ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見

おはようございます。

きのうは、暖かかったですね〜
今朝も暖か。
毛穴がギュ〜ッと縮まらないって、
カラダが楽なもんだと初めて気づきましたよ。
寒いとやっぱりカラダが緊張してるんですね。


先日、お料理会の味見も兼ねて、
お友達が遊びに来てくれました。
記事としては、前後してますけどね。  笑

この日のメニューは、
 *カマンベールフォンデュ
 *人参とセロリのサラダ
 *いろいろきのこのソテー
 *カジキマグロのトマトソース
 *塩バラ肉のレンズ豆煮
 *ひよこ豆のバタージンジャーごはん
 *豆乳とミルクのプリン

久しぶりに遊びに来てくれた彼女、
あれやこれやと近況報告を兼ねておしゃべりに花が咲きました。


ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見_f0235919_17564628.jpg

*カマンベールフォンデュ
  カマンベールの上側を切り取って、
  ナッツを散らしてオーブンでトロトロにしたものに、
  オクラとジャガイモをディップしていただきます。
  おいしいんですけどね、
  あっという間にチーズがかたくなっちゃうのが、玉に瑕。


ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見_f0235919_1802890.jpg

*人参とセロリのサラダ
  ピーラーでひらひらにした、人参とセロリを、
  アツアツのにんにくオイルと塩で和えました。
  この日のゲスト、お酢がNGなのです。
  パン粉ふりかけとパルメザンチーズもトッピング。
  これがね、ちょっとモサッとして失敗だったな...
  「パスタかと思った!」と言って、
  けっこう気に入って食べてくれた友よ、ありがとう〜〜


ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見_f0235919_1853045.jpg

*いろいろきのこのソテー
  エリンギ・舞茸・しめじなどなど、
  いろんな種類のきのこをオリーブオイルとにんにくで炒めました。
  塩加減がポイントのこのお料理、
  簡単だけど、おいしいんですよね〜


ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見_f0235919_1863179.jpg

*カジキマグロのトマトソース
  塩コショウして小麦粉をまぶしてカリッと焼いたカジキマグロを、
  セロリと生トマトのソースにさっと絡めました。
  唐辛子をピリッと効かせて、アクセントにしてますよ。


ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見_f0235919_1871075.jpg

*塩豚バラ肉のレンズ豆煮
  お料理会で作ってもらったものの試作品。
  ボリュームたっぷりです。


ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見_f0235919_1882767.jpg

*ひよこ豆のバタージンジャーごはん
  こちらもお料理会メニュー。
  このときはちゃあんとバター入れてます。
  でもあることが違って、ちょっとパンチが足りなかったの。


ごはん屋 F 開店♪  お題:お料理会の味見_f0235919_1892364.jpg

*豆乳とミルクのプリン
  うひひちゃんトコで見かけておいしそうだったから、
  さっそく作っちゃいました。
  うるうろ覚えで作ってるから配合は違いますが、
  おいしくできました〜
  うひちゃん、ありがとう♡


久しぶりのおしゃべりは楽しかったな〜
いろんなことがありながらもがんばっている彼女、
心からスカッと笑えるように陰ながら応援してます。
また、ごはん食べに遊びに来てくださいませ〜


ではでは、今日も笑顔でいってきま〜す。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by umamikaori at 2012-02-22 09:30 x
うお~~、豆づくしではないですか!!
レンズ豆も登場、うれし!
どれもこれも美味しそうで、おなかがググ~~っと鳴なっちゃいそう。
Commented by sherry-3310 at 2012-02-22 09:48
ふみえさんのおうちにお呼ばれしたくなりました(笑)
わたしはバーニャカウダが大好きなので、ガーリックオイルにアンチョビをプラスしたいです!
豚バラのボリューミーなお料理は作れるようになりたいです!
見ていて楽しかったです、
ごちそうさまでした(笑)
Commented by 勇気凛りん at 2012-02-22 10:17 x
最高に素敵なラインナップですね~
Fumieさんのお料理は本当におしゃれでかつおいしそう!


購入してくれたんですね。ごめんね。。昨年のお礼も兼ねて、送ろうと思っていたのに、バタバタしていて、私自身やっと本を注文したところでした。今度お会いする機会があったら、予備に1冊もらってくださいね~
Commented by mekamahalo36 at 2012-02-22 10:25
↓海老のパスタおいしそ~~~
いつもお招きしてお料理会すごいですね~いろんなお料理が次々とでてきてお店みたいです(≧∀≦)
とってもお腹がすいてきましたぁ。。。
Commented by ui at 2012-02-22 13:32 x
fumieちゃん、こんにちわ♪
またまた凄い~!1人でこれだけ作っておもてなしとか
出来るって本当に凄い!><
カマンベールのフォンデュ美味しいよね~!
でも、確かにすぐ硬くなる~(笑)

Commented at 2012-02-22 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2012-02-22 15:43
ふみえちゃん

品数多いね~!
一人で作るにはよほど段取りが良くないと。
ふみえちゃん、凄い~♪
Commented by のりえレシピ at 2012-02-22 16:32 x
fumieさん、こんにちは。
どれも本当に美味しそうで、これが目の前に
出されたら、もう感動モノですね!
ひよこ豆のバタージンジャーがやっぱり気になります。
風味もいいんでしょうね~。
Commented at 2012-02-22 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-02-22 22:01
ふみえちゃん こんばんは。
やっぱり今日も塩豚バラ肉のレンズ豆煮が
気になったわ~ん!!

プリン美味しくできてよかった♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-22 23:40 x
なんとっ!
今日も旨そうなものが・・・で、豆料理が多いのは先日の続き??
あたしゃ人参が食べたいでござるよ(^^)
で、気になるのがパンチが足りなかったというごはん・・・何が起こったんだ?!
Commented by kate713 at 2012-02-23 00:31
fumieちゃん こんばんは。
相変わらずの品数にうっとり!!
うひっちのプリン私も作りたい~~♥
fumieちゃんが作ったのも美味しそうで・・・。食べたい。^^
↓の海老のミートソース(?)がめちゃくちゃツボですっ。
海老そのままよりミンチにしたことでとっても魅力的♥
Commented by ロッキン at 2012-02-23 01:55 x
うひゃー 1人でこれだけ作っておもてなしって凄いよ!
私もごはん屋Fにお邪魔したーい!\(^O^)/
by fumie660823 | 2012-02-22 08:30 | みんなでごはん | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31