江戸小紋でおでかけ

おはようございます。

東京地方、本日は冷たい雨。
長靴はいておでかけですね。


今日は、大好きな着物のおハナシ。
去年お仕立てした帯と着物、
先日やっとデビューさせました。

江戸小紋でおでかけ_f0235919_22345010.jpg

江戸小紋と刺繍の袋帯です。
こないだのコーディネートとはだいぶ違いますね。
こないだがおきゃんな町娘なら、
今回はしっとり粋な大人の女性ってカンジでしょうか。
それにもちょっと本人とのイメージのブレはございますが...
ま、一種のコスプレ!?  爆

このコーディネートなら、結婚式でもオッケーかな。
かなりシブいですけどね〜  笑

初めて袋帯を結ぶので、
着付け教室の最後のレッスンをおでかけ前に受けました。
でもね、おでかけなので荷物は少ない方がいいでしょう?
だから、
「こんなもんか?エイッ、ヤァッ」って帯を結んで行きました。
ちゃんと教えてもらったらね、
ブッブー、みごと不正解!  爆
羽織で隠れてて、よかった〜〜
教えていただくって本当に大切ですね。

そうそう、この日のレッスン、
諸事情で短い時間になっちゃったので、カウントされなかったんです。
もう1回レッスンを受けさせていただけることになりました。
袋帯、1回だけで覚えられる自信がなかったんだぁ。
ラッキー♬


あ、そうだ!
この日の着物、何柄に見えます?
遠目だとよろけ縞なんですけどね〜

江戸小紋でおでかけ_f0235919_2249397.jpg

柄のアップ。
わかります?

これね、月なんです。
月の満ち欠けを柄にしてるの。
すごいでしょー
わたしが作ってワケじゃないけど。  笑
こういう遊びがあるところが、江戸小紋の粋なところ。
古典柄ではありませんが、
モダンでとても気に入っています。

江戸小紋のちょっとしたうんちくはこちら

今度はこのお着物で、
どこへおでかけしましょか。
楽しみ♪


さて、週末ですね。
みなさま、笑顔で楽しい時間をお過ごしくださいませ〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by nokko2010 at 2012-02-25 17:52
fumieさん、こんにちは☆
お着物、素敵ですね^^ 今回は粋な大人!
そう思います~♪ シックなデザインがふみえさんに
とっても似合いそうですよ^^

↓も美味しそう!美味しいもの満載で
なんだかお腹がすいてきたわー(笑)。
最近、ブログの更新がままならないし、
料理もかなり手抜きです(笑)。
なんとか両立しなくてわ!
Commented at 2012-02-25 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate713 at 2012-02-26 01:51
ふみえちゃん こんばんは♪
この組み合わせシックで素敵ー☆
ふみえちゃんが着ているところを見たいな~~。

柄が月の満ち欠けになってるのも凝ってるね。
言われないと気づかないかも・・。^^;
Commented by marron_coron at 2012-02-26 07:57
fumieちゃん、おはよう~。
こういう大人な雰囲気、大好き♪
ただでさえ、背筋が伸びる着物だけど、
これ着たらさらに背筋が伸びちゃいそう。
月の満ち欠けを柄にしてるなんてオシャレ~!
粋な装いのfumieちゃんに会いたいわん。
Commented by picori at 2012-02-26 11:22 x
ふみえちゃん♪ 先日のおきゃんな町娘も印象的だったけれど、こちらの大人な粋な大人の女性風もお似合いだわ、きっと!!
月の満ち欠けをデザインだなんて洒落てる♪

↓こちらのお肉は塩麹漬けではないのね。
これはもうズバリつぼでございます♪
是非作ってみたいと思いま〜す。
Commented by fun-naori at 2012-02-26 13:56
自分できれるって、すごいことですよぉ
ちゃんとお稽古にも通われて
日々活用でき、しっかりお稽古を実践で活用ですね

柄をなんだろろ?と考えたのですが、
まったく浮かびません
ひゃーそうきたぁのね、のおどろき!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-26 23:52 x
fumieさんの着物のお話、いつもうっとりしちまいます(^^)
ステキな仕上がりですね〜!
ちょっとレトロな感じがワタクシ好みです。
それにしても月の満ち欠けとは、日本人の感性ってすごいって思っちゃう。
で、この柄を選んだfumieさん、センスの塊だわ(^^)
Commented by ロッキン at 2012-02-27 02:35 x
fumieちゃん、着物似合いそうだよね〜
自分で着られるって凄いわ。
いつか粋な装いのfumieちゃんに会いたいあわ♪


Commented by uhihihihi at 2012-02-27 06:49
ふみえちゃん おはよう
帯の刺繍 めっちゃかわいい。
キラキラが入っているのかな?
シックで素敵なコーディネートだなぁ♥

豚バラ↓じっくり焼いて油を落としているんだね!
なるほどなるほど♪
by fumie660823 | 2012-02-25 08:30 | 着物 | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31