旬の梅と赤紫蘇で

こんにちは。

唐突ですが、
ものすごく気になってるのに、
後回しにしちゃってること、ありますか?

私の場合、いろいろあるんですけれど、
その筆頭だったのが、買って来たまま放置していた、
青梅と赤紫蘇。

青梅は追熟させて、
黄梅にしようと思っていたからいいんですけれど、
そうは言っても、ほったらかしにしすぎた感、アリアリ。  汗
赤紫蘇は、痛んで来るワケですよ。

なんかね〜、
買って来ただけでチョイ満足してた感、あり〼。  苦笑

やっと重い腰をあげて、
きのう念願だったものの仕込みをしました。
それが、こちら。

旬の梅と赤紫蘇で_f0235919_10759.jpg

黄梅と赤紫蘇の酵素ジュースです。
一晩おいた時点で、下の部分から水分が上がってきている状態。

これは、カラダが喜ぶおうちごはんのMASAKI☆さんのところで見かけて、
作ってみたいっ!とすごく思ったものなんです。
綺麗な色と酵素ってコトバにやられたの。
なんかわからないけど、カラダによさそう!って。  爆

これから5〜7日かけて、熟成させていきます。
初めてで、上手にできるかドキドキですが、
どう育っていくか、楽しみ♪


作り方は、こちら→



旬の梅と赤紫蘇で_f0235919_10445336.jpg

赤紫蘇、小さい頃は家の前に自生していたりして、
わりと身近な食材だったんですが、
取り扱うのは、実は初めて!
身近だったけれど、もっぱら母が調理してくれてたもので。  笑

赤紫蘇ひと袋の葉を取って、丁寧に水洗いし、丁寧に水気を拭き取る。
この作業に約2時間かかりました。
いやぁ、我ながら根気強くなったわー。  笑

下準備を終えた赤紫蘇たちの美しいこと!
紫と濃い緑のグラデーションに、しばし、うっとり。

忙しい現代、時短で手軽に作ることも必要ですが、
こうして手間ひまかけるって、
とても大切なことではないなぁ〜、なんて思いました。

そういう態度で暮らしていきたい。
などと、思った時間でございました。




あっという間に、金曜日。
週末はいろいろ楽しみなことが、盛りだくさん!

1週間の疲れが出る頃ですが、
今日も口角上げてにっこり笑顔でまいりましょー♪







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
残すところ、後1時間!
駆け込み投票、してみる?  笑

投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by masaki☆ at 2012-07-07 00:01 x
わ~♪ fumieさん、酵素ジュース、
仕込まれたのですね~
赤紫蘇の色、ほんとうっとりです。
できあがったジュースの色もキラキラと
輝きますよ~(*^_^*)

そうそう、紫蘇の葉の水気をふきとるのって
大変ですよね。(^^ゞ
ワタシはキッチンペーパーに広げながらの
ながら水きりでしたがそれでもうまくできたので
できあがりが楽しみですね!(^^)!


Commented by うひひ at 2012-07-07 07:00 x
ふみえちゃんおは~♪
ワタシったら。。。
休日だというのに朝早く目が覚めてしまった (^ _ ^;)
赤シソって買ったこと無いわ!
そういえば家の母がシソの真っ赤なジュースを
作ってくれたっけ・・・
すっごく綺麗な色なのよね。
そんなに手間がかかるんだね。知らなかった。
ふみえちゃんの赤シソジュース 
出来上がりを楽しみにしていまーす!
by fumie660823 | 2012-07-06 10:58 | 飲み物 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31