ほうじ茶のパンナコッタ

こんにちは。

東京は今日も雨。
やっぱりお肌がしっとりしてる♪
青い空は好きだけど、
肌の潤いも大切ですもんね〜
恵みの雨です。


今日は、
ごはんや呑んだ後にもつるんとお口に入る、
デザートのご紹介です。
食事の後の甘いもの、
基本的に喉越しがよくって軽いものが好きです。
甘いものは別腹...とは言っても、
私の場合、全力でごはんを食べちゃうので、
余力が残ってないんですよね〜  あはは。

↓の写真、ソースがまだらになってるのもさることながら、
絞りを小さくしすぎてる...
気が付いた時には時すでに遅し。
パンナコッタは胃の中でございました。  あ〜あ。


ほうじ茶のパンナコッタ_f0235919_11385014.jpg

*ほうじ茶のパンナコッタ  - 6人分 -

<材料>
 ・生姜ほうじ茶     大さじ3(ちょっとこんもりした状態で)
 ・牛乳         400cc
 ・生クリーム      200cc
 ・きび砂糖       大さじ6
 ・粉ゼラチン      5g

- 黒みつ -
 ◉黒糖         大さじ2
 ◉水          大さじ2強

<作り方>
 1.鍋に牛乳を入れて弱火で温め、プクプクと泡が立ってきたらほうじ茶を加えて
   2〜3分煮出す。

 2.1を茶こしで漉す。再び洗った鍋に戻し弱火で温めながら、きび砂糖を加えて
   煮溶かす。完全に砂糖が溶けたら、大さじ1の水でふやかした粉ゼラチンを
   入れて、よく煮溶かす。

 3.2を茶こしで漉しながらボウルに注ぎ入れ、生クリームを加えてよく混ぜる。

 4.3をグラスに静かに注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

 5.鍋に黒糖と水を入れ、弱火で温めながら完全に煮溶かす。

 6.固まった4に冷ました5の黒みつをかけたら、できあがり。


難しいことは、全然ナシ!
濃いめに煮出すために茶葉をたっぷり使えば、
誰でも簡単にできるデザートです。
面倒ならば黒みつがなくってもオッケー。
なぜならば、
黒みつナシで食べた友達のお墨付きだから!  笑
まぁ、あった方がよりおいしいってコトです。

今回は生姜がブレンドされたほうじ茶を使いましたが、
普通のほうじ茶でもおいしくできますよ。
ぜひお試しくださいませ。


今日も長靴でおでかけです。
水たまりなんてヘッチャラピーで、
ばしゃばしゃ歩けちゃうもんね。
長靴って、エライ!  笑
あ、あんまりガサツにならないように気をつけなくちゃですが...

雨の日もにっこり笑顔でいってみよう♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by ワタナベ薫 at 2012-02-07 17:31 x
いつも積極的なコメント励みを得ています^^
ありがとうございます。

ほうじ茶のパンナコッタ!
なんて斬新なのでしょう!おいしそう。

料理が上手でホントうらやましいです。

Commented by yakimonoya-san at 2012-02-07 21:41
fumieさん、こんばんは♪

先日のご飯屋さんの時のデザートですね~(^O^)
我が家は、子供達のご要望により、この寒い季節でも
常備されているのは麦茶・・・。
でも、本当は、ほうじ茶の方が好きなのにな。。。
体に優しい生姜も大好きで、生姜がブレンドされたほうじ茶から作った
パンナコッタ、美味しいのだろうな・・・。
確かにがっつりご飯をいただいた後も、つるるんといけちゃいますね♪

今日、ブログの方に、ちょこっとリンクいただいちゃいました☆
事後報告で、ごめんなさいです<(_ _)>
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-07 22:13 x
ほうじ茶って食後に飲むとホントに美味しい!
あのいぶされた感がよいです(^^)
お茶味のお菓子といえば抹茶が多いけど、ほうじ茶ならではの香ばしさも捨てがたい。
おまけに黒蜜!
これを食べて文句を言う人がいたら、私が叩き切ってやるわ(笑)
Commented by hyderke at 2012-02-07 23:20
fumieちゃん♪
こんばんにゃん :) 。

ほうじ茶って、ke*が小さな頃からいっちばん好きなお茶なの :) ♪
ほんとに昔はよく飲んだなー 今でもスタバのほうじ茶ティーラテ、けっこう頼んじゃってマス :) 。

濃い目にだして・・・なるほどー :D ♪
生クリームで濃厚でもお茶いりだとすっきり食べられそうよね♪♪

***はい :)  グレかま、よかったら観てみて :) 。
お菓子のエピソードもなかなかおもしろいの。
瀬戸くんもかわいいしねー(笑)。

そうそう、バレンタインデイ・キ・イッス ♪♪
恋の記念日~ :D ♪
Commented by nokko2010 at 2012-02-07 23:28
fumieさん、こんばんわ☆
美味しそうなスイーツ!!!
ワタシ、最近ガラにもなくスイーツの研究に
いそしんでいたりして(笑)。
ほうじ茶かチャイでパンナコッタを作ろうと
構想していたところでした♪
生姜の香りと黒糖でさらに美味しいんだろうな~。
スイーツ、ホントによくわからないので
色々教えてくださいね♪ 
Commented by umamikaori at 2012-02-08 08:26 x
そうそう、これ。
気になっていたの。
黒糖を使ってるのね!さすが!
先日ミシュラン★獲得のお店でも黒糖のこんなかんじのスイーツを食べましたよ!(のりえレシピさんも行かれたお店です)
ほうじ茶が加わったらきっと香り良く、美味しいでしょうね~~!
by fumie660823 | 2012-02-07 12:16 | スイーツ | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31