シカゴドッグ、試作会

こんにちは。

突然ですが、ホットドッグって、
アメリカ各地でそれぞれご当地ドッグがあるってご存知ですか?

わたしは、つい先日まで知らなかったー
考えてみれば当然のことのような気もしますよね。
日本全国にご当地ラーメンがあるのと同じようなものですもん。
まして、彼の国はわが日本に比べて国土がばかデカイし。

で、先週末の日曜日、
シカゴドッグを作る試作会に行ってきました。


シカゴドッグ、試作会_f0235919_10395447.jpg

ど〜んと入ったピクルスとハラペーニョ、
そしてセロリソルトとポピーシードが特徴なんだそうです。
迫力ありますよね〜
そして、うま〜い!

と、それはそれとして、
なんで試作会をしていたかといいますと、
6月23日、24日に女川・釜石で行われる、
被災地支援のシカゴデーin 東北」でシカゴドッグを提供するので、
そのために材料の大きさの調整や計量をしたのです。

どうせやるなら、みんなでやりませんか?
と、勇気凛りんさんにお声がけいただいて、
関東から参加する有志が集まって、にぎやかな試作会となりました。


シカゴドッグ、試作会_f0235919_1195362.jpg

「トマトは、何カットに切る?」「1個20枚。」
「たまねぎのみじん切りの大きさは3mm?5mm?」
「あ、5mmの方が存在感があっていいね。」
「マスタードの量は?」
「この容器、最初にドバッと出るから注意が必要だね。」
「マスタードは、子供はダメだよね?」
「じゃあ、最後に聞いてからかけるようにしようか。」
「ハラペーニョは?」
「途中で入れて行くから、辛いことを伝えて食べる人に取り除いてもらおうよ。」
「セロリソルトやポピーシードは一緒の容器に入れて振りかける?」
「う〜ん、うまくいかないから、別の方がいいと思う。」
「大きなトレーに載せて、流れ作業にした方がいいね。」
「じゃ、ぼく会社にあるかもしれないので調べておきます。」
などなど、現場の状況を考えつつ、
みんなで意見を出し合いなながらの作業は、楽しかった!

それぞれの計量を済ませて、2500本分の計算をして...
一応今日のノルマ終了となったら、壮行会の開始です。  笑



シカゴドッグ、試作会_f0235919_11245645.jpg

シカゴドッグ、試作会_f0235919_11251989.jpg

シカゴドッグ、試作会_f0235919_11265514.jpg

凛りんさんが手際良く準備してくれたお料理と


シカゴドッグ、試作会_f0235919_11273111.jpg

シカゴドッグ、試作会_f0235919_11332776.jpg

大量のビールとワイン!  ワインも5〜6本あったような...
9人しかいないのに、やっぱり類友なのか...  爆


シカゴドッグ、試作会_f0235919_11281363.jpg

とにかくみんなでワイワイ楽しく飲んで、食べて、おしゃべりして。
すごくシアワセな時間でした。

そうそう、この日はもうひとつ小さな催しが。
放送作家のわぐりさんが普段主催しているCOOK BOOK CAFEの
ミニバージョンををやったのです。

これがまた、おもしろかった!
料理本はもとより小説や絵本などなど、
持って来た本について自分の想いを語るのです。
千夜一夜=お料理って結びつかなかったし、
玉村豊男さん、すっかりご無沙汰してた!とか、
グリとグラだけじゃない、キュンとしながらも楽しい絵本だったりとか。

さっそく何冊かAMAZONに注文しちゃった。  笑

本当に素敵な時間でした。
みなさま、ありがとうございました!
当日もよろしくお願いします!!




東北支援、現地の様子がどうなのか気になりつつも、
いままでは募金や物資支援しかして来れなかったので、
ブログを通して仲良くしていただいている、
勇気凛りんさんの呼びかけに「これだ!」と、飛びつきました。
恥ずかしながら、生まれて初めてボランティアに参加します。
こういう機会がなければ、
なかなか重い腰を上げなかったと思うので、
本当に感謝しています。

まわりの方々が本当にテキパキ打てば響くように動くので、
ただただ「すごいー!!」と感動してボーッとしがちなワタシ...
いかん、いかん。
いろいろな方々のご尽力で成り立っているこのイベント、
女川と釜石の方々に心から楽しんでもらえるよう、
私は自分のできることをしっかりやってきたいと思います。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ひょんなことからちょこっと画面の端に出ています、 恥ずかしいっ
「タベラッテTV with 濱崎シェフ」

来週からフーディーズTVにて放送されます。
放送時間は、月~金 13:55~14:00

おいしいパスタを作るチャンス!
ぜひご覧下さいませ〜


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




では、今日も笑顔で!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by sherry-3310 at 2012-06-12 12:22
ご当地ドッグがあるのは知りませんでした!
シカゴドッグ、美味しそうですね。
そして、素敵なイベント!!
ノルマが終わった後の会で、参加者の結束も高まって……
準備完璧じゃないですか!笑
イベントの様子のレポも楽しみにしています!
Commented by にわ at 2012-06-12 13:17 x
なんだか不思議な感じ。
fumieちゃんが凛ちゃん家に・・。

素敵な仲間とボランティア頑張ってね^^
by fumie660823 | 2012-06-12 12:17 | みんなでごはん | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31