ぼんじりとじゃがいものシチュー ローズマリー風味    

おはようございます。

今日はまた、寒いですねぇ。
はぁ〜っ・・・・・

きのう満開の白梅を発見!
まあるい小さな花、かわいいですね。
あでやかな桜とは違った、梅ならではのかわいさも好きです。
そういや若い頃、毒舌上司に「お前は梅だな。」
って言われて「なんだよ、地味ってことか!?」と思ったけれど、
いいように考えればよかったな。  笑



突然ですが、「ぼんじり」って知ってますか?
焼き鳥好きはご存知でしょ。
鶏肉の部位の名前なのですが、さてどこでしょう?

答えは、
若鶏のテール。

一般的にあんまり見かけない部位ですけれど、
先日お肉屋さんで、小さなハート型の塊を発見!
呼ばれているような気がして、買ってきました。

焼き鳥では食べたことがあるけれど、
さてどう料理しよう?
やっぱり焼くのが一番かなぁ??
じゃがいもと椎茸があるから、一緒にオーブン焼きにしようかしら。
などと思っていたんですが、こやつ小さいくせに骨があるのです。
焼き鳥屋さんでは骨をきれいに取り除いてあったな。
だったら、骨でスープを取っちゃお。
ってな連想ゲームで、
ローズマリー風味の洋風煮物を作ることにしました。

f0235919_94349.jpg

*ぼんじりとじゃがいものシチュー ローズマリー風味

結果は、う〜ん...
やっぱり同じ材料でオーブン焼きにするんだったわ。
ぼんじりは脂が多い部位なので、
サクッジュワッとしたおいしさがイマイチ楽しめなかったのです。
このお料理ならば、普通にもも肉か手羽元がいいですね。
ま、何事も勉強勉強。  前向きだなぁ、ワタシ。  笑

f0235919_9172640.jpg

とりあえず覚え書き。

骨を取ったぼんじりに塩をまぶしてしばらくおいてから、
しっかり脂を出しながら潰したにんにくと一緒にこんがり焼いて取り出す。
脂をキッチンペーパーで適量拭き取り、
切ったたまねぎ・じゃがいも・椎茸を炒め油がまわったら、
ぼんじりを戻し入れ、骨で取ったスープとローズマリーを加えてコトコト煮る。
じゃがいもが柔らかくなったら、半分に切ったインゲンを入れて5分ほど煮る。
最後に塩こしょうで味を整える。

2日も続けて、苦し紛れの記事でスミマセン。
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。   ぺこり。


今日はお勉強最終日。
講義のみの授業だから、眠くならないかちと心配です。  苦笑
次は半月後に認定試験。
がんばろっ。

さあ、今日も笑顔でいきましょう♬






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by sherry-3310 at 2012-03-23 10:21
確かに、あのお肉は焼いた方がおいしくいただけるかもしれませんね~!
でも、ぼんじりが精肉売り場売られているのは見たことなかったので、新たな発見です!!
今日はお天気が悪いようですが、今週最後の平日も笑顔で行きましょ~!
Commented by nokko2010 at 2012-03-23 20:23
fumieさん、こんばんわ☆
ぼんじり好きよ~。焼き鳥屋に行ったら
必ず注文するのはささみわさびとコレ♪
お腹がすいていたら手羽先も^^
ぼんじり、ワタシも一度買ったことがある~。
でも、鮮度がイマイチだったのか、お腹こわした(笑)。

今日は連日のバタバタでダウン。。。
お仕事お休みしてしまいました(汗)。
昨日鍼灸治療をしたけど、ダメったわ。
新しい記事のアップは明日以降。。。
今日はコメントだけでっす~。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-03-24 00:35 x
ぼんじり、名前は知っていても食べたことがありませぬ。
で、ぼんじりってどこにでも売ってるのかしら?
ハート型だけでも見たいわ。
そう、せっかく美味しそうな写真をアップしてもらったのにこの手のものはダメなワタクシ・・・ごめんなさいなのであります(^^;)
Commented by umamikaori at 2012-03-25 23:27 x
もしや、お鍋はストウブ?
実はね、今日買っちゃったんです、私も!意外な場所でみつけちゃいまして。。24センチのラウンド、カラーはナス。目をつけていたカラーが破格値で・・・!ここで出会うべくして会った(笑)と即買いでした^^
by fumie660823 | 2012-03-23 09:25 | 肉料理 | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31