人気ブログランキング |

自家製オイルサーディンのパスタ

おはようございます。

いいお天気ですね〜
朝から上機嫌でございます♪  ほっほっほ。
はい、根が単純なもので...  笑

こんな爽やかな休日は、
パスタランチなどいかが?
先日作った自家製オイルサーディンで、
こんなパスタを作ってみましたよ。


f0235919_8412470.jpg

*自家製オイルサーディンのパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・オイルサーディン    14尾くらい(缶詰なら1缶)
 ・たまねぎ        1/2個
 ・ケイパー        小さじ2
 ・にんにく        1片
 ・鷹の爪         1本
 ・EVオリーブオイル    大さじ2
 ・塩           適量
 ・ブラックペッパー    適量
 ・イタリアンパセリ    適宜
 ・スパゲッティ      160g

<作り方>
 1.たまねぎは繊維にそって薄くスライスする。にんにくの芽を取り包丁の腹で
   軽く潰す。鷹の爪はふたつの割って中の種を出す。

 2.フライパンにEVオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れてから中火にかけ、
   香りが出て来たらたまねぎを炒める。
   たまねぎがしんなりしたらオイルサーディン・ケイパーを加えて炒め、軽く
   塩をしておく。

 3.鍋にお湯を沸かし塩(お湯に対して10%)を加えて、スパゲッティを茹でる。
   茹で時間の1分前になったら湯切りをする。

 4.2のフライパンに3の茹で汁を大さじ2ほど加えてからスパゲッティを入れ、
   フライパンを揺するようにして全体をよく混ぜ合わせる。塩・ブラックペッパー
   で味を整える。

 6.皿に盛りつけ刻んだイタリアンパセリを散らしたら、できあがり。


お好みで、
レモンをぎゅぎゅっと絞って食べてもグーです。
ブラックペッパーは多めにガリガリが、おすすめ。

缶詰のオイルサーディンを使っても、
もちろんおいしくできます♪

お試しくださいね。

自家製オイルサーディンもこれにておしまい。
おいしかったから、また作りたいなぁ。
どこかにひしこ鰯売ってないかしら。
求む、目撃情報!  笑



今日はこれから、
YUKARI先生のボディーエクササイズのレッスンに行ってきます。
2ヶ月ぶりだから、楽しみ!

みなさまも笑顔で楽しい休日をお過ごしくださいませ〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by sherry-3310 at 2012-05-27 17:09
美味しそう!
ペッパーとレモンの組み合わせが初夏の気分でいいですね~!

エクササイズのレッスンも気になります!
マンツーマンなんでしょうか!?
自己流の運動でいいのかな~が最近の悩みですが、
やり方を教えてもらいに行くことに対して腰が重くて><
でも、プロに教わった方が体のためになりそうですね。
Commented by picori at 2012-05-27 17:15 x
あら、ふみえちゃん 何かいいことあった〜?^^/
ご機嫌うるわしく何よりでございます♪
これこれ!
15年ほど前に(昔過ぎっ!)イタリア人から習った、例の“しこいわしのパスタ”にビジュアルがそっくりよ。
彼女のレシピーには、レーズンが入っておりました。(私は要らないと思ったけどね〜爆)
イイネ♪とポチポチポチ、気持ちだけでごめんね、送ります!!
by fumie660823 | 2012-05-27 09:16 | ごはん・麺 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30