんのお料理教室で教えていただいた、
  お気に入りの蓮根料理。
  ちょっと目を離した隙に、
  日焼けしすぎた蓮根になっちゃったのはご愛嬌。  へへへ。


ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_22322785.jpg

*白子の春菊ソース
  picoriさんのところでみかけた、
  おいしそうなお料理が忘れられなくて、
  食べたこともないのに自力で挑戦!
  あちらはフレンチなんですが、こちらは和風仕立て。
  ま、ぜんぜん違うお料理になっちゃいましたが、  笑
  すごく好評でございました♡

ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_22473491.jpg

*きりたんぽ鍋
  はじめて食べたというmiちゃんとmaちゃんに大好評でした。
  よかった〜
  遅れて来たmoと一緒に第2ラウンドも食しておりました。  笑
  そうそう、普通のきりたんぽ鍋に入れないみたいですが、
  今回は大好きなナンコツ入りの鶏つくねも鍋種に。
  コリコリした食感がたまりませんな。
  こちらも好評でございました♪


ごはん屋 F 開店♪  お題:ナシ_f0235919_12352666.jpg

*ほうじ茶のパンナコッタ
  生姜がブレンドされたほうじ茶を煮出して作った、
  和風デザート。
  「おいしい♪」をいただきましたが、
  最後に黒みつかけ忘れたーっ
  スミマセン...
  翌日自分だけ黒みつかけて食べちゃった。  コラァーッ!



実はお料理会の準備が間に合わず、
このごはん会にしてもらったのです。
ごめんね、そして、ありがとう!
次週、
万全を期して「豆」料理をご用意してお待ちしております。  ぺこり。


今週末は少し寒さが緩むようですね。
笑顔でたのしい週末をおすごしくださいませ〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by にわ at 2012-02-04 11:23 x
レンコンの竜田揚げは我が家の定番になったよ。
レンコンが安くなっていると、たくさん買ってつくるよ^^

私たちの新年会もしたいよね~
Commented by kate713 at 2012-02-04 16:24
私もfumieちゃんと新年会したーい(*^▽^*)ノ
・・・遠いね。><

全部美味しそうだけどれんこんの竜田揚げがとっても食べたい!
あとデザートも♥和な香りで美味しそう~~。

パースもここ昨日おとといと鍋でも良さそうなくらい涼しかったよ。
気温の変化あり過ぎーーー!
きりたんぽのお鍋っていいね♪
Commented by umamikaori at 2012-02-04 17:47 x
え!白菜と塩昆布のサラダ、ごま油であえるってのを昨日次男が作ってくれたよ~~!修行の日だったの。我が家では初めての組み合わせだったから意外な美味しさに驚き!そうか、食べる削り節を入れると尚いいね!ナイスアイデア♪♪
水曜日に八芳園で着物デビューですよん。
Commented by tantan_quelle at 2012-02-04 20:20
この冬こちらは拍子抜けなくらい暖かかったのですが、1月末になって突然気温が15度程下がり本格的に冬になりました。
それでも着実に日が長くなっていて、昼間は晴れているので気分が良いです。
着実に春が近づいていますね♪

きりたんぽ鍋、昔から食べたいと思いつつ食べた事がありません。
東京には各地のアンテナショップがあっていいですね◎


ほうじ茶のパンナコッタ、美味しそう~!
ほっと癒されるお味なのでしょうね。(*^o^*)
Commented by yakimonoya-san at 2012-02-04 20:21
fumieさん、こんばんは(^^)

豆まき、しました、しました!
私は、まさに豆まきの豆に落花生、昨日初体験しましたよ!
年の数のピーナッツ、食べたら鼻血が出そう(笑)。

うんうん、鍋、毎日でも食べたくなっちゃうこの冬ですよねー。
先日も、仲良しブロ友さんのところで美味しそうなきりたんぽ鍋を
見たところだったのです~。
fumieさん家のも、また美味しそう(^O^)
ナンコツの鶏つくね入りというのもイケそうですねー。

レディーサラダって、女子=つまりワタシ達のためのサラダ?!
かと思っちゃいました(笑)。
そんな名前の大根があるなんてビックリ!
ヨーグルトと柚子胡椒で漬けこむというのが興味津々、
食べてみたい~。

いぶりがっこ&クリチも、今度はさらに胡桃もプラス、
これは、ますます好きになりそうな組み合わせです~。

ほうじ茶のパンナコッタも、つるんと喉を通りそう。
黒蜜、ではでは、私はアリもナシもいただきたいです^m^
Commented by はるひ at 2012-02-04 21:15 x
fumieちゃんこんばんは!
色々作って、すごいなぁ♪
おきゃんな娘、やるなぁ(笑)
デザートまで出てきてノックアウト!
Commented by bonbonniere0826 at 2012-02-04 21:21
文中リンクありがとう^^ 春菊ソースは和風アレンジなのね♪
私も蓮根の竜田揚げに一票!
厚揚げのひじき餡かけもとても気になるっ^^/
Commented by maari-kimama at 2012-02-04 22:25
fumieちゃん、こんばんは☆
私のブログに遊びにきてくれて、どうもありがとうございます!
とても嬉しかったです。
ご心配のコメントも恐縮しています。

相変わらず美味しそうで、品数豊富なお料理の数々。
ため息しか出ませんよ。
素晴らしいです。
ほうじ茶を使ったお菓子、私も大好きです。

ところれ、先日の大阪の記事の、「たがりや」さん
もしよろしければ、場所教えていただくことはできますでしょうか。
fumieちゃんが絶賛されるお店、私もぜひ、行きたいのです。

先日、久しぶりに本屋さんに行ったら、dancyu特別編集の
満腹ダイエットのスイーツ版、でていましたね。
買ってしまいました。
fumieちゃん、見ました?
わたし、また作るの、楽しみです☆
Commented by uhihihihi at 2012-02-04 22:32
ふみえちゃんこんばんは。
白子の唐揚げ美味しそう!
写真を見ただけで再現できちゃうなんてすごい!
天才だ~!!

私も白子をお料理してみようかな~。
うまくかりっと行くかしら?

蓮根の竜田揚げいただいたやつだ。
あれとっても美味しかったよ。
確かレシピ前に載せてたよね?
今度作ってみよかな~。

そうっか、やっぱり着物って寒いのね。

Commented by nokko2010 at 2012-02-04 22:52
fumieさん、こんばんわ☆
ちょっとご無沙汰してました~。
なんだか余裕のない日々で、毎日走り回っています(笑)。
白子のから揚げ、ホント美味しそう!
ここで見て、食べたいと思いつつ、忘れていたことを
思い出した!シーズン中に早くいただきたいです~。
春菊のソースでますます美味しそう!
きりたんぽ鍋も美味しいですよね^^
去年、秋田出身の上司のおうちでいただいた味が
よみがえってまいりました~。
あ~やっぱり美味しいものをゆっくり食べたい!!!
Commented by souffle at 2012-02-05 17:15 x
和の美味しさたっぷりの新年会
おしゃれで美味しそう~♪
fumieさん、小料理屋なんて似合いそう。
のれんをくぐって引き戸をあけたら
着物姿のfumieさんが、いらっしゃいませ~

いいと思わない??


日本酒、そういえばうちに故郷新潟の
美味しいのが一本忘れられていたのを
思い出したわ!

by fumie660823 | 2012-02-04 08:30 | みんなでごはん | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31