帆立の檸檬クリームパスタ

こんにちは。

GW、いかがお過ごしですか?
飛び石連休なので、
今日はゆっくりされている方も多いかなぁ。
私は楽しくcooking workshopをやっておりました。
みんなで作って食べるって、やっぱり楽しい!



さて、今日もひっつみ生地のお料理。
七変化って言いたいところだけれど、
残念ながら六つ目でした。  苦笑
    

今回はトスカーナの手打ちパスタ、
ピーチPiciを作りました。
手打ちうどんのような食感のこのパスタ、
強力粉と塩と水のみ、
またはオリーブオイルをそこへ加えて生地を作るようなので、
ひっつみ生地で作るのはとても理に叶ってるんです。
セモリナ粉を使ってるものや強力粉と半々のものなどいろいろですが、
そこはそれ、きっとおうちで作る時はいろいろなのでしょう。



帆立の檸檬クリームパスタ_f0235919_1934928.jpg

*帆立の檸檬クリームパスタ

これまた仕込んである塩レモンと
EXVオリーブオイルで帆立をマリネしてから、
軽く両面を焼いて生クリームを加えたソースにしましたよ。
表面がごつごつしたピーチにソースが絡んで、おいしい〜♪

しかしこのピーチは、
ラグーソースなどトマトを使ったソースでいただくのが普通みたいです。

ま、いっか。
ゆるすぎっ  爆
今度は正統ピーチを作ってみよう〜



早起き5日目も、無事クリア。
と言いますか、
きのうはどうしても眠くて6時半くらいにベッドに入って、
起きたのは2時半すぎでございました。  苦笑
そんなワケで、
そのまま起きて今日のworkshopの準備をしたり、
お散歩へ行ったり。
お天気もまあまあよかったので、
きのうよりいっぱい歩いてきました。

帆立の檸檬クリームパスタ_f0235919_200331.jpg

大好きなお花をパチリ。
これ、ナガミヒナゲシって言うんですって。
fbで教えてもらった〜  笑
かわいいでしょう?


さあ、気分がググッとアガッたところで、
今日も笑顔でまいりましょ。





face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by sherry_3310 at 2014-04-29 21:08
こんばんは~!
塩レモン、話題になっていますね。
ふみえさんに教えてもらっておいてよかったです◎
今日、とても美味しいチーズクリームパスタをいただいて、
作り方もぜんぜんわからないので、、、
ふみえさんにワークショップリクエストしちゃおうかしら、
なんて思いながら完食しました笑
そのパスタも手打ち太麺(というか平うち麺?)で、
しっかりと絡んでいて、このお写真を見たら思い出しちゃいました!
ひっつみ生地、いろいろできていいですね~!
Commented by kate at 2014-04-30 00:53 x
ふみえちゃん こんばんは♪

すごい太くておうどんみたいなパスタ?
初めて見ました~。
クリームソースともよく絡んでいてとっても美味しそう♡

今年のGWは飛び石のお休みの人が多そうですね。
どんな形でもお休みがいっぱいあるのは嬉しい♪

早起き続いているのもすごいな。
私なんて7時に起きるのも本当に大変なのに..。><

Commented by のりえ at 2014-04-30 12:18 x
fumieさん、こんにちは。
ピーチパスタ、初めて知りました。
ほんと太くてこれはもっちりした食感なんでしょうね。
太麺って余り使ったことがないんですが、
食べごたえもあってよさそ~~~~
クリームソース味も長いこと食べてないかも。
この画像見たらめちゃくちゃ食べたくなったぞ☆
Commented by uhihihihi at 2014-05-01 09:10
このおうどんみたいなパスタイタリアに住んでる人のブログで
見たことあるよ~ 美味しそうだよね!
ほんとはトマトソースでいただくのね。
2時半起き!?そりゃいっくらなんでも早すぎでしょ~(爆)
っていうか6時半寝が早すぎなのか(笑)
ま、でも時間を有効に使えて良かったね♪
by fumie660823 | 2014-04-29 20:15 | ごはん・麺 | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31