豆腐入りパヴェ・チョコレート

こんにちは。

なんだか、
あっという間に2月になりましたね〜
と、気がつけばバレンタインまであと10日。
いろんなところで特設のチョコレート売り場を、
見かけるようになりました。

ブログを始めてから、
バレンタインにチョコレートスイーツを作るようになったワタクシ。
それまでは、
作ろうなんてこれっぽっちも思ってなかったの。  爆

今年は、
先日のイベントのために作ったチョコレートをご紹介しましょ。

まずはみなさんの評判が良かった、
お豆腐入りのチョコレートから。


豆腐入りパヴェ・チョコレート_f0235919_22233960.jpg

*豆腐入りパヴェ・チョコレート  - 3×2cm 24個 -

 <材料>
  ・ミルクチョコレート(55g)     3枚
  ・絹ごし豆腐            50g
  ・抹茶             小さじ1
  ・ココア(無糖)          適量

 <作り方>
  1.絹ごし豆腐を裏ごしする。

  2.チョコレートを細かく刻んで、ボウルに入れる。
    そこへ抹茶を加え混ぜ合わせておく。

  3.50~55℃のお湯を入れたひと回り大きなボウルで2を湯煎にする。
  
  4.チョコレートがすべて滑らかになったら、1の絹ごし豆腐を加えて
    よく混ぜ合わせる。

  5.湯煎からはずし、
    バッドの上に載せたクッキングペーパーで作った12cm×12cmの型
    に4をできるだけ均等に流し入れる。

  6.冷蔵庫で冷やし固め、包丁で一口大に均等にカットする。
    ココアをまわりにまぶしたら、できあがり。


すっごく簡単でしょ!?
なのに、ほんとおいしいの♡

イベントにママと一緒に参加していたおチビさんも、
ものすごい食いつきようでしたよ。

そういえば、
試作の記事で思わせぶりなことを言っておりましたが、
ひとヒネリは抹茶でございました。
ホワイトチョコでなくても、合うんですよ〜

高カロリー・高脂質なチョコレートも、
お豆腐と混ぜることによってカロリーダウンしながらボリュームアップ。
生チョコタイプなので、少量でも満足感がでるのです。

おチビさんから大人まで虜にすること、
間違いナシ!  笑
ヘルシーチョコ、ぜひお試しくださいませ〜

追記
使う板チョコによって、柔らかさ具合が違います。
森永だとちょっと硬め、ガーナだと柔らかめでより生チョコに近い感じ。
明治はどうだろう??



次回は、
ドライフルーツとナッツたっぷりのチョコレートをご紹介しますね〜


では、今日も笑顔でGO!






face bookもヨロシク!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by umamikaori at 2013-02-05 09:08 x
わ~~!これこれ。レシピupしてくれて嬉しいです。
豆腐入りだとは信じられないほどまったりクリーミィな生チョコ。
カロリー控えめが嬉しいね♪
FBで紹介したところ、「レシピが知りたい~~」と皆楽しみにしていたので早速シェアさせてくださいね!
Commented by bonbonniere0826 at 2013-02-05 16:08
↗TOPのお写真、お花から変わりましたね♫
ふみえちゃん、お変わりなくカッコイイ〜!!
お豆腐のチョコって斬新っ。
生チョコタイプということですが、お豆腐だってわかりますか!?
どんな食感なのでしょう♨♨
Commented by manhattancafeh at 2013-02-05 17:13
待ってましたのこのレシピ。
なかなかバレンタインにチョコのお菓子を作ることがなくなっちゃったけど、(なにせこちらはバレンタインにチョコって関係なくって・・・いらぬなら、省いてしまう私・・・)今年はなんだか自分にでも作ってみようかな♪って。
お豆腐入りなので、罪悪感なし!
Commented by nico-heal at 2013-02-05 19:15
これは、今年のパパへのバレンタインにします。
太っているからダイエット頑張ってるんで、お豆腐入りならちょっと安心♪
by fumie660823 | 2013-02-04 23:20 | スイーツ | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31