人気ブログランキング |

ブルーベリーの酵素シロップ

こんにちは。

ながーい夏休みから、きのう東京へ戻ってまいりました。
すこし涼しくなったと聞いていたんですが、
暑いっ


こないだちょこっと書きましたが、
8月の初めにコープさっぽろでやらせていただいた
『フルーツ酵素シロップ』講座。
コープさっぽろのみなさまの尽力のお陰で25名の方に参加していただきました。

今回コープさっぽろの方がご用意してくださったのは、
旬の大粒で立派なブルーベリー。
私もこれで仕込みたかった!
私は別口であらかじめ仕込んだものを用意したんです。
参加してくださったみなさまも感動していました。

酵素の話やシロップの作り方などを最初にお話しして、
そのあとみなさんで実習。
おうちで育てていただくように、
保存ビンに砂糖とブルーベリーを交互に入れてお持ち帰りいただきました。

そして、今日で2週間。
ブルーベリーは発酵しづらく発酵しても発酵力の強い果物と比べると、
シュワシュワと発酵が目に見えることもないので、
発酵してるかどうかの見極めが難しかったなぁ…
と、反省中。
はじめてのときはとくに、あの感動を味わいたいと思うのですよ。


f0235919_17562330.jpg

実は今日で3週間目のわが家の子も、シュワシュワとはなっていません。
発酵の補助になるかもと、1週間前に米麹を加えるも効果があまり感じられず…
しかし、札幌から持って帰る時にしっかり蓋をしたら、
開ける時にポンッて音がしたので、発酵はしているのです。
発酵する時に出るアルコール臭もかすかにするし。
わたしは3週間かけてしまいましたが、2週間で十分だったと思います。

なのでみなさ〜ん、
そろそろシロップと果物を分けて、酵素シロップを楽しんでくださいませ。


f0235919_21101327.jpg

私もきのう仕上げて、
残ったブルーベリーでジャムを作りました。
今回のジャムは酸味が少し欲しかったので、
バルサミコ酢を少したらしましたよ。


これからの季節の果物、ぶどうやりんご・梨なども発酵しづらいので、
レモンやオレンジなどの柑橘類を一緒に入れると発酵しやすくなります。
シュワシュワしなかったからとやめてしまわずに、
ぜひまた作っていただきたいっと切に願っております。


あ!遅くなりましたが、
講座の時にご質問いただいたことの答え、です。


Q1. 冷凍フルーツで酵素シロップは作れるの?

A.  フルーツを冷凍すると酵素の活動は低下しますが、常温に戻るとまた
   働き出します。ただしこれは解凍する時に分子構造が破壊されていな
   い場合に限ります。
   また市販の冷凍フルーツは、品質を安定させるために熱湯処理をして
   酵素を壊した後に冷凍しているので向きません。
   と、いうわけで冷凍フルーツはあまり酵素シロップ作りには向かない
   と思います。


Q2. シロップ状のオリゴ糖で酵素シロップは作れるの?

A.  まずシロップ状のオリゴ糖とひと口にいっても様々な種類があります。
   どの種類を使うかによっても違いが出るかと思いますが、加水している
   という点では、同じなのではないかと思います。
   単純にフルーツのシロップ漬けを作るというのであれば保存もききます
   が、加水されていますからフルーツに浸透して脱水する作用は弱いので、
   酵素シロップには向かないのでは?と思います。


Q3. ブドウ糖で酵素シロップは作れるの?

A.  上白糖のショ糖と同じように浸透圧が高く、脱水作用もあるので酵素
   シロップを作ることはできるのではないかとと思います。
   ただし、上白糖で作った場合は作っている過程で上白糖のショ糖が
   加水分解されてブドウ糖へと変化するので、それがどのように発酵に
   関わっているのかは今のところわかりません。
   ブドウ糖でどのように発酵するのかは作ってみないとわかりませんの
   で、少々お時間をください。
   またブドウ糖はショ糖の約2倍の浸透圧があるので、割合は変えた方
   がよいと思います。


いろいろと調べた上でお答えしていますが、
まだ調べ足りないことや理解不足などがあるかもしれません。
また、なにかわかりましたら都度こちらでお知らせしますね。

コープさっぽろのみなさま、
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13155853.jpg

『日本酒に合う初秋の和そうざい』
 *茄子そうめん
 *きぬかつぎ
 *さんまの梅肉ロール
  その他2品

夏の疲れが出てくる9月に向けて、
季節の食材をつかったカラダにやさしいお料理が今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:8月22日(土) 11:00〜14:30 残席1 
    8月25日(火) 11:00〜14:30 残席2
    8月25日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_21424923.jpg

かなり大輪の朝顔…
かと思うんですが、蕾のつき方がちょっと変わっているのです。
なんていうんだろ?


ではでは笑顔で1日をしめくくりましょ。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2015-08-18 22:05 | 飲み物 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30