黒ごまきなこのミルク餅

こんにちは。

けさはひさしぶりに晴れたー!
って喜んでいたのに、
あっちゅう間にお日さまは雲隠れ曇してしまいましたね。
すっきり晴れると思っていたのに、残念。


きのうは今月2回目のcooking workshopでした。
またまたそのレポートは後日するとして、 ってまたかい! 苦笑
そのときにお出ししたデザートが好評だったので、
ご紹介しましょ。


黒ごまきなこのミルク餅_f0235919_22263950.jpg

*黒ごまきな粉のミルク餅  - 8人分 -

<材料>
 ◉牛乳       400ml
 ◉きび砂糖     大さじ3
 ◉片栗粉      大さじ3
 ・黒ごまきな粉   適量

<作り方>
 1.鍋に◉を入れて木べらなどでゆっくりかき混ぜながら、弱火にかける。

 2.木べらで混ぜているうちにだんだんとろみがついてきたら、焦げつかない
   ように混ぜるスピードを早くする。もったりと重くなったら、そこから
   さらに1〜2分練り続ける。

 3.水にくぐらせたバッドなどに2を入れてならし、粗熱がとれたら冷蔵庫へ
   入れて1〜2時間冷やす。型から取り出して切り分け、黒ごまきな粉を
   ふったら、できあがり。


前に作った豆乳ぜんざいからのアレンジなんですが、
納得いったらレシピ出しますね〜
なんて言っておいて、その後研究しておりませんでした。
今回もこんなもんかなーって適当に作ったし…

いいかげんだなー
ま、覚え書きレシピだということで。 苦笑

それにしても前回にひきつづき、
あるものでちゃちゃっと作ったものが案外ヒットするもんなんですね〜
わたしらしいっちゃ、私らしい気もするけれど。
わはは。




笑ってお茶を濁したところで、けさのお花。

黒ごまきなこのミルク餅_f0235919_2375692.jpg

ちっちゃなお花も元気よく咲いてますね〜
いい季節だ。
あとはお日さまがしっかり顔を出してくれればなぁ。


さてさて、きょうも笑顔でしめくくりましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2015-04-22 23:17 | スイーツ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31