No Knead Bread、まだまだ焼いてます。

こんにちは。

新緑の季節にふさわしい、
いいお天気ですね〜
GW後半がスタートして、
おでかけの方も多いのかな?


No Knead Bread、まだまだ焼いてます。_f0235919_9112296.jpg

以前もちょっと書きましたが、 →
ワタクシ最近パンをよく焼いております。
そう、簡単な捏ねないパンです。

この捏ねないパン、
この配合でいこう!と決めたのはいいのですが、
毎回焼き上がりが違う...

一度なんか、ユルすぎて2次発酵の時に流れ出す始末...
さすがにそのパンは、
ブレッドナイフでも切りにくいほどベタッとしてました。  涙

なにが違うんでしょうね??
配合は一緒なのになぁ。

むむむむむ。

パン生地は呼吸して生きているから、
その時の状況によって発酵の状態が違うってことでしょうか。


No Knead Bread、まだまだ焼いてます。_f0235919_8504169.jpg


No Knead Bread、まだまだ焼いてます。_f0235919_8505965.jpg

パンをほとんど焼いたことがないワタクシ、
焼く前の生地の状態をよく観察するようになりました。
少しずつ、感覚がわかるようになってきたような...

まだまだですけどね。

なので、これからも焼いていきますよ。
強力粉1袋を注文したつもりだったのに、
間違って2袋ポチってたらしいし。  苦笑


困るのは、どう消費するか。
まわりのみなさま、ご協力ヨロシクです。  ぺこり。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)11:00〜  残席2
5月12日(日)11:00〜  おかげさまで満席です。

おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




GW後半もほとんどお仕事のワタクシ、
時間を作って近場を散策して、新緑を楽しもうと思います。

さあ、今日も笑顔でGO !



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by 管理栄養おたぬき at 2013-05-03 18:56 x
パンとお菓子は買って食べるもの。
こんなトホホなおたぬきです(^^)

fumieさん、どんどん世界が広がってますね。
パン名人になって粉とかイーストのカテゴリーができたりしてね。
案外、私は予知能力があるのよ、だって動物だもん(^^)
Commented by kate at 2013-05-05 15:13 x
fumieちゃん こんにちは!
パンとっても美味しそう♡
私はまだ一度もパンに挑戦したことがなくって
でも美味しいパンのないパースなのでそろそろ自分で
作るべきかもって思ってます。
でも同じ配合でも日によって焼き上がりに違いがあるなんて
そんな微妙な変化に着いていけるかしら。。。^^;
うーん、不安だけどやってみたい。
Commented by nico-heal at 2013-05-07 21:39
相変わらず研究熱心で凄いなあ・・・。
私はパンはもっぱら食べる専門です。
でも、焼きたてほやほやを食べたい欲求はめちゃめちゃあるので、ふみえさんいつでも私とTちゃんのレッスンのときに焼いてくださっていいですよ~(笑)!!
いよいよ今週会えますね。長かった1ヶ月。楽しみにしてま~す!
Commented by tantan_quelle at 2013-05-08 18:00
お久しぶりです!
そして、久しぶりに訪れて「あ!!!」です。
以前オーブン醗酵無しで美味しそうなパンを焼いてられるのを見て、オーブン醗酵が要らないならうちでも焼けると思っていたのにまだトライできていません・・・
朝食に焼きたてパンは難しくても、うちは夫がパンの国の人なので当然ながら夕食がパンもアリなので(そういう日は滅多にありませんが)ぷーんと焼きたてパンの香るキッチンで焼きたてパンを食べる夕食というのをしてみたいものです。

生地の違いは温度ですかねー?
温度によって膨らみ具合が全然違うと聞くので、季節の変わり目の今は特にその日の気温によって醗酵具合が変わるのではないでしょうか。
by fumie660823 | 2013-05-03 09:14 | パン | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31