中落ち丼

おはようございます。

もう2月も終わりだというのに、
今日もさっぶいですね...
この寒さを最後に暖かくなってくれないかなぁ。

週末のひな祭りに向けて、
きのう、やっとお雛さまを飾りました。
いっつも直前になっちゃうんですよね...
だから、1週間も出していてあげられないの。
来年こそはもうちょっと、
外の空気を吸わせてあげられるようにしようと、
心に決めたのでした。


お友達のうひひちゃんトコでよく見かける海鮮丼。
いつもおいしそうだな〜って思いつつ、
なかなか作ることができなかったのですが、
きのうたまたま中落ちがお安くなっているのを発見!
これは作るしかないでしょう〜
ってことでさっそくランチにしましたよ。


中落ち丼_f0235919_2275020.jpg

中落ちだからヅケにしなかったんですが、
かなり淡白だったからヅケにすればよかった...
なんとなくそんな気がしていたんですよ。
心の声をちゃんと聞くべきだったな〜
と、コレは残念な出来だったんですが、
よかったことも。
それは、お料理する前に、
どんなもんか素材を齧ってみる大切さに気が付ついたこと。
いままでどんだけ乱暴にお料理してたんだ!?って、我ながら大反省です。
でもほら、気づいたからね、とりあえずオッケーってことで。
前向きに。  笑


いくつになっても新しく気が付くこと、いっぱいありますね。
柔軟に物事を捉えられるようにしようっと。
眉間にシワの寄った頑固なおばあさんにはなりたくないもん。
そうです、めざせ可憐な肝っ玉ばあさんですから〜  爆

さ、今日も笑顔でまいりましょ♪








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by keiton-usa at 2012-02-28 15:17
日本は気軽に海鮮丼食べられていいな~。
中落ち丼もそそられるー!
↓のごはん屋、またまた品数多くて美味しそうなものばかり!
Commented by umamikaori at 2012-02-28 19:15 x
まぐろ丼、次男の大好物です。ヅケじゃなくても見た目とってもおいしそうよ♪
↓のお料理、塩昆布にたたみいわし、昆布と鰹節も!
乾物使いこなしてるではないですか~~~!素晴らし!
Commented by tantan_quelle at 2012-02-28 20:10
お刺身がなかなか食べられない所に居る者としてはuhihiさんの所で割りと頻繁に見る海鮮丼に悶絶ですが、こちらでも!
ほんのりピンクのお刺身が美味しそうですね。
そして、丼に使ってある器もかなりツボです。
端にちょこっとあるアクセントは単なるデザインでしょうか?それとも器その物が葉っぱか果物に見立ててあるのでしょうか?

本当に幾つになっても学ぶことがたくさんで日々勉強ですね。
私も今日も笑顔で頑張ります!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-02-28 22:12 x
海鮮丼系は簡単でおいしくっていいですよね〜!
私は高級なトロや中トロよりも赤身好き(^^)
で、当然、中オチとかタタキも大好き!
できりゃ丼よりも手巻き寿司がいいかな〜。
おっといけない、私の好きなものを並べてどうするんだって(^^)
↓タタミイワシ、大好き〜!
Commented by uhihihihi at 2012-02-28 22:15
ふみえちゃんこんばんは~!
今日は火曜日で魚の日だったから
海鮮丼にしよう~って思ったら、あまりこれってのがなくて
鮭のソテーにしちゃったわ。

中落ちっておいしいよね!
でも、案外あっさりしてたのね。

可憐な肝っ玉ばあさんっていいね(爆)
あたしもそれしよ~(笑)
Commented by nokko2010 at 2012-02-29 00:18
fumieさん、こんばんわ☆
海鮮丼。。。夜は炭水化物控えめの我が家で
憧れおお料理だわ~!!!
って、ワタクシはワインで摂っているから
アレなんだけど(笑)。

ホント、素材は味わってみないとわかんないですよね。
同じマグロでもワインでも(笑)、モノによって
違うんですよね~。
だから、楽しいし悩ましい~。
写真、とってもおいしそう^^ だから、いいのだ~。
by fumie660823 | 2012-02-28 08:30 | ごはん・麺 | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31