鶏手羽スープの梅雑炊

おはようございます。

いやぁ、気持ちがいい〜
久しぶりにスカッと青空が広がってます。
やっぱりお日さまは、いいですね。
ベッドリネンのお洗濯も済ませたし、ご機嫌でございます♪


顔のケガ、おかげさまで、
きのうからカトちゃんペッも卒業致しました。
まだ赤みと痺れは残っているものの、
化膿もなくなり、カサブタもない状態です。
顔に気を取られすぎていたのか、
足の方が治りが遅い...
ま、こちらもおいおい回復することでしょう。

手羽先スープ、毎日食べてますよ〜
先日は、こんな風にいただきました。

鶏手羽スープの梅雑炊_f0235919_106511.jpg

*鶏手羽スープの梅雑炊
雑穀入りの玄米1/2膳とえのき茸を鶏手羽スープに入れて、
叩いた梅干し1個と白だし少々を加えて煮込みました。
最後に溶き卵を加えて、千切り大葉とごま油をON。
熱々とろりのおいしい雑炊のできあがり!

こうして、いろいろアレンジしないと飽きちゃいますからね。
アレンジしても毎食はきついケド...  苦笑
キムチを入れてチゲ風にしてみたり、
ザーサイを入れて中華風にしてみたり。
けっこういろいろやってます。
あ、今度はエスニックに挑戦してみようかな。

そうそう、この雑炊の器、かわいいでしょう?
写真だとよくわからないのですが、
ころんとしたフォルムがチャーミング♡

お友達からいただいた、優れものの土鍋風の器です。
直径10cmくらい小さなものなんですが、
直火もオーブンもオッケー。
一人分のスープの温めや雑炊を作るのに、ぴったりです。
それにね、器としても◎
以前にも、こんな風に登場しています。
改めて、素敵な器をありがとう!


1週間のはじまりがお天気だと、やる気もでますね。
さあ、笑顔で1週間をスタートさせましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by sherry-3310 at 2012-03-12 12:55
手羽先のスープの登場を読みのがしていたのですが、そのような経緯があったのですね。
その後の回復も順調なようで安心しましたが、足の方も早く治ってほしいですね。
傷などに効果があるということは、肌の調子が悪いときにも効果があるのかも!?なんて。
旅行から戻り、時差ボケもあったために生活がなかなか整わず、肌荒れが気になっています。
さらに胃も弱っているので、この雑炊がとても魅力的です!
Commented by keiton-usa at 2012-03-12 14:07
ふみえちゃん、顔の傷治って良かったね~!歯も大丈夫?
手羽先のコラーゲンたっぷり雑炊、美味しいだけじゃなく美容にもいいよね!食べたいな~。
>エルブログのご指摘ありがとうね。ちょっとめんどくさくって後回しにしてました。
Commented by fun-naori at 2012-03-12 20:21
お怪我が早く治ってるのは、このスープのおかげですね

経過順調でよかったです
足は無理せず、どうぞお大事のなさってくださいね
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-03-12 20:57 x
梅が入るととたんに味がアップしちゃう気がします(^^)
女優は顔が命!カトちゃんから卒業できてよかったですね。
ケガって思いもかけない時にしちゃうから、治りかけの今、悪夢再来とならないように・・・なんて老婆心ですな(^^)
Commented by にわ at 2012-03-12 21:33 x
写真が大きくなった?

飽きるからと、いろいろアレンジすると
広がっていくような気がする^^

かとちゃんぺのfumieちゃんに会いたかったな~~^^
Commented by umamikaori at 2012-03-12 21:34 x
わ~~、美味しそう!たらりと上の油?はオリーブオイルかな?
お顔がよくなって良かったわ~~~。
やっぱ鳥手羽効果?スネのキズが消えない私、まねしなきゃ~~~!

Commented by kate713 at 2012-03-12 23:11
ふみえちゃん こんばんは☆
カトちゃんぺも卒業してよかった~~!
頑張って鶏のスープ続けたおかげだね♪

あー、ふみえちゃんとこでも梅!!(今うひっちのとこでも見たの。)
梅風味のものがとっても食べたい気分。
器もほんとかわいいな♥
Commented at 2012-03-13 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-13 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-03-13 06:48
おはよう~。
手羽スープ 美味しそうだね!
コラーゲンたっぷり 回復に一役かったこと
間違い無しだね。
うん、この器、かわいい~!
by fumie660823 | 2012-03-12 10:40 | ごはん・麺 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31