海老のミートソースパスタ

おはようございます。


お昼時、おなか空いたな〜と思って、
冷蔵庫をのぞくと、
賞味期限がせまったトマトソースと生クリーム発見。
海老とセロリもあったので、
こんなパスタを作りました。

海老のミートソースパスタ_f0235919_17175222.jpg

*海老のミートソースパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ◉海老        6尾
 ◉セロリ       1/2本
 ◉たまねぎ      1/4個
 ◉人参        3cm
 ・にんにく      小1片
 ・トマトソース    1カップ
 ・生クリーム     大さじ2
 ・オリーブオイル   大さじ2
 ・塩         適量

 ・スパゲッティーニ  2人分
 ・イタリアンパセリ  適量

<作り方>
 1.◉をみじん切りにする。にんにくは潰して芽を取り除く。

 2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火を付け、中火にして
   にんにくの香りを出す。そこへセロリ〜人参までを入れて弱火でしんなり
   するまでよく炒める。にんにくを取り出す。

 3.2にみじん切りにした海老を加え、ぽろぽろになるまで炒めてトマトソース
   を注ぎ入れる。5分ほど煮込む。生クリームを加えて、塩で味を整える。

 4.パスタを茹でる。表示の1分前に湯切りをして、3に加えて手早くソースを
   絡ませる。器に盛り付け、イタリアンパセリを散らしたら、できあがり。

海老のミートソースパスタ_f0235919_1732245.jpg

海老と野菜の甘みがあるので、
しっかりめに塩で味を整えるのがポイント。
そうじゃないと、ちょっと味がボヤけるかな。
お肉のミートソースと違って、
煮込む時間がないから食べたいと思った時に、
すぐ食べられますよ〜
-----ん?
海老なのにミートソースって変なネーミングですね。
う〜む...、いいネーミングが思い浮かばない。
見た目がミートソースっぽいので、ヨシとしてくださいませ。  笑


さあ、今日も元気に笑顔でまいりましょ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by 勇気凛りん at 2012-02-21 11:58 x
トマトと生クリーム、本当においしいですよね~
エビが入ればなおのこと!


里芋のすいとん、娘たちにも大好評でした。
やはり温かいものがうれしいですよね~まだまだ。
Commented by のりえレシピ at 2012-02-21 12:01 x
fumieさん、こんにちは。
トマトソースにちょっと生クリームを加えた味付け、
私も大好きです!
甘みが加わって、美味しいですよね!
ネーミングって難しいですよね~。
材料を並べると長くなるし、
私もいつも結構曖昧です(笑)。
Commented at 2012-02-21 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2012-02-21 13:29
肉を使っていないミートソースとっても美味しそう~!
海老のだしが効いてるよね。
このタイプ作ってみたいな~。
Commented by picori at 2012-02-21 16:06 x
うほほ!オレンジ色ずきにはたまらない可愛いパスタ♪
海老だけどミートソースね^^
海老のラグーかな♥
生クリームがちょこっと入るのが私としては新鮮です。

牛筋×牛蒡! こちらもクゥゥっ><
四つ足は机以外食べるというけれど、こちらで牛筋って手に入るのかな?
辞書で調べてお肉屋さんで聞いてみよう。^^
Commented by tantan_quelle at 2012-02-21 20:15
コレ、ぜ~ったい美味しいですよね!
うちの冷蔵庫にも処理しなければならないお野菜数種と使いかけの生クリームがあるし、トマトソースは常備しているし、冷凍庫には海老もあったはず!
思えばトマトソースと生クリームを混ぜたことがありませんが、レストランのパスタで明らかに混ざっているトマトが少な目というかクリーミーなソースがありますよね。
今日はお稽古事で帰りが遅くなるのですが、朝炊飯器をタイマーでセットする時間がなく、帰ってから炊いたのでは遅いしどうしようかなぁと思っていました。
残り物野菜の処理も兼ねているのでfumieさんの様な美しいパスタにはならないと思いますが、楽しませてもらいます。
ありがとうございます~◎
Commented by にわ at 2012-02-21 21:30 x
おいしそう~!
廊下で写したの?^^

Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-21 22:31 x
エビって何となくありがたい食材(笑)
いいダシ出るし、エビの存在感って偉大だと思っとります。
と言いながらだけど、スパゲティでエビ、意外と食べてないかも・・・
Commented by uhihihihi at 2012-02-21 22:45
ふみえちゃんこんばんは。

ミートじゃないやんけ!!
と、突っ込もうとしたら、自分で突っ込んでた(笑)

海老がみじん切りになって入ってるんだね。
旨みがた~っぷりでていそう♥
Commented by ロッキン at 2012-02-22 01:39 x
トマトと生クリームって最高にあうよねーー
いや〜 これは海老のだしが効いて美味しいね!
写真もグッド!(*^^)v
by fumie660823 | 2012-02-21 08:30 | ごはん・麺 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31