牡蠣とクレソンのパスタ  - 牡蠣 -

こんにちは。


まずは、本日も宣伝。  笑

先日告知させていただきました、
『だしのある暮らし』workshop - かつおだし -
おかげさまで、
 ①11:30〜14:30の回は残席1となりました。
 ②15:00〜17:00の回はまだ少しお席がございます。

どちらもごはん付き!
おいしく楽しいおだしのお勉強、一緒にしませんか?
詳しくはこちら→
FBをお持ちの方はそちらから、
お持ちでない方はコメント欄からお申し込みくださいませ。
みなさまの参加をお待ちしております♪



ここ数日、バタバタしていたら、
あっという間に週末!
しかもその間、
ブログの記事をちぃっとも上げていなかったなんて。
なんということでしょう。
ネタは、いっぱいあるんですよ。
今週なんて、ネタの宝庫!
なのに、まとめる時間をちゃんと取ってないんだなぁ。
忘れないうちに、さっさとまとめなくちゃだわっ


さてさて、本題まいりましょ。

もうそろそろ終わりを迎える今シーズンの牡蠣。
ワタクシ、いつになく今回は牡蠣をいただいてない!
大好きなのに、うっかりしてたわぁってことで、
ここに来て駆け込みで牡蠣を食べている次第です。
旬は春に移ってるっちゅうのに...また乗り遅れるぞ〜〜

こないだも冷蔵庫にあったクレソンと一緒に、
ランチにいただきましたよん。


牡蠣とクレソンのパスタ  - 牡蠣 -_f0235919_1943842.jpg

*牡蠣とクレソンのパスタ

本当はスパゲッティー二がよかったんですが、
あいにく切らしておりまして、手近にあったフィジッリで。
でもやっぱり、このソースには合わなかった...  涙
またまた食い気が先行してしまった、結果です。  あ〜あ。
フィジッリにするのなら、
牡蠣やクレソンを細かくした方がよく絡んで、
おいしく食べられた気がします。
あ、見た目はちょっと...ですけどね。

クレソンは最後に一緒にフライパンで和えると、
いい具合にしんなりして食べやすくなりますよ。
上に乗っかってるのは、あくまで写真映えのため!  ←カッコつけんなよ〜〜  爆



海のミルクといわれる牡蠣、
ビタミン・ミネラル・タウリンが豊富で、
たんぱく質にはすべての必須アミノ酸と、
他の12以上のアミノ酸も含まれている良質なものっていうんですから、
そりゃもう栄養価が抜群に高いのです。

ミネラルの中でも多く含まれている鉄と銅は貧血の、
同じく多く含まれる亜鉛は味覚障害の、それぞれ予防に欠かせないもの。

また、
含まれる糖質の50%以上が効率よくエネルギーに代わるグリコーゲンなので、
肝臓の機能を高めて疲労回復を助けて筋肉や脳の働きを活発にするんだそうです。

そして、アミノ酸のひとつであるタウリンを非常に多く含んでいます。
スタミナ増強・疲労回復・血圧やコレステロールの低下させる作用があります。
眼精疲労にも効果あり。
そして、肝細胞の再生をはかり肝臓の働きを高める効果が期待されているそう。
それにですよタウリンってば、
酵素の働きを助けてアルコールの分解を早めて、
肝臓の負担を軽くする働きがあるんですって!  ステキッ 爆

しかも、牡蠣の良質のたんぱく質が、
これまた肝臓をアルコールから守ってくれるんですよ。

呑んべえには、牡蠣ですよ、牡蠣。

あ、話が脱線した。

そのほかにも美肌効果があるビタミンB2も多く含んでいますし、
水分代謝をよくする働きもあるんだそうですよ。

薬膳では、「平」もしくは「微寒」とされているようです。
 ・水分代謝
 ・消化器の働きの向上
 ・精神安定
 ・貧血
 ・生理不順
 ・更年期障害
などの改善に効果があるといわれています。


栄養価が高くて、呑んべえにもうれしい牡蠣ですが、
いっぺんにいっぱい食べると貝毒にあたることもありますので、
ほどほどに。
なにごとも、過ぎたるは及ばざるが如しです。

そうそう、薬膳では春は肝臓が弱っているので、
肝臓にいい食べ物を摂るといいとされているんだそうですよ。
牡蠣のシーズンもあと少し。
おいしくいただきましょ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

4月11日(木)、13日(土)の11:00〜  スミマセン、日程変更しました。
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『新緑の季節の中華ごはん』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

春の食材を使ったお家でできる簡単&おいしい中華料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作り杏仁豆腐付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先週から乾いた咳を時々していたんですが、
ま、大丈夫だろう。
なんてタカをくくっていたら、
喉が猛烈に痛くなり、きのうあたりから鼻水と咳に悩まされています。
こんなにひどい状態になったのは、いつ振りだろう?
ここんとこ、ちょっと優しくしてなかったから、
ちゃんと自分を労りなさいって、ことなんでしょうね。
今日はもう、ベッドに入ります。
ただいま9時半、お子ちゃまタイム。  笑

季節の変わり目、みなさまもご自愛くださいませ。

では、みなさま笑顔で楽しい週末を!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by 管理栄養おたぬき at 2013-03-16 10:08 x
牡蠣・・・私は食べちゃいけない食材
とはいえ元々「牡蠣は駄目」なんで何にも困らず(^^;)

でもとってもいい味を出してくれると聞き、生ガキも好きな人は目の輝きが違うし。
今日のパスタもきっと牡蠣がいい仕事をしてくれてるんでしょうね(^^)

いやあそれにしてももう3月も終盤、桜が咲くって・・・
Commented by nico-heal at 2013-03-18 15:14
ふみえさ~ん、体調いかがですか?
風邪?
酵素のはっさくシロップをぐいって飲んで喉潤してください~。
お大事にしてくださいね~。
by fumie660823 | 2013-03-15 21:39 | ごはん・麺 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31