バナナとレーズンのハニーマフィン

こんにちは。

マフィン連載3回目は、バナナを使ったマフィン。
バナナを使った焼き菓子、
実は一番作っているかも、です。
調べてみたら、ほらこんなに。
 ☆バナナとあんこのクリームケーキ
 ★バナナのプチマフィン
 ☆ホットケーキミックス de ミニバナナマフィン
 ★胡桃入り米粉のバナナマフィン
 ☆米粉のバナナマフィン
 ★バナナのおからケーキ
 ☆胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ
 ★バナナケーキ
なんたって手軽でおいしいですもんね。


バナナとレーズンのハニーマフィン_f0235919_1322416.jpg

*バナナとレーズンのハニーマフィン  - 3cmφカップ×16個 -

<材料>
 ・バナナ        3本(1本は飾り用)
 ・小麦粉        200g
 ・卵          2個
 ・ハチミツ       100g
 ・牛乳         大さじ4
 ・レーズンバター    100g
 ・無塩バター      50g
 ・ベーキングパウダー  小さじ2

<作り方>
 1.バナナ1本を5mmくらいのスライスにする。残りをボウルに入れて
   潰しておく。小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかける。

 2.ボウルに室温に戻したレーズンバターと無塩バターを入れて泡立て器で
   ホイップする。白っぽくふわっとしたらハチミツを加え、よく混ぜる。

 3.溶いた卵を少しずつ入れて泡立て器でよく混ぜる。1の粉類を加えて、
   ゴムベラで底から返すようにさっくり混ぜ合わせ、潰したバナナも入れ
   てざっと混ぜる。

 4.マフィンカップに3を7分目まで入れて、5cm上から型ごと数回落と
   して空気を抜く。バナナのスライスを上にのせてハチミツ(分量外)を
   スプーンで塗る。

 5.170℃に余熱したオーブンで20分ほど焼く。
   竹串を刺して何もついてこなかったら、焼き上がり。ケーキクーラーに
   置いて冷ましたら、できあがり。


イタリアのオレンジのハチミツがあったので、
今回はお友達のはるひちゃんのレシピを参考にしながら作りましたよ。
レーズンバターは冷蔵庫にあったので、エイッ!と入れちゃいました。
はい、完全に思いつき。
ワタクシの料理ってば、そんなのばっかりかも。  苦笑

じつは、今日から紹介する2つのマフィン、
数がギリギリだったので、焼き上がりを味見してないんです。
焼く前の生地をちょっとなめて味見しただけ。

実際、どうだんたんでしょう...?
そう、みなさまに毒味をしていただいたという。  えへ。

なので、これはあくまで覚え書きと思ってください!
また、焼いてみてしっかり味見したらご報告します〜



梅雨明したのにちょっとぐずつき気味な週末ですが、
笑顔でいきましょー







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
Commented by masaki☆ at 2012-07-21 18:39 x
わ~♪噂のマフィンですね。^^
どれもこれも美味しそう!!
マフィン屋さんのようです。
最近涼しいから焼き菓子もいいですよね~
久しぶりに作ってみたくなりました!(^^)!
Commented by kate at 2012-07-22 22:27 x
fumieちゃん こんばんは~♪

去年fumieちゃんが作ってくれた胡桃入り米粉の
バナナマフィンが美味しかったの思い出した~!!
米粉ってあのもちもち感がいいよねっ♪
私もあれ以来よく米粉のケーキ焼いてます♪

上にバナナのスライスのせると焼き上がりがかわいいね♥
Commented at 2019-12-20 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumie660823 at 2020-01-10 13:35
> Mayさん
すみません!抜けてましたね。
3の溶き卵を入れた後のタイミングで加えてください。
おいしくできますように。
by fumie660823 | 2012-07-21 08:39 | スイーツ | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31