牛スジの下茹で

こんにちは。

ふだん、わが家では鶏肉や豚肉がほとんど。
好きなんですよね、コケコッコーとブゥ。
牛肉は本当にたまに、
煮込み料理やローストビーフを作るときくらいしか買ってきません。
しかもおもてなしの時に限り!ってカンジ...  ははは。

そんなワタシが食べたいっ!と心魅かれるのが、
牛スジ。
あの、とろ〜んとしたゼラチン質が好きなんですよね〜

先日その牛スジがわが家にやって来ました。
しかも、神戸牛のスジ1kg!
届いた時に、小躍りしちゃった。  笑



神戸元町辰屋ファンサイト参加中

辰屋の神戸牛 すじ肉



ほら、おいしそうでしょう?
わたしが撮った写真は、ちょっとグロかったので、サイトの写真ね。
さっそく、下茹で。

*牛スジの下茹で

<材料>
 ・牛スジ      1kg
 ・くず野菜     60g
  (たまねぎの皮、人参のヘタ・皮、セロリの葉など。)
 ・焼酎       100cc
 ・水        適量

<作り方>
 1.大きな鍋に湯を沸かし牛スジを軽く茹で、ザルに上げて70℃のお湯で脂や
   アクを洗い流す。

 2.圧力鍋に牛スジとくず野菜・焼酎を入れ、水をヒタヒタに注ぎ入れる。
   火をつけ、高圧で15〜20分加圧したあと、自然放置する。

 3.ピンが下がったらフタを開け、くず野菜を取り除く。しばらく冷ましたら、
   牛スジと茹で汁に分ける。茹で汁は漉す。


こうして、下茹でしておくと、
脂っぽさや、アク臭さがなくなり美味しくいただけます。
このあとのお料理もとてもしやすいのです。

くず野菜は、グラムを書いてはいますが、
じつは適当...  苦笑
たまねぎや人参などを使った時にでたくずを冷凍保存して、
スープストックを作るときや肉の下茹でをする時に使っています。

そうそう、
神戸牛はアクが少なかったです。
さすが!ですね〜


さて、この牛スジ、
どんなお料理になるかな〜
お楽しみに!
引っぱるなぁー  笑

こんなもの、できました♪  →





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまりましたので、
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 


今日、明日と女川と釜石で「シカゴデーin東北」が開催されます。
わたしも今日、仕事が終わったら釜石へ出発。
東北のみなさまがひとりでも多く笑顔になりますよう、
できることをやってきます!

ではみなさまも、笑顔の週末をお過ごしくださいませ。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by sherry-3310 at 2012-06-23 11:23
こんにちは~!
関西人の友人が関東の人はあまり牛肉を食べないと言っていたのですが、
そういう話は聞かれたことがありますか~??
ちなみにわたしもとりさんとぶたさんばかり購入してしまいます。

牛スジ、お店でしか食べたことがないので、
この後の変身が楽しみです~☆
Commented by masaki☆ at 2012-06-23 11:55 x
fumieさん、こんにちは^^
ワタシも牛肉ってあまり使いませんょ。
カラダが鶏や豚の方を求めている気がして。(笑)
でも牛スジは大好き(^-^)/
神戸牛のスジとはまた美味しそうですね〜
fumieさんがどんなお料理に変身させるのか
楽しみです♪
Commented by uhihihihi at 2012-06-23 13:24
ふみえちゃんこん~♪
わー!いいないいな、牛筋1キロ!!!
これはお料理し甲斐があるわね。
どんなのになったか楽しみにしてるね。

あ、投票したよ!会社でも家でも♪

>あの後 生のヤングコーンを見つけて即購入したわ♪ 旨いね~(*^▽^*)ノ
Commented by にわ at 2012-06-23 18:06 x
そろそろ出発かしら。
きをつけて、大変でしょうがその中で楽しんでくださいね!

行ってらっしゃい~!
Commented by yakimonoya-san at 2012-06-23 21:38
fumieさん、こんばんは♪

牛スジ、実は、おヨメに来るまで、
ほとんど馴染みのない食材でした。
おでんの具に牛スジを見て「???」と思ったものでした(笑)。

fumieさんの牛スジ写真、うーん、どんななのでしょ?
かえって、気になるではありませんか^m^
お楽しみのお料理とともに、早く見せて、見せてー(笑)。

ヨーグルトムース、1次審査通過、おめでとうございます~!
食べたことがあるだけに、尚更嬉しくなっちゃいました。
ぽちっとしてきましたよー♡

明日まで、シカゴデーの方におられるのですね。
東北の皆さん、イベント楽しまれていることでしょうね。
こちらのお話しも、また聞かせてくださいねー(*^_^*)
Commented by kate at 2012-06-23 23:18 x
fumieちゃん こんばんは♪
神戸牛のってすごいね。煮込んだのがどんなお料理になるのか
とっても楽しみ~♪

投票して来たよー。^^
探すのに19ページまで見たんだけどさくっと探せる方法って
あるのかしら~?^^:
Commented by nokko2010 at 2012-06-24 09:40
fumieさん、こんばんわ☆
牛筋!いいな~♪ こういうモニター、大歓迎!
牛筋ってなかなか見かけなくって、まだ
料理したことがないんです。
カレーとかに使いたいって思うときに限って
売っていなかったりするんですよね^^

あ! ワタシも投票したよ♪
狙え☆グランプリ!!!
by fumie660823 | 2012-06-23 08:41 | 肉料理 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31