白子の春菊ソース

おはようございます。

きのうはほんと、暖かかったですね〜
お昼ごはんをいただいた後、
ちょびっとだけど暖房を消しました。
あ、ほんとちょびっとだけですけどね。  笑


寒い時期の旬の野菜と言えば、春菊。
子供の頃は苦手でしたが、今では大好きです。
だから、picoriさんトコで見かけた、
これまた大好きな白子との組み合わせに
完全にノックアウト!
全くの別ものですが、私流に作ってみました。

白子の春菊ソース_f0235919_2156615.jpg

*白子の春菊ソース  - 4人分 -

<材料>
 ・白子         200g
 ・片栗粉        適量
 ・揚げ油        適量

- 春菊ソース -
 ◉春菊         5本
 ◉白だし        大さじ2
 ◉水          大さじ1
 ◉グレープシードオイル 大さじ2
 ◉レモン汁       小さじ2

<作り方>
 1.春菊を水洗いし、葉を茎からはずす。
   塩を入れた沸騰したお湯で春菊の葉をさっと茹でて水に取り、水気を絞る。

 2.ざく切りした1と残りの◉をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで
   撹拌する。

 3.白子を塩水で洗ってぬめりを取り、塩と酢を加えたたっぷりのお湯に入れて
   さっと霜降りする。(ぷりっとするのが目安。)

 4.3の水気を拭き取り、同じくらいの大きさに切り分ける。
   片栗粉を軽くまぶし、熱した揚げ油でさっと揚げる。

 5.器に2を敷き、油を切った白子をのせたら、できあがり。


このソースね、自分で言うのもなんですが、
おいしいっ♡
白子の他にもいろいろ合いそうです。
ぜひ、お試しくださいませ。


今日は新しいmacを買いに行く予定。
手動でインターネットに繋げるのだけれど、
やはりいろいろと不都合も多いので、
買い替えることにしました。
よく働いてくれて、ありがとう3代目macちゃん。
あ、まだ、働いてもらいますけどね。  笑

さあ、今日も元気に笑顔でいってみよう♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by のりえレシピ at 2012-02-05 14:00 x
fumieさん、こんにちは。
昨日は暖かかったですね~。
わが家もお昼前に暖房を消したっきり
そのあとはつけずに過ごせました。

白子、大好物です。
しかも、生で食べるより、こうしてさっと揚げたものが
好み!白だしのソースもおいしそ~~♪
Commented by sherry-3310 at 2012-02-05 14:42
白子、おいしいですよね!
でも、私のなかではお店で食べるものでした。
調理法、勉強になりましたー!
Commented by picori at 2012-02-05 18:21 x
ふみえちゃん、春はすぐそこですね〜
改めて12月の帰国時のビストロ記事を読み返しても、春菊ソースの味の考察が書かれていませんね〜ーー;
春菊独特の苦味が柔らかだったことだけは、はっきり憶えているのですが。
何が入っていたのか今となっては想像することもできない><
もしかしたらふみえちゃんのように、ちょっぴり和テイストだったかもしれない、と思ったりもしています。
もし万一機会があればこっそりシェフに聞いてみるね^^

白子では使えそうにないけれど、ふみえヴァージョン春菊ソースがとてもおいしそうなので私も何かにディップしてみたいなぁ!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-06 00:46 x
白子・・・実はあまり得意でないものです。
食べられない訳じゃないって、ワガママでごじゃります(^^;)

でもこの春菊のソース!
これは白子でなくても美味しく食べられそう。
fumieさんだったら、何と合わせるのがお勧めかしら?
Commented by ui at 2012-02-06 01:09 x
fumieちゃん、こんばんわ~♪
白子だ~っ!!久しく食べてないな~。。。
とろ~りな白子!想像しただけでヨダレが。^^

春菊のソース!!いや~♪絶対に好きだ!!
うんうん!色々合いそうだね^^
春菊ソースやってみよう~!
Commented by 勇気凛りん at 2012-02-06 10:48 x
すてきですね~料亭のようなお料理。
そろそろ食卓は春ですね。


ありがとうございます。
やっと出来上がりました~
by fumie660823 | 2012-02-05 08:41 | 魚介料理 | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30