濃厚おからのチョコレートチーズケーキ

おはようございます。

ここのところ目覚ましをかけずに、
ぱっちり目が覚めた時に起きる生活をしております。
とは言っても、8時までには起きてますよ〜
今日は午前中にはじめてコーチングを受けることになっていて、
寝坊しちゃいけないわ!と、どこかで思っていたんですね。
そしたら、またしても寝坊をする夢を見て、
早朝に目を覚ましました。
朝っぱらから、ドキドキですよ。
心臓に悪いったら。
子供の頃からのクセ、抜けません〜
おかげさまで、
つつがなくセッションを受けることができましてけどね。  笑


さて今日は、おからを使ったスイーツのご紹介。
おからのケーキ、
去年はけっこう焼いていたんですが、
そういやここのところとんと焼いておりませんでした。
バレンタインがちょうどいい機会だったかも。

濃厚おからのチョコレートチーズケーキ_f0235919_10504570.jpg

*濃厚おからのチョコレートチーズケーキ  - バウンド型 1本分 -

<材料>
 ・おから(乾煎りしたもの)     65g
 ・ヘーゼルナッツプードル      30g
 ・ココア(無糖)          大さじ2
 ・カカオマス            40g
 ・牛乳               50cc
 ・ラム酒漬けレーズン&無花果    30g
 ・卵                2個
 ◉クリームチーズ          85g
 ◉バター              50g
 ・ラカントS             75g
 ・ベーキングパウダー        小さじ1     

<作り方>
 1.◉を室温にもどし、撹拌器でよく練り合わせてクリーム状にする。ラカントSも加
   え、よく混ぜ合わせる。

 2.カカオマスを湯煎にかけて溶かし、温めた牛乳を加えて練り合わせる。1に加えて
   よく混ぜ合わせる。

 3.溶き卵を2.に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。ラム酒漬けのレーズンと無花
   果、ココアを混ぜ込んだ後、おからとヘーゼルナッツドプードル・ベーキングパ
   ウダーを加えて、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

 4.クッキングペーパーを敷いた型に3.を流し込み、真ん中に切れ目を一本入れてか
   ら180℃のオーブンで35〜40分焼く。型に入れたまましばらく置き、型に触れら
   れるくらいになったら取り出し、クーラーの上で冷ましたら、できあがり!
   ラップをして1晩冷蔵庫寝かせると、味が馴染んでさらにおいしくなります。


濃厚おからのチョコレートチーズケーキ_f0235919_10512346.jpg

糖質オフのこのケーキ、
先日友人にも食べてもらったんですが、評判も上々♪
喜んでもらえると、うれしいですね。
今までのものよりも口当たりがよかったし、
ここから更に研究をしていこうかしら。

妹と両親も気に入ってくれると、いいな。


3月からジュニア野菜ソムリエの勉強をすることにしました。
いまから、楽しみ♪
新しいことを始めるって、わくわくしますね〜
食の楽しさを伝えるためのスキルのひとつになるハズなので、
資格を取得できるように、がんばります!


今年のバレンタイン、
笑顔で素敵な1日をお過ごしくださいませ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by tantan_quelle at 2012-02-14 20:15
おから入りのパンは食べたことがありますが、ケーキってどんな感じなのでしょう?
しっとり感が増すのでしょうか?
おからその物もヘルシーですが、糖質オフとは嬉しいですね◎

姪っ子ちゃんへのシャツ、かわいいです。
ネックレスとリボンのアクセントが良いなぁと見ていたら、fumieさんの後付だなんですね。センスがキラリです☆
きっと大喜びしてくれているでしょうね♪
Commented by sherry-3310 at 2012-02-14 20:49
おいしそうですね!
しかも、こんなに材料にも気遣いされているなんて、
いただく方も喜ばれることでしょう♪
おからケーキは作ったことがないので、いつかチャレンジしたいと思います!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-14 21:34 x
おからケーキ、モノによってはちょっとパサつき感があって・・・でも、このチョコレートケーキはホントに濃厚な感じでパサつき?誰のこと??って言ってるみたい!(^^)
バレンタインといればチョコ!
↓のチョコ軍団も強力部隊だな〜!私だったら独り占めして抱えて食べたくなっちゃう(^^)
Commented by uhihihihi at 2012-02-14 22:12
ふみえちゃんこんばんは。
ぱちっと目が覚めるまで寝るのが理想的よね。
せめてあと30分寝たい・・・

