カリカリじゃことサニーレタスのサラダ

こんにちは。

近所の桜、5〜6分咲きになりました。
きれいですね〜
週末はお花見日和かしら?
今朝、後ろを歩いていたお母さんと男の子、

子「わぁ〜、きれい!」
母「ほんときれいね〜」
子「脳に写真を撮っておきたい!!」
母「??」
 「あ〜、覚えておきたいってこと?」
子「うん、ずーっと覚えておきたいよ〜」

男の子、スキップしながら答えてました。
かわいい。
子供の表現って、おもしろいですね〜
想像しただけで、楽しくなっちゃう。


本日は、サラダプレートのトリ、
カリカリじゃことサニーレタスのサラダです。
これ、写真をちゃんと撮っていなくて...  涙
残念な写真ですが、ご容赦くださいませ。

カリカリじゃことサニーレタスのサラダ_f0235919_12171884.jpg

*カリカリじゃことサニーレタスのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・サニーレタス     3〜4枚
 ・じゃこ        25〜30g
 ・EVオリーブオイル   大さじ2
 ・レモン汁       大さじ1
 ・フルールドセル(塩) 少々

<作り方>
 1.サニーレタスは40℃くらいのお湯にしばらく浸けてパリッとしてさせてから
   水洗いし、適当な大きさにちぎってキッチンペーパーを敷いた密閉容器に入
   れて冷蔵庫に1時間ほど入れておく。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火でじゃこをカリカリになる
   まで揚げ焼きにする。

 3.ボウルにレタスを入れ、2のじゃこをオイルごと加えてざっと和える。
   レモン汁を加え、塩で味を整えながらよく和えたら、できあがり。



すごくシンプルだけど、
カリカリじゃこがアクセントになって美味しい♪

今の時期なら新たまねぎのスライスを加えると、
もっと風味が増しておいしくなります!
その場合は、レタスの上に新たまねぎを載せて、
じゃこをオイルごとジャッとかけてくださいね。
そうすると、新たまねぎの甘さと香りを楽しめますよ〜



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

きのう生まれて初めての経験をしました。
北嶋佳奈さんの料理本の撮影のアシスタントをしたんです。
いただいたレシピのお料理を作ったり、片付けをしたり。
撮影風景をのぞく余裕なんて全くなかったけれど、
すごく楽しい経験でした。
ちょっとテンパってミスをしたんですが、
みなさんがフォローをしてくださって。
ありがとうございます。  涙
すごく和やかでいい現場だったな〜
来週も同じ現場にアシスタントに入るので、
今度は落ち着いてしっかり戦力になるようがんばるっ!

きのうが私が料理家として歩き出した、第一歩。
記念すべき1日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さあ、今日も笑顔でまいりましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by uhihihihi at 2012-04-05 22:21
ふみえちゃんこんばんは。
桜、まだ5~6分咲きなんだ!
良かった~。 早くじっくり見たいな。

おお!ついに料理家として第一歩を踏み出したのね。良かったね~~!
応援してまーす。 がんばれ~~♪

Commented at 2012-04-05 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2012-04-06 00:40 x
fumieさん、こんばんは。
桜、いよいよですね。
今日の陽気でだいぶ開いた感じがします。
今週末がピークですね!

すご~い!本格的に一歩を踏み出したんですね。
応援しています!がんばってください!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-04-06 00:49 x
おおおっ、fumieさん、新しいお仕事というのはこれだったんですね!(ですよね?)
なんてステキなんでしょ!!
これだけ色んなお料理が作れて、センスよくできるのだもの、ますます活躍の場が広がるぞ〜!
体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)
Commented by keiton-usa at 2012-04-06 13:56
シンプルでいくらでも食べれそうなサラダだね!

>新しいチャレンジが始まったんだね!
年末に会った時のふみえちゃんよりさらに輝いているのが分かる。頑張ってね~♪
Commented by nokko2010 at 2012-04-07 00:51
fumieさん、こんばんわ☆
じゃこのサラダ、美味しそう^^
カリカリに焼いたじゃこ、大好きでっす^^

お仕事おめでとうございますー!!!
すごいことだわ~♪♪♪
これからも応援してまっす^^
Commented by kate713 at 2012-04-07 15:47
fumieちゃん こんにちはー♪
ちょっとご無沙汰してました!!

このサラダも美味しそう。新たまねぎを加えたバージョンも
絶対いいね~♪
じゅってさせて食べたい。^^

それからお料理関係のお仕事第一歩、おめでとう!!!!
着実に夢に近づいて行ってるんだね。
このまま頑張って!応援してます(*´ー`*)♪
Commented at 2012-04-07 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-04-08 10:43
ふみえちゃん♪ おめでとうございます〜!!
すごいっ^^/
大変でしょうけれど、やりがいある素晴らしいお仕事だね♥
お招き経験豊富なふみえちゃんだから、お仕事にもきすぐに慣れるでしょう!
加油〜!!! 私も応援してる!!
by fumie660823 | 2012-04-05 13:01 | サラダ | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31