ご褒美ごはん Vol.10 里芋とゴルゴンゾーラのグラタン 

こんにちは。

12月だというのに、
暖かな日が続いていますね。
今のところ、まだ暖房をつけたのは2日だけだし、
ダウンもまだ登場してないんですよ〜
こんなこと、たぶん初めて。
ちょっとうれしいな♪


とはいえ、
来週には寒くなるみたいですね。
そこで今週のご褒美ごはんは、
『里芋とゴルゴンゾーラのグラタン』!
あっつあつのグラタンは、まさに冬のご馳走です。

今回は、
ベシャメルソースいらずの簡単グラタンでございます。


ご褒美ごはん Vol.10 里芋とゴルゴンゾーラのグラタン _f0235919_9524074.jpg

*里芋とゴルゴンゾーラのグラタン  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・里芋              360g
 ・ゴルゴンゾーラピカンテ     75g
 ・パルミジャーノ・レッジャーノ  大さじ2
 ・生クリーム           100ml

<作り方>
 1.里芋は蒸し器で柔らかくなるまで蒸し、皮を剥いて5mm幅の
   輪切りにする。

 2.耐熱皿にEVオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、里芋を少し
   ずつ重ねながら並べ入れ、塩少々をふる。その上にゴルゴンゾーラ
   を小さめにちぎりながら乗せ、生クリームを注ぎ入れて、すりおろ
   したパルミジャーノ・レッジャーノを振りかける。

 3.2を220℃に予熱したオーブンに入れ、15〜20分こんがりと焼き色
   がつくまで焼いたら、できあがり。

ご褒美ごはん Vol.10 里芋とゴルゴンゾーラのグラタン _f0235919_9532658.jpg

ほら、グツグツおいしそうでしょ。
これもご馳走♪

ゴルゴンゾーラがクセになる、大人のグラタンですよ。
これにはやっぱり赤ワインでしょ。
グラタン、赤ワイン、グラタン、赤ワイン…
エンドレスループになっちゃうこと、うけあいです。
危険!  笑

わが家に電子レンジがないから里芋を蒸してますが、
電子レンジだともっと手軽にできちゃいます。

お試しあれ。



12月に入って、
いよいよ慌ただしくなってまいりました。
このまま冬休みまで、ノンストップで走ることになりそう。
がんばるーっ

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by tantan_quelle at 2013-12-11 16:12
里芋をグラタンですか!
昨日はカボチャと挽肉、レンズ豆のグラタンにレンコンを入れ、私的には「和(アジア)食材を洋風に料理したわ」と思っていましたが、里芋は思いつきませんでした。(@ @)
ほくほく温まりそうですね。
アジア・スーパーへ行けば里芋(タロ芋で、日本の物より大きく粘りはやや少なめです)が買えるので試してみたいです。
夫はゴルゴンゾーラが苦手なので、モツァレラかゴーダチーズで作ってみようかと思います。
by fumie660823 | 2013-12-07 09:59 | 野菜料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31