このケーキほんとうにしっとりしてそう!!
濃厚ってところがポイントね。
きっとご家族も大喜びでしょうね♪

>アボカド温めても別にとろりんとはしないかも。
 アツアツソースととろとろチーズと一緒に食べるのが
 おいしいのよん!!
Commented at 2012-02-14 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-02-15 01:36 x
おからでヘルシー、しっとりしたチョコレートケーキ。とっても美味しそう!おからだから、腹持ちもよさそう♪

バレンタイン・・・こちらも日頃お世話になってる方、大切な方へ送るのが基本。 我が家は今日は子どもたちと、週末は彼・・・と思ってるけど、どうなることやら。。。とりあえず、今朝は子供たちはバレンタインのカードをいっぱいもって学校にいきました。(^^)


Commented by umamikaori at 2012-02-15 08:45 x
おからのケーキ、無花果入りで無糖ってのがニクイね~~!姪っ子ちゃんへのTシャツもカワイイ!
家族思いのfumieさんの優しさにはいつも敬服してしまいます。
あれ?弟君もいらしたのね~~?!
Commented by 勇気凛りん at 2012-02-15 08:48 x
ヘルシーケーキですね。糖質オフでおいしいならいうことなしですね~切り口がまたおいしそうです!


あの口金は桜なんです。友人からのプレゼントでとってもお気に入りです。
チョコレートはやはり製菓用をお勧めします。板チョコなどはすでに一度溶かしている場合があるので、きれいに固まりにくいかもしれません。
Commented by のりえレシピ at 2012-02-15 09:47 x
fumieさん、こんにちは。
昨年、このケーキを拝見し、
すっごく感動したのを覚えています。
これはまさに低GI値のケーキですよね。
野菜ソムリエの勉強をするんですね。
常に目標を掲げてすごいです。
がんばってくださいね。
Commented by keiton-usa at 2012-02-15 10:51
フミエちゃん

とうとうセッション始まったのね~!
楽しそう♪
それと、野菜ソムリエの資格頑張ってねー!
私、時間がなくて詰め込みになっちゃったけど、
もっとじっくり勉強したかったよ。
でも、受かった後は、なかなかテキスト開けない・・(笑)

家族にスイーツ贈るっていい習慣よね~。
Commented by kate713 at 2012-02-15 14:01
fumieちゃん こんにちは~♪
おからのケーキしっとりして美味しそう!!
いつもふみえちゃんのおからシリーズは美味しそうだよ~。

野菜ソムリエの勉強を始めたんだね!!
何かをスタートするのってわくわくするね。^^
楽しみながら頑張ってね~!!

↓のシャツのネコ、ノアに似てる~♪♪♪
ってひとりでテンション上がっちゃった。笑
Commented by nokko2010 at 2012-02-16 08:55
fumieさん、おはようございまっす♪
おからのチョコチーズケーキ!!!
なんて美味しそうなんでしょう~^^
チョコチーズってのにまず惹かれ(ノンベだから 笑)
おからのヘルシーさにも~。
ご家族、とっても喜ばれたでしょ???

野菜ソムリエの勉強を始めるんですね!
きっと役に立つことだし、頑張ってくださいね♪
ワタシも例の資格の勉強をそろそろ始めないと。。。
Commented by mekamahalo36 at 2012-02-16 12:35
こんにちは♪
おいしそうです~~
糖質オフってのもうれしいですね。
甘いもの食べたくなってきたわぁ~~
by fumie660823 | 2012-02-14 11:24 | スイーツ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31