豚バラ肉のレーズン煮  - クローブ -

こんにちは。

12月になっちゃいましたね。
ケータイの待ち受け画面が雪景色になり、
本格的に冬に突入なんだなぁ...
なんて、思いました。
もういい加減、衣替え...
そうなんです。
まだ衣替え完了していないのです。
のんきといいますか、面倒くさがりと言いますか。
我ながら、あきれております。  苦笑
早く替えなくちゃー


モニターレシピも最終日。
やっとなんとか駆け込みで間に合ったー!
いやいや、喜んでる場合じゃないのであります。
ほんと、今回は首の皮一枚的な感じだったんですから。
とほほ。

いやね、
ギリギリなのにちょいと冒険したら思ったように仕上がらなくて、ボツ。
結局全然違うものを作らなくてはいけなくなっちゃったんです。
この性格、どうにかならんもんか。

それがこれ。


豚バラ肉のレーズン煮  - クローブ -_f0235919_2331137.jpg

*豚バラ肉のレーズン煮  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・豚バラ肉(ブロック)    600g
 ・たまねぎ(みじん切り)   1/2個
 ・塩             少々
 ・ブラックペパー       少々
 ・EVオリーブオイル      大さじ1
 ◉赤ワイン          80cc
 ◉バルサミコ酢        80cc
 ◉しょうゆ          大さじ2
 ◉レーズン          60g
 ◉GABANクローブ(ホール)  3粒

<作り方>
 1.豚バラ肉を4cmくらいに切り分けて、塩・ブラックペパーを軽く振る。

 2.厚手の鍋を熱して豚バラ肉を脂の方を下にして入れ、こんがり焼き色が
   ついたら返して他の面も同じようにこんがりと焼く。

 3.2の肉を一旦取り出し、出た脂をきれいに拭き取ってEVオリーブオイル
   とたまねぎを入れて、しんなりするまで炒める。

 4.◉を鍋に加えて肉を戻し入れ、沸騰したら蓋をして弱火で1時間半ほど
   コトコト煮込む。

 5.お肉が柔らかくなったら取り出して皿に盛りつけ、煮汁を少し煮詰めて
   まわしかけハーブを添えたら、できあがり。


豚バラ肉のレーズン煮  - クローブ -_f0235919_2333725.jpg


これも、ちょっとした思いつきで作りました。
実は、
クローブの使い道を思いあぐねていたときに、
「ヴァン・ショーにすれば?」
の、友達のひと言で思いついちゃったワケなのです。
ヴァン・ショーとコレ、飛躍しすぎ!?
持つべきものは、友ですねぇ。
ありがたや〜

ちょっと味の想像がつかない?
ほんのり酸味のある洋風の角煮でございます。
これが、なかなかイケるんです。
っていうか、思った以上にみんなに大人気!
意外にも、ちびっ子の受けもよかった。
我ながら、びっくりでございます。

食べた友人曰く、
「ヨーロッパのおばあちゃん家の味」なのだそう。
あくまでも、親しみやすいって意味ですよ。

赤ワインにもぴったり!
だまされたと思って、作ってみてくださーい。  笑



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




さて、香り高いこのクローブ、
ずーっと何かの匂いと一緒だなぁ...とぼんやり思っていたのですが、
調べていたら、その何かが判明しました。
インドネシアやインドのタバコ、ガラムです。
あれって、
丁字油つまりクローブの精油で香り付けされているんですって。
知らなかった、と言いますか、
今のいままで気がついてませんでした。
にぶいなぁ、ワタシ。  苦笑

スパイスとして使われるクローブは、
クローブの花が咲く前の花蕾を乾燥させたものです。
この花蕾が釘に似ていることから、
日本では「丁字」「丁香」と呼ばれ、
フランス語でも釘を意味するClouと呼ばれるんだそうです。
英語のCloveもこれを語源としてるんですって。
みんな、考えることは一緒。  笑

体を温めたり、胃腸の消化機能を促進することから、
生薬としても使われるスパイスで、
中国の漢方薬の他、日本でも古くから芳香健胃剤として使われているそう。
消化不良・嘔吐・下痢、おなかを冷えからくる腹痛を緩和させる効果があります。

また、歯が痛いときにホールを噛んで痛みを抑えることができます。
口の中の粘膜の炎症を鎮静化する働きもあるんですよ。

しかもこの独特の香り、
かのゴキブリくんが嫌っているといいます。
なので、ゴキブリ除けにもなるのだそう。

なんだかすごいですね〜

あれ?
なんだかお料理とちょっと離れちゃった?

基本的に肉の臭み取りや焼き菓子に使われるスパイスです。
消化を促すので、特に肉料理にはぴったりですね。
また食後のお茶などに香り付けとして加えるのもよさそう。
ただ香りが強いので、使用量に注意が必要です。

これからの時期、紅茶などに加えて飲もうかな。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





それにしても今年も残すところ後1ヶ月。
早すぎるーっ
やること書き出して、
ひとつひとつ終わらせなくちゃ!です。
なにはともあれ、衣替えを完了させるべし。  苦笑

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by nokko2010 at 2012-12-03 14:21
fumieさん、こんちは♪
コレ、とっても美味しそう☆ 食べたい~!
私、絶対ツボだわ~ って、なんとなくわかるでしょ? 笑

ワタシも今日の朝にすべりこみで「オレガノ」を
投稿したわ(笑)。
なんだか思いつかなくって、家でよく作っている
ギリシャ料理にしたの^^ 
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-12-03 19:36 x
「ヨーロッパのおばあちゃん家の味」
この一言で、どんな感じなのか分るってパーゲクトな表現だあ(^^)
レーズンは私は大好き、でもクローブは・・・そのクローブが入るからこそ美味しいんでしょね。
by fumie660823 | 2012-12-02 23:12 | 肉料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31