ご褒美ごはん vol.43 お月見♪じゃがいもゴルゴン団子

こんにちは。

ちょっと蒸し暑い東京です。
でも、去年よりは残暑がきびしくないような…?
思えば今年はあんまりエアコンのお世話にならなかったかも。
今年って、夏が短かった??
なーんてあんまり記憶がないのですよ。ボケたのかしら〜  苦笑


そんな話はおいといて、
来週9月8日は中秋の名月ですね。
月見団子もいいですが、
大人のワタクシといたしましてはここはやっぱり、ねぇ。 笑

そこで今週のご褒美ごはんは、
まん丸なひと口おつまみ『じゃがいもゴルゴン団子』をご紹介します。

これは、以前に紹介したことのあるじゃがいも餅のアレンジバージョン。
じゃがいも餅は北海道で食べられているおやつで、
わたしも母に作ってもらってよく食べていました。
甘辛いタレでいただくことが多いんですが、
そこからアレンジしていろいろおつまみを作ってます。
こんなのとかそんなのとかあんなのとか
酒飲みだなぁ〜 笑

前置きが長くなりましたが、
さっそくレシピいってみましょー


ご褒美ごはん vol.43 お月見♪じゃがいもゴルゴン団子_f0235919_13394861.jpg

*じゃがいもゴルゴン団子  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・じゃがいも(男爵) 中2個(約240g)
 ・牛乳        200ml
 ・片栗粉       大さじ3
 ・ゴルゴンゾーラ    20g
 ・EX.Vオリーブオイル  適量

<作り方>
 1.じゃがいもを2cmくらいのひと口大に切る。ゴルゴンゾーラは包み
   やすいように10等分に切り分ける。

 2.鍋にじゃがいもと牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト
   じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。途中何度か膜を取り除く。

 3.柔らかくなったじゃがいもを残った牛乳ごと潰し、片栗粉を加えて
   よく混ぜ合わせる。
   10等分に分けてゴルゴンゾーラを芯にして包みピンポン球くらいに丸める。

 4.200℃に熱したEX.Vオリーブオイルで2を転がしながらこんがり揚げる。


3のじゃがいもを裏ごしすると口当たりがよく、モチッとします。
わたしはモチッとホクッが一緒になっているのが好きなので、
あえて裏ごしはナシ。 早く食べたいってもの、ちょっぴりありますけれど… 笑
なのでこの辺は、お好みで。

揚げたてをはふはふ頬張れば、中からゴルゴンゾーラがとろり。
おいしいですよ〜
さあ準備はいいですか?
きれいなお月さまを眺めながら、かんぱーい♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopのご案内です。


ご褒美ごはん vol.43 お月見♪じゃがいもゴルゴン団子_f0235919_1812899.jpg

  『実りの秋のイタリアン』
         ・蓮根のアンチョビソテー
         ・チキンと柿のサラダ
         ・茄子のパルマ風
           その他1品


   *9月28日(日) 13:00〜16:30
   *9月30日(火) 11:00〜14:30
   *9月30日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





実り秋の食材をつかった気取らないもてなしお料理を提案します。
あの、『ふみえ食堂』でも登場したお料理も!?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

ご褒美ごはん vol.43 お月見♪じゃがいもゴルゴン団子_f0235919_12103986.jpg

清楚なお花ですよね〜
最近、白いお花を見るとハッとすることが多いのです。
迷いが生じてる今日この頃、
いろんなものに惑わされず、自分の生き方を問い直せってサインなのかも。
むんっ、きっとそうだわ。
内観してみよ!

ではでは、今日も笑顔でいきましょ♪



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2014-09-05 12:22 | おつまみ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31