豚もも肉のローストポーク

こんばんは。

本日の札幌、
みぞれ混じりのあたたかい1日でした。
これ、凍ったらつるっつるになっちゃうなぁ~
コワくて歩けないよう… 涙


お家パーティーメニューのモニター、
やっぱりお尻に火がついちゃってます。
それでもなんとか年内に作り終えたので、あとはアップするのみ!
いいぞー、ワタシ。 笑
まずは、豚もも肉のブロックを使ったローストポークから。


豚もも肉のローストポーク_f0235919_2002118.jpg

*豚もも肉のローストポーク - 4~5人分 -

<材料>
・豚もも肉ブロック 500g
・塩 大さじ1/2
・コショウ 少々
◉ニンニク(みじん切り) 1片分
◉GABANローズマリー 小さじ1
◉EVオリーブオイル 大さじ1
・じゃがいも 小5個

<作り方>
⒈ 豚ももブロック肉に塩コショウを満遍なくすり込み、ニンニクとローズマリー
を漬けたEVオリーブオイルをかけて2時間ほど室温に置く。

⒉ じゃがいもはよく水洗いして4等分に切り、EVオリーブオイル少々と塩コショウ
少々をまぶす。

⒊ 天板にクッキングシートを敷き、豚もも肉を中央に置いてまわりにじゃがいもを
置く。EVオリーブオイル少々をふりかけ、175℃に予熱したオーブンで40分程
じっくり焼く。

⒋ 太ももと同じくらいの硬さに焼きあがったら、スイッチを切ったオーブンで30分
ほど休ませる。

⒌ 肉汁が落ち着いたらスライスして、じゃがいもと一緒に皿に盛り付けたら、
できあがり。



じっくり低温で火を通すと、
硬くなりがちなもも肉も柔らかく仕上がりますよ。
ちょっと下ごしらえしてしまえば、
後はオーブンまかせなのでとっても簡単!
しかもボリュームたっぷりなので、
みんながわいわい集まるおうちパーティーにもぴったりです。

ぜひお試しくださいね。



クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ





年賀状、やっと今日出し終わりました。
今朝早起きして、頭の中で構想していたデザインを、
実際にセロファンをチョキチョキ切ってバランスを確認しながら、
試作して完成させましたよ。
そうそう、神様がやっとおりてきて下さったの。 笑
この作ってるときって、楽しいんですよね~
なら、早くやればってハナシなんですけれどねぇ。 あはは。
デザインが決まれば、あとはカラーコピーしてから、
宛名書きして、メッセージを書いて投函!
なんとか馬力をあげて、仕上げることができました。
基本アナログなんですが、
カラーコピーができて、だいぶ助かってます。
昔は1枚1枚作っていたんですもん。
今思えば、気が遠くなるーっ

と、いうことで、
次回は年賀状でご挨拶にさせていただきます。
今年は、
いろいろな人に助けてもらいながら、
お料理の仕事をスタートさせました。
そして、出会いもたくさん!
本当に素敵な1年を過ごすことができたのも、
リアルに出会った方、ブログを通して応援してくださってる方、
まわりのみなさまのおかげです。
ありがとうございました!

来年は、
夢に向かって更なる前進ができるよう、
一歩一歩進んで行こうと心に決めております。


今年も残すところあと1日とちょっと。
ご家族や大好きな方と一緒に笑顔でしめくくりましょー








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by tantan_quelle at 2012-12-31 21:35
北海道といえば海鮮!と思ってしまいますが(新鮮な魚介の乏しい地に住んでいるので特に・・・)ジャガイモも美味しそうですね。

今年は体調不良やバタバタで読み逃げが殆どでしたが、fumieさんのブログからいろいろお勉強させて頂きました。
来年も楽しいブログを期待しています!

fumieさんが一歩一歩夢に向かって進めますように☆
by fumie660823 | 2012-12-30 19:55 | 肉料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31