唐芋団子

こんにちは♪

お正月に買ったお餅、
いまだに消化しきれず残っていてどうしよう?
と思っていたときにお友達のfbで見かけた唐芋団子。
サツマイモも、茹で小豆もちょうどある!
ってなことで、さっそく作ってみました。

f0235919_118393.jpg

*唐芋団子  - 6個分 -

<材料>
 ・切り餅     3個
 ・サツマイモ   小1本
 ・茹で小豆    適量
 ・黒ごまきな粉  適量

<作り方>
 1.サツマイモの皮を剥き、蒸し器で柔らかくなるまで蒸して裏ごしする。

 2.切り餅をそれぞれ6等分し、片面に水を付けテフロン加工のフライパンに
   並べる。大さじ2の水を加えてフタをして2〜3分弱火にかけて柔らかく
   する。

 3.1と2をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

 4.手に水を付け、6等分した3に茹で小豆をくるんで丸める。
   まわりに黒ごまきな粉をまぶしたら、できあがり。

f0235919_11491867.jpg

簡単な作り方を聞いて思いつきで作ったもんだから、
ちょっと柔らかすぎました。
もう少しサツマイモの量が多い方がよいようです。
茹で小豆もね、市販のモノを使ったから柔らかすぎたし...
全体的に失敗の巻です。  涙

でもね、
お友達のトコのおチビちゃんは喜んで食べてくれたの。
だって、おやつ持ってくって言っちゃったんだもん...
今度はもっとおいしいのを作ってくからね!と心に誓ったのでした。

この唐芋団子、熊本の田舎の方のお菓子だそうです。
検索してみたら、
いきなり団子と一緒と書いてあるものもあったのだけど、
彼女曰く、いきなり団子とは違うのだそうな。
ぼた餅、って呼んだりもするらしい...
たぶんもともとは家庭で作っていたものだから、
こうしていろいろなモノが登場するのかもしれませんね。

みなさま、くれぐれもマネしないでくださいね!
レシピはあくまでも次への覚え書きです!!



今日はオフ。
のんびりゆっくり過ごす予定です。
あっ、宿題に手をつけてない。
う〜ん.....  遠い目........

ま、いっか。  逃げた!  爆

てなわけで、今日もにっこり笑顔の1日を!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by tantan_quelle at 2012-03-30 19:25
うわ~、めちゃめちゃ美味しそう♪
こういうふにゃっと柔らかいお餅に小豆、黒ゴマ黄な粉にサツマイモまで!!!
もう想像するだけでたまりません。
太りそうだけどこの分量分くらいなら一気に食べられそうです。
来週から一帰国なので、和なスイーツも日本で食べたい物リストに加えなくっちゃ!
最近具合が悪いといいつつ体重増加傾向です。
このまま日本で食い倒れ、本当にヤバイですが、日本に帰って美味しい物を食べない訳には行かないですよね。
Commented by fun-naori at 2012-03-30 20:40
さつまいもの甘さがほんのり
ほっこりやさしさのあるおやつですね

おともだちのこどもさんが喜んで食べてくれ
つくりがいありますよね
わたしも喜んでいただいちゃいます
Commented by uhihihihi at 2012-03-30 23:39
ふみえちゃんこん♪
あ・・・・ 冷凍庫にモチ入ってる気がしてきた。
すっかり忘れてたわ~!

唐芋団子って初めて見たよ。
あんこが入ったお餅美味しそう。
簡単におしるこでも作るか・・・
Commented by ロッキン at 2012-03-31 01:35 x
これは美味しそう〜 うちの子たち、お餅大好きだから、これ、喜ぶだろうな〜
さつまいもの甘さがほんのり、PCから漂ってきそうだーー!

by fumie660823 | 2012-03-30 12:04 | スイーツ | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie