ウドと鶏ハムの味噌マヨ和え

こんにちは。

きのうから、
気になっていた家の片付けをし始めました。
怪我の功名(?)で時間ができたの。  笑
まずは手始めに本の整理。
これがね、私こんなに本を持ってたの!?ってくらいの量なんです。
いるものといらないものを分けるだけで、ひと苦労。
とくに中身を読むなんてことはしなかったのに、
予定していた時間を大幅にオーバーしちゃいました。
ビックリしたのは、同じ本が4冊もあったこと!
なにをやってるんだか...。  苦笑
とにかく、いるものは整理して片付け、
いらないものはダンボール2箱に入れて、今朝Book Offに出しました。
はぁ〜っ、すっきりしたぁ。

次は仕事道具の整理。
さあ、がんばるぞ〜〜



さて、今日はウドを使ったお料理をご紹介しましょ。
まずは先日のひな祭りディナーにお出しした、和え物。

ウドと鶏ハムの味噌マヨ和え_f0235919_13102636.jpg

*ウドと鶏ハムの味噌マヨ和え  - 2〜4人分 -

<材料>
 ・ウド(茎)     1本
 ・鶏ハム       30g
 ◉白味噌       大さじ1
 ◉マヨネーズ     大さじ1
 ◉水切りヨーグルト  大さじ1
 ◉薄口醤油      大さじ1弱

<作り方>
 1.ウドを水洗いして穂先を切り落とし、皮を厚く剥く。
   3〜4cmに切って、薄くスライスする。

 2.1を水に入れ、水が薄い黄色になったら水を換え(2〜3回)1時間ほど
   水に晒してアク抜く。

 3.2の水を切ってキッチンペーパーで水気を拭き取り、細かく切った鶏ハム
   と一緒に、◉を混ぜ合わせた和え衣で和えたら、できあがり。


何となく面倒そうだと敬遠していたウドですが、
思ったより簡単にアク抜きができるんですね。
案ずるよりうむが易し。
定番の酢みそ和えもいいですけれど、
マヨネーズやヨーグルトを入れるとまろやかになって食べやすくなります。
まあ、お子さまには、
この美味しさはなかなかわかってもらえないでしょうケド。  笑

ウドは、穂先も皮も余すことなく食べられるんですよね〜
すばらしいっ!

明日は皮を使ったきんぴらを紹介しますね。
お楽しみに。


では、今日も笑顔でいってみよう♬








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by のりえレシピ at 2012-03-07 15:26 x
fumieさん、こんにちは。
怪我、大丈夫ですか???
レポ読んでびっくりしました。
今はとにかく安静にしてください。

本ね~、わが家も引越しを機に
整理したつもりなのに、また増える一方です。

うど、アクを知っかるぬくことがポイントなんですね。
参考にさせていただきます。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-07 20:12
怪我の具合は如何ですか?
顔とは辛いですね・・・
痛みが治っても跡がなくなるまでには更に時間が掛かると思いますが、(経験者です・・・^^;)気にせず笑顔で過ごしてくださいね!

物って本当にビックリする程増えますよね。
日本に居た頃は「本はなるべく図書館で」をモットーにしていたのですが、こちらでは日本の本は買うしかないですからね。
服は1枚買ったら1枚捨てる、とできれば良いのでしょうがなかなかそうもできず、本も服も陶器も増える一方です・・・
一度思い切って手放す事をしなければ!ですね。

うどはうちの実家は父が取りに行くのですが、天ぷらか金平です。
こちらでは手に入らない食材です~。

優しく温まりそうな手羽先スープにも惹かれます◎
Commented by にわ at 2012-03-07 20:48 x
やだ~~
大丈夫?気を付けてね。
顔の傷が残らないといいね。

私もね転んで歯を折ったの^^;4年前に。
足の骨もね^^;

お互いに気をつけようね~

同じ本が4冊って^^
笑える~!
Commented by goody0430 at 2012-03-07 20:55
うわ〜、ウド食べたい!!!
こちらでは手に入らない(はず!?)なので、もうどれくらい食べてないことか。。。
顔の傷、早く良くなること願っております。。。><
Commented by uhihihihi at 2012-03-07 21:06
fumieちゃんこんばんは。
顔からおっこちた\(◎o◎)/
大丈夫~!?
早く良くなりますよう・・・手羽先スープばっかり飲んでね。

本をダンボール2箱出したら、かなりすっきりしそう。
本とか雑誌って知らない間にたまってけっこう開かない
んだよね~ (^ _ ^;)

写真、大きくてとっても綺麗だね♬

Commented by 勇気凛りん at 2012-03-08 00:29 x
お怪我大丈夫ですか??
精神的にも滅入っちゃうよね。
早くよくなりますように。
ウドの季節ですね。おいしそう~


あれ、本当に便利です。
見てくれてありがとうございます。
大分太っちょ映りで・・はずかしい。
Commented by ロッキン at 2012-03-08 01:53 x
うど・・・春だね〜  なんか懐かしい味がするよ。

本・・・あぁ、あるんだよね、結構。 整理整頓、私もせねばーーー!!

↑でのりえちゃんがいってるけど、怪我したの???
大丈夫???
お大事にね。。。
Commented by souffle at 2012-03-08 09:02 x
わぁ なんてきれいなうど!
この写真を見たら、きっとみんなうどが食べたくなりそうね。
春らしいお料理にほんのりいい気分です。

たまにはこういう和のきいたお料理
作ってみたいな♪
Commented at 2012-03-08 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-08 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-08 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2012-03-07 13:44 | 野菜料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31