ご褒美ごはん Vol.27 帆立の塩レモンマリネ

こんにちは。

久しぶりの雨の東京です。
いいお天気が続いて気分がとっても良かったんですが、
すごく乾燥していて、
朝目が覚めると喉がイガイガしていたり、
指先がカッサカサになったり…
なので、今日の雨はちょっとうれしい♪


とはいえ、
うららかな春の日差しを浴びてると、
昼下がりに白ワインが飲みたーい!と思う今日この頃なのです。
そこで、今週のご褒美ごはんは、
キリッと辛口のワインに合う『帆立の塩レモンマリネ』でございます。

覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかな?
ワタクシ、
2ヶ月半ほど前に檸檬でいろいろと仕込んでおりました。
その中の塩レモンがいい具合になってきたので、
今回はわが家の新顔調味料を使ってお料理。


ご褒美ごはん Vol.27 帆立の塩レモンマリネ_f0235919_8422793.jpg

*帆立の塩レモンマリネ  - 2人分 -

<材料>
 ・帆立(刺身用)           100g
 ・新たまねぎ             30g
 ・イタリアンパセリ(粗みじん切り)  大さじ1
 ・塩レモン(実:みじん切り)     大さじ1/2
 ・塩レモン(液体)          小さじ1
 ・EXVオリーブオイル         大さじ1
 ・ピンクペッパー           適宜

<作り方>
 1.帆立を半分の厚さにスライスする。
   新たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。

 2.バッドにピンクペッパー以外の材料を入れ、軽く和える。平たくならし、
   ラップをペタッとくっつけるようにかぶせて、3時間以上冷蔵庫でマリネ
   する。

 3.全体に馴染んだら、器に盛りつけEXVオリーブオイル(分量外)を垂らし、
   ピンクペッパーを散らしたら、できあがり。

ご褒美ごはん Vol.27 帆立の塩レモンマリネ_f0235919_9412122.jpg

あら、簡単!  笑
しかもコレ、おいしいですよ〜

すぐに食べたい気持ちを抑えて、
冷蔵庫で寝かせることで、
全体が馴染んで味がまとまります。
ポイントはそこだけ!

白ワインを用意して、
さあ準備はいいですか?
かんぱーい!  笑


今日はこれから凛りんさんヤミーさんと一緒に、
STAUBのイベントへ行ってきます。
イベントの前には、おいしいランチをする予定。
楽しみ〜♪

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by uhihihihi at 2014-04-20 11:01
ふみえちゃんこんちは~。
ここにコメントするの久々で緊張しちゃう(爆)

塩レモンって便利そうだね!
マリネにするにもレモンの風味があったほうが
断然美味しそう~♥
ピンクペッパーがかわいいね。

Commented by manhattancafeh at 2014-04-21 00:31
塩レモン、わたしのもだいぶできてきたよ~!
この前煮込みに入れてみたら美味しかった!!

このホタテのマリネにも使えるのね、やってみるね。
そして写真をみて思った。この前作ったサラダ、ピンクペッパー散らせば彩が良くなったな~、と。参考になりました!!
Commented by のりえ at 2014-04-21 12:17 x
fumieさん、こんにちは。
金曜日はイベントであんな風に会えるなんてビックリでしたね。
お元気そうで何よりです!

塩レモンがあったら簡単にこんなお洒落な1品が
できてしまうんですね。
ほんと、白ワインとの相性がとても良さそうだわ~☆
by fumie660823 | 2014-04-18 09:58 | 魚介料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31