ごはん屋 F 開店♪ お題:ナシ

こんにちは。

今朝は寒かったですねー。
冬に逆戻りの東京、
昼頃になって陽射しが出て来て、
やっとひと息つけますね。


そんな寒さのきのう、
後輩くんカップル(←死語!?)が遊びに来てくれました。
何が食べたいかをいつもの如く聞いたんですけど、
「なんでもいいっす。」の返事。
即座にお鍋に決定しちゃいました。
だって、寒いしね、
お鍋も今のうちに食べておかなくちゃと思って。  笑

メニューはこちら。
 *トマトの土佐酢漬け
 *カリフラワーのマヨ味噌和え
 *いんげんのチーズマリネ
 *タタミイワシ
 *レディーサラダの柚子胡椒マヨ和え
 *白菜の塩昆布サラダ
 *平和鍋(みぞれ鍋)
 *豆乳ミルクプリン

見事に野菜中心!  笑
私的好みにかなり偏った献立になっちゃいました。
しかも簡単&お手軽〜
おもてなしにはちょいと手抜きだったかしらん?
それでも、気持ちよくパクパク食べてくれましたよ。


ごはん屋 F  開店♪ お題:ナシ_f0235919_132829.jpg

*トマトの土佐酢漬け
  白だしで作ったカンタン土佐酢に、
  湯剥きしたトマトを3時間ほど漬け込みました。
  あまり甘みのないトマトもこうして食べると、
  おいしいですよ〜

*カリフラワーのマヨ味噌和え
  固めに茹でたカリフラワーをマヨ味噌で和えただけ!
  簡単だけど、ウマイッ。

*いんげんのチーズマリネ
  和食メニューなのに、なぜかこれだけ伊。  笑
  青物がなかったので、
  急遽前日の残りを流用しちゃいました。


ごはん屋 F  開店♪ お題:ナシ_f0235919_13281960.jpg

*レディーサラダの柚子胡椒マヨ和え
  瑞々しくて食感のよいレディーサラダは、
  前回の失敗を踏まえつつ簡単に柚子胡椒+マヨネーズで和えました。
  ふたりとも気に入ってくれましたよん♪


ごはん屋 F  開店♪ お題:ナシ_f0235919_13283422.jpg

*白菜の塩昆布サラダ
  白菜に塩少々と塩昆布をまぶして揉み込んだ浅漬け風サラダ。
  仕上げに、mちゃんの大好きな胡麻油をたら〜り。
  これが、いいんです!


ごはん屋 F  開店♪ お題:ナシ_f0235919_13285111.jpg

*タタミイワシ
  タタミイワシにパルメザンチーズをふって、
  オーブンで軽く焼きました。
  ってか、ちょっと焼きすぎた!
  ほんのちょっと焼くだけでよかった模様...
  ビールのおつまみにぴったりですよ〜


ごはん屋 F  開店♪ お題:ナシ_f0235919_13291014.jpg

*平和鍋(みぞれ鍋)
  こぐれさんの本に載っていた平和鍋。
  大根おろしたっぷりのみぞれ鍋で、
  一緒に食べたみんなの顔が平和そうに輝いていたことから命名されたそう。
  なんともいいお話ではありませんか。  笑
  味も具もなんでもアリらしく、
  唯一のポイントは揚げた白身魚とお豆腐なんだそう。
  今回は、昆布と鰹・クズ鶏肉(軟骨についていたもの)で出汁をとって、
  醤油・酒・みりん・昆布だし・大根おろしの汁で甘辛いスープを作りました。
  具は、鶏肉・軟骨入り梅しそつくね・揚げた鱈・いろいろきのこ・豆腐・しらたき。
  最後に大根おろしとセリをたっぷり加えました。
  なんとも優しい味〜
  ふたりとも気に入って、パクパク食べてくれました♪

ごはん屋 F  開店♪ お題:ナシ_f0235919_13293126.jpg

  そして〆に揚げ餅を投入。
  コレ、大正解!
  ほんとにね、みんなシアワセ〜な顔になってましたよ。
  わが家の定番にしようかしらん。


ごはん屋 F  開店♪ お題:ナシ_f0235919_13295137.jpg

*豆乳ミルクプリン
  先日作ったプリンを冷凍してたものです。
  解凍したら、スが入っちゃった...
  豆乳入りだったからなんだと気が付いた時にはすでにタイムアウト。
  デザート作る時間がなくて、結局食べてもらいました。
  ひどいよね...、ゴメンナサイ。


仕事でいろいろ悩んでたs君、
すっかりトンネルから抜け出たようで前向きになってました。
よかった!
将来の夢とかもちゃんと手中にしたみたいで、
話していてこっちまでワクワクしましたよ。
すごくいいカンジ。
いつかまた一緒に仕事ができたらいいな〜なんて、
ぼんやり思いました。
ワタシも負けてられないな!  笑

実はこの日、私の愛車をもらってもらったのです。
長年乗っていたpeugeotを譲ることにしたの。
といっても、自転車ね。  笑
2年前まで通勤に使ってたんだけれど、
ここ最近とんと乗ってなくて、かわいそうだな〜って思ってたんです。
そしたらね、もらってくれるって。
ありがたや〜
いっぱい可愛がってくれるといいな。

とても楽しくうれしい時間を過ごせて、シアワセでございました。
次回は久しぶりのお料理会かな。
楽しみにしております♪


ではでは、今日も笑顔でいってみよう〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by のりえレシピ at 2012-02-27 15:29 x
fumieさん、こんにちは。
お野菜たっぷりのおもてなし料理でいいですね!
お鍋も具だくさんでおいしそ~!
揚げ餅、美味しいですよね。私も以前みぞれ鍋を作った時に
入れてみたら、その美味しさにビックリ!
そういえば今シーズンまだ作っていなかったかも。
まだまだ寒い日が続くから、あったか鍋にしようかな。
Commented by にわ at 2012-02-27 16:25 x
fumieちゃん!
今テレ東のレディスー4って情報番組で
花想容(字が違った?)を紹介していたわ。
一度行ってみたいと、思っていたから
嬉しかったわ。
素敵なお店ね。

今日の献立もいいわ~
早く暖かくなって欲しいね。
Commented by goody0430 at 2012-02-27 19:31
こんにちは〜。
トマトの土佐酢漬けの土佐酢って手作りなんですか??
冬のトマトって甘みが無くって美味しくない(こともないですが・・・)ので、良いなーと思いました♪普通のお酢だとちょっとまた違った感じになるんですかね!?
そして、みぞれ鍋。私も超ハマってて、簡単&美味しい&温まるので最近お鍋はこればっかりです(笑)
Commented by 寧希 at 2012-02-27 21:13 x
はじめまして♬
こちらのブログははるひさんのブログのリンクから飛んで参りました。
私のブログはお料理ブログというより、
カテゴリ分けをするならば、ライフスタイル系で
ご挨拶をさせて頂くタイミングが自分でもよく分からず、
でも、気持ちのよいライフスタイルの基本はやはり
食生活でいつも読み逃げでチェックさせて頂いておりました。
最近、私もはるひさんの新刊を取寄せ、ますますファンになったところです。
私のブログ記事はこちら→http://neneruban.exblog.jp/17869777/

今日のfumieさんのレシピ、レディーサラダの柚子胡椒マヨ和え
の組合せ・・・・、どうやったらそんなのが思いつくのかなって
うなってしまいました☆彡。

ご迷惑でなければ、また色々勉強させてくださいね。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Commented by uhihihihi at 2012-02-28 06:54
お鍋に揚げ餅と揚げたらって美味しいんだよね~!
野菜いっぱい、しかも品数が多くて素敵♥

カップルは死語じゃないと思うわ。
アベックは死語だけど(爆)
Commented by fumie660823 at 2012-02-28 08:53
寧希さん、おはようございます。
訪問&コメント、ありがとうございます。
うれしいです。

ブログのコメント欄が開いていなかったので、
こちらでお返事させていただきました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by kate713 at 2012-02-28 19:48
fumieちゃん こんばんは♪
お野菜たっぷりのご飯屋Fいいね~~!!
今野菜不足を感じているのでぜひ行きたい!^^

ところでカップルって普通に使っていた私は
えー死語だったの??って焦ったけど↑のうひっちの
コメント読んでほっとしちゃった。笑
by fumie660823 | 2012-02-27 14:45 | みんなでごはん | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31