F+kitchen cooking workshop

こんにちは。

今日は募集を始めることにした、
自宅でのcooking workshopについての、ひとりごと。

お料理の仕事をする!と思って、早2年が経ちます。
理由は単純、
ただただお料理が好きで、
食べてくれる人のうれしそうな顔が好きだから。


f0235919_2347177.jpg

でも、お料理のお仕事とひと口に言っても、
いろいろあるんですよね。
漠然とお料理の仕事と言ったって、何をしたいのか?
っていうのがはっきりしない日々を過ごしてきました。
はっきりしないと、具体的に行動を起こせない。
けっこうしんどい時もありました。

そんな中、ブログを書くこと、
そこで知り合ったお友達とのコミュニケーションの中で、
少しずつ自分の目指す道が見えてきたんです。

自分にとって料理とは、食とはなにか?
をすごく考えました。

 ・食べることは、生きること。
 ・ココロとカラダを育むもの。
 ・食事は最高のコミュニケーションの場。
 ・「おいしい。」笑顔は、最高の褒めコトバ。

だから、
もっとみんなに食事を楽しんでほしいし、
お料理をする楽しさも知ってほしい。

というのが、今の私の答えでした。


f0235919_10435844.jpg

さて、ではなにをしていくか?です。

伝える仕事をするのであれば、
そのバッグボーンが必要になります。
まずは知識を深めるために、
食育指導師とJr.野菜ソムリエの勉強をしました。
今もまだ勉強中ですが、
勉強をすればするほど、もっと知りたいし、
自分がなにをしたいのかがわかってくるんですね。
学生の頃、そんなことあったかなぁ?  笑

そして、伝える手段として、
お料理を一緒に作ってもらおう!と思いました。
そのために、去年からお友達に協力してもらい、
一緒にお料理をしてきたのが、時々紹介していたお料理会です。

調理学校を出てない私は、
調理のテクニックを教えるワケではありません。
あ、いや、そういうこともちょっとは話に出るでしょうが、
そこに重点を置くのではなく、
お料理をする時のちょっとしたヒントや調理の仕方を通して、

「あれ?むずかしいと思っていたけれど、こんなに簡単にできちゃうの!?」

とか、

「化学調味料を使わなくっても、おいしくできるんだ!」

ってことを知ってほしいと思うのです。
そうすることで、
少しずつ食生活が豊かになるお手伝いができればいいな、と。

というわけで、
お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。
cooking lessonではなく、cooking workshopです。
みんなで楽しくお料理をしませんか?






                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp




 



アラフォー...いや卒業したか 汗 女性としては、
私自身アンチエイジングと食の関係だって興味があるし、
子供の食育にも興味があります。
あ、子供、いませんけれど。  苦笑
そういったことも今後勉強しつつ、
いろいろな活動ができればいいなぁと思っています。


またしても長いひとりごとになっちゃいました。
おつきあいくださったみなさま、
ありがとうございます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

ひょんなことからちょこっと画面の端に出てます、 恥ずかしいっ
「タベラッテTV with 濱崎シェフ」

来週18日からフーディーズTVにて放送されます。
放送時間は、月~金 13:55~14:00

濱崎シェフが、
手軽においしいパスタを作るちょっとしたワザを伝授。
ぜひご覧下さいませ〜


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




雨の週末ですね。
紫陽花がいきいきとしているように、
今日も笑顔でいきましょー!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
Commented by keiton-usa at 2012-06-16 13:49
頑張れ~、ふみえちゃん!
第一歩を踏み出したふみえちゃんはエライ!!
Commented by uhihihihi at 2012-06-16 14:07
cooking workshop っていいね!
皆でやろう~っていうコンセプトがよくわかる♪

お客様というか、お仲間(?)集まるといいね。
がんばってね!!
ワークショップレポも楽しみにしています。
Commented by ロッキン at 2012-06-16 15:02 x
fumieちゃん、素敵ーー!
こういうアイデア、そして、fumieちゃんのアイデアに感激だよーー!  そうだね、Workshop・・・ みんなでいっしょに・・・ 素敵!
日本にいたら、私も参加したいわ。
是非、頑張ってね!

応援。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-06-16 18:54 x
わぁ、これはさすがfumieさん!
ちゃんとしたコンセプトがあってのお料理ワークショップ、どんな展開になるのか今からとっても楽しみです(^^)

fumieさんのスカッとした気持ち、私も見習わなきゃです。
機会があればぜひぜひワタクシも参加させてくださいね。
訪ねたら、ドアに『動物入室禁止』って書いてあるとなんですから(笑)
Commented by sherry-3310 at 2012-06-16 20:13
ふみえさん、こんばんは~!
ワークショップは参加者側が数人集まって、
ふみえさんに問い合わせるということですか~?

レパートリーを増やしたいので、
わたしも参加してみたいです☆
Commented by masaki☆ at 2012-06-16 23:54 x
fumieさん、こんばんは。^^
今朝ほどはコメントいただきましてありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪

fumieさんのお料理に対する姿勢、
すっごく共感できます!!
そういえば、「笑顔の時間」ってタイトルで
先日記事を書いたばかり。(驚)

ワタシはずっと料理に関わった仕事をしていますが、
今でもコレ、ワタシが本当にやりたいことか???と
自問の日々が続いています。(^^ゞ

「ワークショップ」っていうところもすごく
いいですね♪
↓お料理会のようすもすごく楽しそう&おいしそう!(^^)!
ワタシも参加したいです。ダメ??(^^ゞ
Commented at 2012-06-16 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にわ at 2012-06-17 07:12 x
やったね~!

fumieちゃん、がんばれー!

私も動物グループで参加したいな。
たぬきととり料理^^
Commented by bonbonniere0826 at 2012-06-17 13:16
ふみえちゃん♪ おめでとうございます!!
あの酔っぱらいの新橋の夜。。。
この夢を語ってくれましたよね。
(この辺りまでの話は記憶にあるのよ爆)
私のように憧れを口にするだけの有言不実行でなく、着実に、しかももの凄いスピードで夢を現実にしているふみえちゃん、天晴れです!!
workshop♪
私も上海でcokking workshopに通っていますが、ふみえちゃんの意図するところがよ〜く伝わります。
応援しています!!
そしてまた、秋?冬?あたりの帰国時に呑みまっしょ〜!!


Commented by nokko2010 at 2012-06-17 18:36
fumieさん、こんばんわ☆
ついに本格始動ですね!イメージ写真もすごく素敵☆
fumieさんのお料理に対する愛情、
食べる人に対する温かい気持ちが伝わっています^^
それって、お料理を仕事にしていく上で
一番大切なことだと思います。
fumieねーさんのご活躍、応援してまっす^^
ワタシもワークショップ参加したい~!
そして、いつかコラボもしたいでっす^^

>先日は温かいコメントありがとうございました♪
チャンスをいただいてとっても嬉しかったのです^^
今度姐さんのお店に一緒に行きましょう♪
Commented by kate at 2012-06-17 22:59 x
fumieちゃん こんばんは♪
やりたかったこと、ついに具体化したんだね!!
おめでとう~~~(*´▽`*)ノ゛

タベラッテTVのfumieちゃんの笑顔見たよ~♪
あの笑顔とお料理があればみんなをHappyに出来るね!
応援してます。頑張って~~!!
Commented by umamikaori at 2012-06-18 08:17 x
とうとう始動ね!すてきすてき。ワークショップには、おだしも是非加えてほしい^^。いつでも応援しています~!
by fumie660823 | 2012-06-16 10:58 | ひとりごと | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie