手作りパンで自家製オイルサーディンのサンドウィッチ

こんにちは。

雨...ですね。
そしてまあ、よく降ること。
これですっかり桜の花も終わっちゃいますね。


怒濤の週末をなんとか乗り切り、
おだしのworkshopの模様を早くアップしたいところなんですが、
写真の整理が終わっていないので、
ちょっとお待ちくださいね。

で、今日は初めて成功した手作りパンのことなど。

以前にもちょこちょこ書いておりますが、
ワタクシ、粉ものにはちょいと苦手意識がございます。
なんたって、歯が折れそうなくらい固いフォカッチャなど、
考えられない失敗をしておりまして、
しばらくパンというものに手を出さずにいました。

でもね、
パン、焼いてみたいなぁ〜って気持ちはどこかにあったんです。
最近は「いつか習いに行こうかな?」なんて思っていたり。
そしたらですよ、
お友達が最近ハマってるパンの話をしてくれて、
なんと捏ねなくてもいいって言うじゃあございませんか!
これも引き寄せか!?  笑

これならわたしにもできる!
と確信してさっそく作ってみたら、大成功〜〜♪

こんなサンドウィッチにしてランチにいただきました。


手作りパンで自家製オイルサーディンのサンドウィッチ_f0235919_132665.jpg

*自家製オイルサーディンのサンドウィッチ

おいしそうでしょ!?
軽くトーストしたパンが、これまた旨いっ


で、どんな配合で作ったかといいますと...

 *強力粉      3カップ(600cc)
 *ぬるま湯     1.5カップ(300cc)
 *ドライイースト  小さじ1
 *塩        小さじ1.5

と、習った配合で作ってみたんだけれど、
一応ネットでも確認...なんて発酵させてる間に調べてみたら、
なんと、1カップ=250ccになってるではありませんか!
しかも、ドライイーストは小さじ1/4だし。
お酒の席だったから、ちゃあんと聞いてなかったのかな?
ってことで、再度こちらの配合でも混ぜ混ぜ。

 *強力粉      3カップ(750cc)
 *ぬるま湯     1.5カップ(375cc)
 *ドライイースト  小さじ0.25
 *塩        小さじ1.5

そんな経緯で、ふたつのパンの種を仕込みました。

1次発酵の様子がね、違うんですよ、このふたつ。  当たり前だけど。 苦笑
ドライイーストが多い方は、すぐにムクムクぶくぶくと発酵し始め、
12時間後にはもう準備オッケーな感じになったのに対し、
後者の方は12時間経っても、ちょっと膨らんだかなぁ?って感じ。
18時間後にやっと同じくらいまで発酵が進みました。

1次発酵が終わったら、
取り出してぱたんぱたんとちょっと折り畳んでから布巾をかけて2次発酵。
ゆっくり1時間くらい。
焼く30分くらい前に鋳物の鍋(わが家はSTAUBの20cm使用)を
250℃のオーブンに入れて温めますよ。
クッキングペーパーの上になんとなく丸く成型した種に切り込みを入れ、
(といっても柔らかいからちゃんとは成型できないっ)
クッキングペーパーごと熱々のお鍋に入れて蓋をした状態で30分、
蓋を取って10分ほど焼いて美味しそうな焼き色がついたら、完成!


手作りパンで自家製オイルサーディンのサンドウィッチ_f0235919_13154868.jpg

こちらは、600ccの強力粉に小さじ1のドライイーストのパン。
クープっていうか...
生地が柔らかすぎて、ちゃんと入れられなかったです。  涙


手作りパンで自家製オイルサーディンのサンドウィッチ_f0235919_13184671.jpg

そしてこちらが、750ccの強力粉にドライイースト小さじ1/4のパン。
やっぱりきれいにクープが出てます。
これ見ると、気分がグググーッと上がるわぁ♪


クープがきれいに入らなかったパンも、おいしかったですよ。
こっちの方がむっちりしてました。
でもやっぱり、後者の方が好みだったかな。

いやぁ〜、すっかり私もハマっちゃいそうです。
パン切りナイフも買わなくちゃ!
強力粉と全粒粉も取り寄せのオーダーしちゃったし。  笑
つぎは、どんなの焼こうかなぁ?


今週末も、First Friday Eventにはじまり、
70人分のケータリング、
cooking workshopと予定が目白押し!
気合いを入れて、がんばりまっす =3

ではでは、今日も笑顔でGO!





face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by nico-heal at 2013-04-03 17:35
ふみえさ~~ん、パン食べたいです(笑)。
焼きあがって、出すと「パリパリ・・・」っていう密かな音がしますよね。
私、その音聞くの大好きです。
Commented by tantan_quelle at 2013-04-04 15:25
パン、すごく美味しそうです!
私もパン焼きに憧れつつ手を出せずにいます。
先日醗酵要らずHMで作るメロンパンというレシピを見つけて早速焼いてみましたが、メロンパンというか・・・ケーキでした。
醗酵はかなりの時間をかけてられますが、オーブンを使わず常温醗酵ですか?
うちは温度調節付加のガスオーブンなのでオーブンでの醗酵ができないのも手をつけられずにいる理由なのですが、常温醗酵でこんなに美味しそうに焼けるなら試してみたいです♪

先日久々にパン&オイルサーディンの組合せで食べたらと~っても美味しかったです。
うちから徒歩圏に鮮魚を扱うスーパーをみつけいわしは買える事が分かったので、オイルサーディンにも挑戦したいです。
Commented by nana at 2013-04-05 18:09 x
はじめまして^^どれも、とっても美味しそうです!
お教室の場所はどちらですか?最寄駅を教えてくださると嬉しいです♪
Commented by fumie660823 at 2013-04-05 22:39
nanaさん
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。

お教室は、銀座線の外苑前駅が最寄り駅になります。
その他詳しいことは、
できましたらfplus8@yahoo.co.jpへご連絡いただけますよう、
よろしくお願いいたします。
by fumie660823 | 2013-04-03 13:36 | パン | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31