お出汁のお勉強

こんにちは。

きのう、札幌から戻ってまいりました。
先週水曜日からお仕事半分、プライベート半分で札幌へ帰っていたんです。
いやあ、涼しかったですよ〜
夜などは肌寒くて、
楽しみにしていた大通公園のオータムフェストでのビールを断念。
1週間前の広島は、蒸し暑かったのになぁ。
改めて日本はタテに長い島国だと実感しました。


さて、涼しい札幌から暑さがぶり返した東京へ戻り、
ひと息ついた後に向った先は、林幸子先生のアトリエ!

8月にアトリエ・グーでやった『出汁の会』を、
池田屋さんと林先生でこの日限定で開催してくださったんです。
8月は帰省中で行けず残念な思いをしたから、
ご案内を頂いた時に、「ひゃっほぅ!」と小躍りしちゃいました。  笑

楽しみにしていた『お出汁の会』は、
本当にワクワクすることだらけでしたよ。

まず座学で鰹節と昆布のお勉強をしてから、

お出汁のお勉強_f0235919_110369.jpg

テイスティング開始っ
鰹節や昆布のことをよく知っているグー先生がとってくださった出汁は、
それぞれの個性が出ていて、
こうして飲み比べができるなんて、すごく贅沢!
意外なお出汁のおいしさを知ることができて、
とても楽しかったです。

この後、「グー出汁」の取り方を細かくレクチャーしていただいたんですが、
ここでもまた目からウロコなことがいっぱい!
知らないことを知るって、ワクワクしますね。

そしてお待ちかねの試食の時間〜

お出汁のお勉強_f0235919_1117517.jpg


お出汁のお勉強_f0235919_11172293.jpg

どのお料理も「グー出汁」を使ったもの。
ちゃあんと素材の個性が出ていて、どれもすごくおいしかったです♪

グー先生って、
ほんとうにお料理をするのがお好きなんだなぁ、
人を喜ばすのが好きなんだなぁ、
と、つくずく感じました。
真摯にお料理に向き合う姿勢、とても素敵。

わたしも見習おう。

グー先生、池田屋さん、ご一緒していただいたみなさま、
本当にワクワク楽しい、そして素敵な時間を、
ありがとうございました!



そうそう、
寒くて外飲みを断念したさっぽろオータムフェストですが、
勇気凛りんさんが地元の高校生とコラボした『いも凛ちゃん』は、
ちゃあんといただいてきましたよ。

お出汁のお勉強_f0235919_11365895.jpg

北海道の郷土料理、いも餅を、
凛りんさんがアレンジしたものなんですが、
中にハチミツみそを使った肉味噌が入っていて、おいしいっ♡

想像していた通り、
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで好きな味!

あと残すところ1週間ですが、
お近くの方、ぜひ食べに行ってくださいませ〜


さてさて、ワタクシ今日はこれからお仕事です。
3連休の中日、お天気もよいし、
みなさま笑顔で楽しんでくださいね♪
私もお仕事、笑顔で楽しみます。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by umamikaori at 2013-09-23 19:17 x
fumieさん、ご参加ありがとうございました!
本当に林先生のバイタリティには敬服です。
たくさん刺激を受けたし、鰹節のこと(昆布ももちろん)気づかされることがたくさんあり、勉強になりました。
2日経っても美味しさと楽しかった余韻がまだ続いている感じです^^
ありがとうございました!
by fumie660823 | 2013-09-22 11:56 | おでかけ | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31