祝!小学校入学

こんにちは。

First Friday→ケータリング→誕生パーティーと、
料理三昧の怒濤の週末をなんとか乗り切りました。
我ながら、よくがんばった!
と、自分を褒めたいです。
とはいえ、疲れがとれない〜〜
体力が落ちてることを痛感しちょります。
料理は、やっぱり体力勝負!
体力作りに励もうと、心に誓いましたよ。


そんな料理三昧の日々のお話はちょいと脇に置いといて、
今日はかわいい姪っ子の小学校入学の日でございました。
ほんとはね〜、
入学式に参加したかったんですが、
さすがにそういうワケにもいかず、
遠く東京から「おめでとー!」と念を送っておりました。  笑

入学式に行けない分、
ワタクシお洋服を作りましたの。
パターンは、同じくらいの背格好のお友達のお嬢さんのをお借りして、
ちょちょいと手直ししてデザイン変更しましたけれど。  えへへ。



祝!小学校入学_f0235919_21191390.jpg


祝!小学校入学_f0235919_21193663.jpg

レースの襟とお袖、バックスタイルのリボンがポイントの、
レトロでちょいといいトコのお嬢ちゃん風なワンピースと、


祝!小学校入学_f0235919_21211181.jpg

70年代風な花柄のプリントがかわいいワンピース。
この花柄の生地は、

祝!小学校入学_f0235919_21234264.jpg

母のワンピースをリメイクしたもの。
この生地、すごく気に入っていて、
いつか姪っ子ちゃんのお洋服を作ろうと思っていたのです。
いつかがやってきて、よかったよ〜

祝!小学校入学_f0235919_2125578.jpg

ジャケットは共通のなので、
それぞれに合わせてコサージュも作りましたよ。

がんばった?  笑

しかし、なぜ2つもお洋服を作ったかといいますと、
勢いづいちゃったってだけなんですよね〜
お!こんなのもカワイイんじゃない!?なんてね。
気が多いのです... 苦笑
そりゃあ、自分の首を絞めちゃったようなもんでしたが、
なんとか乗り切った!

姪っ子ちゃんも大喜びだったようで、よかったわ〜

今日は、花柄の方を着て入学式に出席したそうです。
早く写真が届かないかなぁ...

それにしても、
かわいい甥っ子ちゃんたちの時にはお洋服を作ろうなんて思わなかったのに、
女の子だと俄然作る気になっちゃうもんなんですねぇ。

おもしろい体験でございました。

あ、なんとかカタチになりましたが、
ほんとお針仕事ヘタッピになってましたよ。
まあ、そんなに頻繁に着るものじゃないから、いっか。
いい加減な伯母でしょう? わはは

思い起こせば私も小学校の入学式は、
母の手作りのお洋服を着て出席したんですよね。
姪っ子ちゃんの思い出になればいいなぁ〜

なんて思った伯母なのでした。 ちゃんちゃん。



そんなこんなで、今日でブログを始めて丸3年が経ちました。
石の上にも3年と言いますが、
我ながらよく続いたと思います。
これもみなさまのおかげ!
ありがとうございます。

明日から4年目突入!
これからも、よろしくお願いいたします。  ぺこり。


ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。





face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by nico-heal at 2013-04-08 22:01
ブログ3周年おめでとうございます~!
それから愛しの姪っ子ちゃん1年生おめでとう~!!
ワンピース2枚ともなんてお洒落で可愛いんでしょう。どこか上品なところがあるのが超~好み好み!!
いいな~。姪っ子ちゃん・・・。
Commented by kate at 2013-04-08 22:13 x
fumieちゃん こんばんは♪
すすす、すごい☆
どっちもめちゃくちゃかわいいけど、お嬢様チックな
1枚目がワタクシのツボでございます~。
でも2枚目のレトロな花柄も捨てがたい!!
これは姪っ子ちゃん感動しちゃっただろうね~!!!

遅くなっちゃったけど姪っ子ちゃんの入学式おめでとう。
そしてfumieちゃんのブログ4年目突入おめでとう(*´ー`*)ノ゛
Commented by nokko2010 at 2013-04-08 22:49
fumieさん、ばんは♪
姪っ子ちゃん、入学おめでとうございまーす☆
そうそう!これ、かわいいなと思ってたの!
すごいな~こんなの作っちゃうなんて、
やっぱりねーさん天才♪ ワタシ、ボタン付けも
アヤシイから(爆)!
レトロなピンクの花柄素敵。
こうやってリメイクするのって、いいなー^^
こういうのがホントの「お洒落」だと思うわ。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-04-09 02:57
姪っ子ちゃん、新一年生おめでとうございました^^
小花柄のワンピース!ハイウエスト切り替えのこの形、大好き♥
それにこの柄が季節にぴったりで素敵ね!
こんな難しい花柄を着られるなんて、お母様もおしゃれな方なんですね^^/
Commented by tantan_quelle at 2013-04-15 20:23
お料理もお裁縫もプロ級(というかお料理はプロなのでプロ級は失礼ですね)のfumieさん、すご過ぎです!
どちらのワンピースもとってもかわいいです。
コサージュを付け替えるとジャケットがどちらのワンピースともセットになるというのがまたオシャレ◎
レトロな花柄やドットが好きなので、私はお花柄の方に特に惹かれます。
マリメッコなんかにもありそうなデザインですよね。
スカートはボックスプリーツでしょうか?
モロ好みです。
年甲斐もなく着たい!!!と思ってしまいました。(*^_^*)
by fumie660823 | 2013-04-08 21:57 | 手作り | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31