タケノコと香菜のパスタ  - タケノコ -

こんにちは。

なんだかんだと慌ただしい日々が、
やっとちょっと落ち着きました。
っていいますか、
ここ2〜3年のんびりモードで過ごしてきたので、
アップテンポになると足がもつれつつ前のめりになって、
ヘトヘトになっちゃったってことですかねぇ。
ま、緩急のバランスをとりつつ、
基本のんびりと生活したいものだと思います。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3周年記念プレゼントのお知らせ。

今回は、麻のエプロンを3名さまにプレゼント。

あ、またワタクシの手作りにつき、
ちょいとお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。
そんな手前味噌なプレゼントでも「ほしい!」と言ってくださる方、
コメント欄からメッセージをくださいませ。
海外の方でも、大歓迎ですよ〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここのところタケノコをせっせと食べております。
季節ものですからね〜
なんて風流な理由からではなく、
今回のcooking workshopで使った茹でタケノコが冷蔵庫にいっぱい鎮座しているから。
参加者さまに持って帰ってもらうの忘れた...  涙
そんな感じで、余った食材で冷蔵庫が占領されることもしばしば。
鶏皮は冷凍庫にいっぱいあるし、
半端に残った野菜やハーブなんかもモリモリなんですよね。
悪くならぬうちに食べてしまわねば!
こういう時に、ひとり暮らしは不便だわぁ。
いくらよく食べるっていっても、限界がありますからねぇ...


というワケで、タケノコを使ったパスタをご紹介。
同じように余っていた香菜も一緒に使って、
ややアジアンテイストなイメージに仕上げましたよ。


タケノコと香菜のパスタ  - タケノコ -_f0235919_0131078.jpg

*タケノコと香菜のパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でタケノコ    100g
 ・香菜        6枝
 ・アンチョビフィレ  3〜4枚
 ・にんにく      1/2片
 ・赤唐辛子      1本
 ・EVオリーブオイル  大さじ1.5
 ・スパゲッティーニ  120g
 ・塩         少々

<作り方>
 1.茹でタケノコを薄めの短冊切りに、香菜・にんにく・アンチョビはみじん切り
   にする。赤唐辛子は種を抜き、ハサミで輪切りにする。

 2.フランパンにEVオリーブオイルとにんにく・赤唐辛子を入れて火をつけ、中火
   にして香りが出たら、たけのことアンチョビを加えて炒める。

 3.鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩をひと握り(分量外)加えて、スパゲッティー
   ニを時間より1分短く茹でる。

 4.フライパンに茹で汁をお玉1杯ほど加えて乳化させ、スパゲッティーニと香菜
   を加えてよく和える。味をみて塩気が足りなければ、塩で味を整える。

 5.器に盛り付け、香菜(分量外)を飾って、できあがり。


思いつきで作ったわりに、
おいしかった〜♪

アンチョビはものによって塩気が違うから、
必ず味を見て塩を加えてくださいね。
今回はパスタの塩気とアンチョビの塩気でちょうど良かったので、
塩は最後に加えてないです。




さて、ちょいとサボり気味になっておりましたが、
タケノコのあれやこれやについて。

春の食材の代名詞的なタケノコ、
私たちがよく目にして食べているのは一番手に入りやすい孟宗竹です。
このほか、真竹・淡竹・根曲がり竹・寒山竹などがあるようです。
って、ほとんど食べたことない... 苦笑
そう言えば子供の頃大好きだった姫竹は、
根曲がり竹と一緒のものなんですね。
チシマザザとも呼ばれ、これは笹の仲間。
イネ科なので大きく言えば同じ仲間なのですが、
厳密にはタケノコじゃあないんですよ。

とりあえず、今回は孟宗竹のこと。
まず目利きとしては、
砲弾型の短めでずんぐりとして重さのあるものを選ぶとよいようです。
根元の赤紫の斑点はできるだけないものの方が、新鮮だそう。

見た目や食感からもわかる通り、
タケノコといえば、食物繊維!
便秘や大腸がんの予防の他、
血糖値の上昇を抑えコレステロールの排出を促す働きがあるので、
糖尿病や高血圧・動脈硬化を予防する効果もあります。

カリウムも豊富に含んでますよ。
体内の塩分濃度を調節し、
余分なナトリウム(塩分)を体外に排出するので、
高血圧やむくみなどを改善する働きがあるんです。

また、グルタミン酸やチロシン・アスパラギン酸などの
うまみ成分でもあるアミノ酸が含まれているため、
疲労回復にも効果があるそう。
そうそう、
茹でタケノコについている白い粒状のものはチロシンなので、
害はありませんよ。

カロリーも低いし、うれしい食材です。

ただ、春のお野菜に共通しているのですが、
タケノコもアクが強いので、
食べ過ぎると吹き出物やアレルギーなどの症状が出ることがあるそう。
注意しないといけませんね。


薬膳では、「寒」。

 ・疲労回復
 ・便秘の解消
 ・痰を切る
 ・ダイエット効果

などの効果があるといわれています。
「寒」性なので、体内の余分な熱を取る効果がありますが、
冷え性の人は、ほどほどに。

また、苦味が胃の働きを活発にして消化を助けてくれる反面、
食べ過ぎると消化が悪くなってしまうらしいです。
この辺は、食物繊維と関係してるのかな?
とにかくゆっくりとよく噛んで食べることを心掛けましょ。
と、自分に言い聞かせる...  苦笑

タケノコはあっという間に成長することからもわかる通り、
芽が出て10日の間だけがタケノコとして食べられるんですよ!
急速に成長するエネルギーを持っているため、
とても精が強い食物のようです。
なので、そのぶん毒性もあるんですって。
そのため、
吹き出物や蕁麻疹などのアレルギーに似た症状を引き起こすこともあるらしいです。

このあたり、前述したアクの強さに通じるんでしょうね。

とにかく、適量を食べることが大切!ってこってす。
カラダにいいからと言って、食べ過ぎるとかえってよくない。
なにごとも、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。



なんて言っておりますが、
しばらくタケノコ料理が続きますので、ヨロシク〜〜  笑

あ、ちなみに竹の皮は防腐効果があるそうなので、
おにぎりなどを包むのに向いてるんですねぇ。
昔の人は、知恵があるなぁ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)、12日(日)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




少しずつカラダの調子も戻ってきたので、
体力作り始めようかな。

ってなカンジで、
今日も笑顔でいきましょー


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by at 2013-04-18 21:24 x
ちょいと慌ただしい春・・・なんだか分らないけど、やっぱり人間も冬眠なんでしょか。
ちょいの間でもお休み出来る時はしっかりお休み!ですよね。

で、筍はまさに旬ですもんね。私も大好きです(^^)
いつかは筍掘りをしたその場で焼き筍、願わくば生のママを食べてみたい〜(小さな願望ね)

パスタも相性が良さそうだし、明日は絶対に筍を食べるって決めちゃいました!!

※・・・3周年記念・・・応募しちゃおうかしら・・・応募します〜〜!※
by fumie660823 | 2013-04-18 14:34 | ごはん・麺 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31